01/01  プライズ王Mとは

 あけましておめでとうございます。皆さんは初詣にはもう行かれましたか?僕はまだ
行っていません。というのも僕が初詣に行く日は2日と決まっているのです。理由はと
言うと決まっています。箱根駅伝を見なくてすむからです。寝っころがりながら同級生が
必死に走っている姿なんて見たくありません。なんか悲しくて泣きそうになります。

 だから僕は2日は神社で駆けずり回って遊ぶのです。わーい。ちょうたのしい。



 元旦という極めておめでたいこの日に僕はプライズ王であるM氏と接触することがで
きました。彼の見た目は一見暴力的ではありますが、実際は子供が大好きなとても優
しいお兄さんであります。

松本真剣にコンピュータとブラックジャックを嗜むM氏

 彼はプライズ王という肩書きを持ちながら、ブラックジャック王という肩書きもあります
。コンピュータの出してくる札を次々と鋭く予想しました。でも殆ど当たりませんでした。
でもブラックジャック王であることには変わりはありません。次は何の王様になるつもり
でしょうか。まあせいぜい頑張って欲しいものです。海賊王とかいーんじゃねえの

 ついにプライズ王の威力発揮です。機種はコンビニキャッチャー。彼はゆっくりコイン
を投入しました。

コンビニキャッチャー狙うはセガ歴代ハードストラップ。僕の指定です。

 1回目。惜しい。しかしプライズ王はここで全く動じるはずが無い。プライズは投資なの
だ。ここで目標物のステータスを完璧に読み取った彼はこう言いました。

 「・・コツは掴んだ」

 この重圧感のある言葉の響きは今でも耳に残っています。プライズ王の貫禄なので
しょう。その言葉から生まれる絶対の信頼感、威厳は筆舌に尽くしがたいほどでした。

 3つのプライズ

 彼は軽々と3つのストラップをゲットしました。まさにそのテクは芸術でした。企業秘密
である彼の妙技を僕は極秘に撮影しようとすると彼の態度は豹変し、カメラを拒まれま
した。みなさんにお見せできないのが残念で仕方ありません。

 ところで僕が一番驚愕したのがこの後です。

 「やるよ」

 なんと彼は手にしたプライズを僕にくれたのです!さすがプライズ王。もうカッコイイ
としか言うほか無い。この無限の貫禄はいったいどこから生まれるのだろう。プライズ
王M。彼のプライズ荒らしはこれからも続くだろう。全国のゲームセンターは怯えて待
て。

 ※本日の雑記は大幅に脚色してあります。Mとは松本です。

12/31  なんて激しいスノー晦日

 ドカ雪ですよドカ雪。こんな大晦日は今まで生きてきて無かったような気がします。と
いうわけで昼間はいい歳こいて雪合戦してました。ついに願いが叶ったのです。これ
で心置きなく年が越せます。ありがとうございました。

雪合戦雪だらけの道左:謎のT氏

 ぐちょうも無事に2005年を迎えることができそうです。延べ1500人の閲覧者の方々
にこの場を借りてお礼申し上げます。来年も各種いろいろと企画を考えていますので
宜しければこれからもど〜ぞごひいきによろしくお願いいたします。

 昔コミックボンボンという雑誌でOH!MYコンブという漫画が連載されていたのですが
、その漫画の中でチョコもちという今思えばとんでもなく奇抜な料理が紹介されていま
した。焼いている餅の上に板チョコを乗せてドロドロにし、つまようじで穴をプスプス空
けて餅じゅうにチョコを染み込ませた料理です。

 「餅に穴を空けるとチョコが染み込んでウマイぜぃっ!」ってコンブが言ってたよ
うな記憶があります。その料理を食べたカバ親子は「オーマイコーンブ!」って言って
ジャンプしました。ああ。僕も食べてみたい。チョコもち。当時幼稚園生だった僕は母
親に懇願するも、もちろん玉砕。今年こそは。今年こそは。僕はチョコもちにチャレン
ジしたいと思います。以上。2005年の抱負でした。

12/30  ベンツと名づけられたウチの犬

 たびたびこのサイトに唐突に登場し皆さまをハテナマークの海に沈めてきたウチの
犬。今まで紹介したことが無かったのでここで紹介します。よろしくね☆

ウチの犬

 名前:ベンツ(母親のこのネーミングセンスには電通も真っ青)

 種類:トイ・プードル(室内犬)

 骨折回数:2回(治療費が犬の値段を軽く超える)

 特技:うんこ隠し

 盛り:365日24時間(熱いぜ)

 好物:ティッシュ(食べ物じゃないですよ)

 トイ・プードルは比較的頭がいい犬種と言われていますが、それがマズかった。
はワザと家の中でおしっこをしたり、命令を無視するんです。頭がいい犬も考えもの。
でも彼の場合ティッシュをムシャムシャ食べる。ものすっごい食べる。いくら食うなと言
っても無駄。ムシャムシャ食べる。ものすっごい食べる。

 こんな具合です。(windows media9に最適化、音声無し、ネスケ閲覧不可)

 今後の更なる活躍に期待しましょう!!すけでした。

12/29  いつから雪を嫌いになるのだろうか

 今日関東で初雪が降りました。僕の家の近くでも結構な積り具合でした。

近所の畑に積もった雪近所の畑。畑ばっか。畑オンリー。

 小学生の頃は雪が降ればそれはもう馬鹿のようにはしゃいで家を飛び出したモノで
した。関東地方の子供は東北、北海道地方の子供とは違い、雪の恐ろしさというもの
を実感しないので、雪=イベントのようなイメージを持っているのかと思われます。

 親と雪だるま作ったり、雪玉を友達の家にたくさ〜ん投げ込んで遊んだりと、雪を使
った遊びというものは小さい頃いくらでもありました。「雪が降ってきたら楽しい」。小さ
い頃に抱いていたこの想いはいつのまにか「雪が降ってきたら最悪」という寂しい想い
に変わってしまっていました。いつから雪をイヤと思うようになったか。僕は少し考えて
見ることにしました。

雪に対するイメージの違い
小学生のすけ
大学生のすけ
プラスのイメージ
・雪だるまで遊ぶ
・雪合戦をする
・2時間目が雪合戦大会になる
・ブルドーザーと言い雪を食べる
・雪だるまを破壊して遊べる
・学校が始まるのが遅くなる
・友達の家の窓に雪を投げれる
・冷凍みかんがおいしい
・休講だろ?
マイナスのイメージ
・ちょっぴり雪が冷たい
・さぶい
・雪かき
・滑ってコケて痛い
・手が凍傷
・耳が凍傷
・心も凍傷
・電車止まる
・雨より濡れる
・ 犬のしょんべんが目立つ
・タイヤが滑る(デジタイヤ推奨)
・ とにかくヤ

 このように考えてみると、明らかに大学生になった僕は雪を悪いイメージで捉える
ようになってしまっています。それは僕が歳をとるにつれて我を忘れて遊びまわるこ
とができなくなったことを示しています。知らぬ間に僕の中では雪は遊び相手から障
害に変わってしまっていました。改めて考えてみると切ないモノですね。

 というわけで誰か僕と雪だるま作りましょう。

12/28  ワタシノショウドウ

 うん・・二つもいらない。二つあったところでどうしようもない。何がそうさせるのか。
誰にも分からない。よりによってなんでコレなんだ。こんなん二つあっても意味無いだ
ろ。邪魔になるだけ。確実にな。

 しかし私の目の前には明らかに2台のファミリーコンピュータが。




 ・・・いや、まてよ?





   !!!!???

 まさしくマトリョーシカ状態。僕は一体何がしたいのだろうか。



 2005年もすけの暴走は続きます。(ナゾ

12/24  「サンタなにんじゃ」公開

 サンタなにんじゃ作業画面

 こんなものにカロリーと時間を費やす自分って一体・・・いやいや、一人くらいは喜ん
でくれるはずだ。ひ、一人くらいか二人くらいは・・・(なぜ増やす)。公開が予想を遥か
に上回る感じで遅れまくりました。催促してくれた人がいなければ公開なぞしなかった
でしょう。しかし残念だったな。催促してもクオリティはあがらんぞ。

 次はもっと前々から準備するように心がけたいと思います。そして基本的な絵の勉
強をしないといけませんね。痛感しました。我ながらヒドイ。

 何はともあれメリークリスマス!そして間もなくお正月ですね。僕が幼児退行する日
です。理由はもちろんお年玉。いい歳こいてますが構わねえ。誰か、お年玉ください。
肩たたきとかしてあげますから。それか魚の小骨取り除いてあげるから。え?死ね?

12/23  「サンタなにんじゃ」公開予告

 24日夜〜25日夜限定でFLASHムービー「サンタなにんじゃ」を公開予定です。

 以下、限定公開の理由
 ・ヘタレFLASHを公開できるのは2日がモチベーションの限界
 ・サーバースペースが小さすぎる
 ・ある意味時事ネタゆえ続けて載せる意義が無い
 ・他、大人の事情


 ぐちょうはネットクリスマスのあなたを応援します。ネットクリスマスでないあなたは応
援しません。なんてことはないです(笑)。一日早いですがメリークリスマス。まだいるん
ですかね。ベリークルシミマスとか言ってる人。え?はなからいない?

サンタと・・・馬池袋アドアーズではトナカイでなく馬だそうです☆

12/22  なぜ僕は昭和に惹かれるのだろう

 池袋PARCOの8階で行われている「昭和横丁」という催物に行ってきました。池袋に
行く理由は数あれどこのためにわざわざ出かけるのは僕くらいしかいまい。我ながら
自分の見事なスタンスに惚れちまいやがっちゃったりします。

昭和横丁1昭和横丁2

 右にあるアトム人形、39900円。レトロなグッズは大好きなのに僕がレトロなグッズを
ほとんど持っていない理由はまさにここにあり。いっつも指くわえて見てるだけなんで
すけれど、ひとときのノスタルジックタイムを堪能できれば僕は満足です。

 衝撃だったのが由美かおるの水着写真集(撮影はできませんでした)。痛々しいくらい
に眩しかった。ホント昭和の力ってすごい。高度経済成長期バンザイ。

 いつかこういうグッズに囲まれてコーヒーでも飲んでみたいです。同意は不要!

12/21  ・・・・・エロチャリ。

 MSNメッセンジャーを起動したときの広告のコレが気になった。

MSNメッセの広告エロチャリ。

 そ、そんな大きく「エロチャリ」なんて恥ずかしくないのかしら?おばさん興奮して
しまいますわ!・・・と思ったらなんのことはない、erotic design worksという真面目な
デザイン会社が製作した二つ折りを主とする自転車のブランド名でした。

(R)erotic design worksエロチャリ

 実はかなり人気のブランドのようで、知らない僕は少数派。でもエロチャリって初め
て聞いたときは絶対みんな

サドルをモザイクしただけなのにやらしい

 こんなもん思い浮かべるはずだ。文句あるかこの野郎。



 (サドルをモザイク加工しただけです。念のため)←なんの念のためだよ

12/20  あの世タレントとして活躍する

 僕は11月5日の日記にて竹内結子さんをあの世タレントと形容いたしました。しか
し、僕がこの記事を書いた直後に抗議のメールが65535通も寄せられました。大変
無礼な表現をしてしまったなあ、と後悔しております。少し幽霊役や幽霊の相手役が
多いからといって、あの世タレントなどと銘打ってしまうことはとても軽率な行為で
あり、竹内結子さんを冒涜するような愚弄な表現です。この場を借りてお詫び申し上
げます。

 さて、その竹内結子さんが出演する新しいCMが現在オンエア中です。

森永乳業「フィラデルフィアクリームチーズ」森永乳業「フィラデルフィアクリームチーズ」

 そして竹内結子さんの今回の衣装はこちら。




天使姿の竹内結子天使姿の竹内結子2


 う・・う〜ん・・

[12/23追記 抗議メールは一通も来てません。リアルなネタフリでごめんなさい]

12/19   misiaとプレデターの関係を考察したい

 母親が唐突に言った。

 「misiaとプレデターって似てるわね」

 み、misiaとプレデター!?それはヒドくないか!?というわけで写真を探して検証
してみることにしました。

misiaさんプレデターさん

 うっ!!・・ちょっと似てる・・!プレデターの髪はもしかしてドレッドヘアーなのか?
ということでmisiaさん、髪型変えたほうがよさげじゃないでしょうか。



ぐちょう (c)2004 suke All Rights Reserved.

フレーム付きインデックスへ戻る トップページへ