5月4日に南伊豆の入間へ行きました。

GWと言う事もあってか、夜中の1時に出発したのですが、結構な交通量でした。 それも、ホリデードライバーらしき車が超安全運転で行列を作っていました。「あ〜もぉ〜」 と言いながら、なんとか南伊豆の入間へ辿り付きました。
5時に出船し、入間名物のボートレース(これがたまらない!)で赤島へ到着! 4人が入間の表側に渡りました。即決で、タタミに向かって左側の高場に釣り座を構えました。 一人は、テラスへ降りて、もう一人はハナレ側へ、そしてもう一人の人は自分とハナレ側へ行った 人の間に入りました。 同じ船の人たちが二人、ハナレに渡っていました。
仕掛けをセットしながら、時折コマセを撒いて見ますがあまり生物反応がありません。 潮は沖から手前へ当ててきて、左から右へと極ゆっくりと流れています。
コマセを沖目に打ち、タナを5メートルに取って付け餌を同調させるように流すと、しばらくして餌が取られるようになりました。 何投かして足元の磯際であたりがあり、25cmほどのメジナがつれました。 その後は餌を取られるばかりでした。
11時を回ったあたりから今度は潮が左から右へ流れ始めました。 オキアミでは餌がもたないので、海苔に変更してじっくりと流す作戦に変更しました。3投目ぐらいした時に やはり足元でウキがジワーと沈んでいきました。よしきたっ!と思いながら合わせるとかなりの重量感が伝わってきました。 根に入られてはいけないので、多少強引にヤリトリをし取り込んだ魚は39センチのメジナでした。 その後、同じ海苔餌でブダイの2キロ級と35センチのメジナを追釣して終了しました。




前ページへ


ホームへ