9月19日、神子元へ行きました

渡船:下田フイッシング
ポイント:アンドロの向い?

使用タックル
竿・・ダイワ インターライン エンブレム磯 2号 5.3m
リール・・ダイワ エンブレムーS 2500LBC
釣果・・メジナ&イサキ25cm〜35cm多数&カンパチ38cm

前回、8月21日のリベンジをするべく釣行しました。今回も前日の夕方に出発して22時頃に下田港に到着し、 歩いて10分ぐらいのホルモン屋へ行き、ここで、アルコールと食べ物を胃の中へ補給し翌日に備えました。

この日は、友志会の皆さんが多数おいでになっていました。大塚会長自ら渡礁時の荷物の受け渡しをしてくださいました。

今回渡った所は、石廊崎方面を見ると「アンドロ」が見える位置で、アンドロから見ると、ワンドを挟んだ対岸の位置です。場所 的に、直接、潮が通す場所でもない感じですが、沖の流れに引かれる潮を釣るか、足元のヘチを狙うか、それとも、左側のサラシ など、色々な攻め方をできる場所だと思いました。

実際のこの日のこの場所の潮は、右へ流れたり、左へ流れたり、正面からぶつけてきたりと色々でした。開始直後は潮が動いておらず 魚の反応が全くありませんでしたが、潮が本場方向へ流れ出すと、魚が掛かってくるようになりました。この日もイサキが釣れましたが、 前回の様な入れ食いではなく、ポツポツでした。

仕掛けは、前回に痛いバラシを食らったので、道糸5号とハリスも5号を使いました。ウキは開始後は釣研の全遊動X−Dを使って魚の 食ってくるタナと活性を調べ、絞込みができたら、遊動仕掛けもしくは固定仕掛けにしています。

餌取り等に邪魔をされながら続けて、7時を過ぎた頃にいきなりウキが消し込みリールから糸がバチバチと出て行きました。アワセを入 れると物凄い勢いで突っ走って行くので青物だと判断できました。上がってきたのはカンパチ(38cm)でした。その後はポツポツと メジナやイサキが釣れました。日もだいぶ昇り10時を過ぎた頃には、コマセが効いてきたのか、足元に大型のメジナが打ったコマセに 反応しているのが見えたので、狙いを足元のヘチに絞りました。何投かした後、竿をひったくる様な強烈なアタリがありました。突っ込みを かわしながら徐々に魚が浮いてきたと思った瞬間、体ごと持っていかれそうになるような引き込みがあり、たまらず糸を出してしまい、根ズレ でラインブレイク!水中を見ると・・・前回にも邪魔をされた鮫が2匹います。

その後も型物を掛けるものの、やりとりの最中に鮫に食い付かれる始末でした。下手をすると、水中に引きずり込まれるのではないかと 思えるほどの引きでした。結局、13時頃には、コマセが無くなったので納竿としました。残念!

今回もメジナの大物が釣れませんでしたが、カンパチとイサキの刺身は美味でした。

アンドロを見る(水面下ではサメが・・・)この日の釣果
大川のゴロタ場にあるライオン岩です