1月9日、入間へ行きました

渡船:入間荘
ポイント:赤島

使用タックル
竿・・ダイワ 紫電 1.5号 6.3m
リール・・ダイワ トライソ2500LDB
釣果・・メジナ25cm〜33cm (計5枚)


病み上がりの師匠を連れて入間へ行きました。
ポイントは、昨年に良い思いをした赤島へ渡礁しました。波は穏やかでしたが、思いのほか北風が強く吹いており、潮の流れは上り潮で、タタミ方面へ マッタリと流れたり止まったりしでした。
コマセを撒くと35センチぐらいのメジナが集まってくるのが見えました。コマセに刺し餌を同調させて流しましたが、刺し餌には口を 使わずなかなか針掛りしません。ハリスは2.5号を使っていますがデカバンを狙っているので、号数を落とさずにそのまま続けました。 しばらくすると、魚もやる気を出したのか30cm前後のメジナが連続で掛かりました。
そして、ポイントを足元のヘチに絞り何度か打ち返しをした後、強烈なアタリがあり、一気に竿が絞り込まれました。磯際で掛けたから 糸は出したくないので竿でタメていますが、ドラグからジリジリと糸が出されていきます。魚は右側のエグレの中へ入っていったので マズイっと思ったら根ズレでハリスが切れてしまいました。ドラグの設定ミスでした・・・
この後は鳴かず飛ばずの状態が続き、気分がダレて来た頃、また強烈なアタリがありました。今度はドラグをきつく締めたので、多少の事 では糸が出ないようにしました。ハリスは3号に変えてあります。磯際から強引に引き剥がし、浅い所でやり取りをしました。魚の大きさは 40cmは楽に超えていました。今度は取れると思い、師匠が構えるタモへ誘導しようとした時に、口元でハリスが切れてしまい逃げられて しまいました。歯にハリスが擦れてしまっていました。
その後、風を避けて師匠が隣にきたので、並んで竿を出していました。すると、師匠に強烈なアタリがありました。何度も突っ込みをかわしながら 老練な竿さばきで43cmの口太をゲットしました。さすがです!!そして、1時半を過ぎコマセも無くなったので終了となりました。
それにしても、2度のバラシが悔やまれてならない釣行でした。


師匠43cmゲット!!この下にデカバンが・・・
今夜は焼き鳥?今回の釣果


前ページへ


ホームへ