8月27日、入間へ行きました

渡船:入間荘 日吉丸
ポイント:加賀根

使用タックル
竿・・ダイワ 紫電 1.5号 6.3m
リール・・ダイワ トライソ2500LDB
釣果・・メジナ(35〜30cm2枚)・アイゴ ・イスズミ(50cm)


暑い最中でしたが入間へ釣行しました。今回は加賀根に渡礁しました。
6時頃に釣りを開始しました。潮は中木方面へ緩く流れていきます。コマセを撒くと 魚がコマセに浮いてきましたが、中々針掛りしません。遊動仕掛けなので、仕掛けが なじむ前に餌を盗られている様子でした。
そこで、ウキを固定し極力仕掛けを張って流すと、ジワーと沈んで行くアタリで 30cmの口太が釣れました。餌盗りはほとんどおらず、居てもベラぐらいでした。 いつもなら、シラコダイやスズメダイに手を焼かされるので、釣りやすい条件かとは 思いましたが、メジナの活性もイマイチの感じがしました。
7時半を過ぎると潮の流れが速くなり、コマセに大型の魚が反応し始めました。シモリの際を流すと ウキが勢い良く消し込まれ、合わせるとかなりの勢いで根に突っ込んでいきます。 重量感からかなりの大きさだと思いましたが、引きがイスズミみたいとも思えました。 強烈な突込みを6.3mの竿の長さを生かして、タメきると魚が浮いてきました。予想通りのイスズミ でしたが、師匠が隣で「こいつぁデカイ!!」と叫んでいました。
タモ入れを手伝ってもらい、やっとの事で取り込みました。メジャーで測ると50cmを少し超えて いました。本命のメジナではありませんでしたが、このぐらいの大きさになると見ごたえが あります。
この後は、師匠もイスズミが連発で釣れました。しばらくすると、潮の流れが緩み始め今度はアイゴが 連発で釣れてきました。途中、ブダイも37cmのブダイも釣れましたが、メジナが出てきてくれません でした。終盤に師匠がメジナを4枚連釣し1時半過ぎに納竿としました。


巨ババ参上!!(ハリスは2.5号)ブダイも参上!
本日のポイント


前ページへ


ホームへ