1月3日、入間へ行きました

渡船:入間荘 日吉丸
ポイント:川伍→赤島のハナレ

使用タックル
竿・・ダイワ 紫電 1.5号 6.3m
リール・・ダイワ トライソ2500LDB
釣果・・メジナ(20cm〜37cm 多数)

今年の初釣りは入間へ釣行しました。
今回は初めに川伍に渡礁しました。波は無いもののナライの風が強く仕掛の回収が大変でした。 釣り座は風に背を向ける様に吉田向きに取り、足元の根際を攻めました。 釣り始めてしばらくすると、師匠に25cmほどの尾長が釣れました。この後は二人でポツポツと釣れ続けました。 8時頃になって潮が中木方向へ流れ出したので、加賀根向かいのポイントへ移動しました。 向かい風になるので仕掛けの投入がやりにくかったのですが、何とか仕掛けを入れると30cmクラスの 尾長が数枚釣れましたが、しばらくすると潮の流れが反対になりあて潮+向かい風となってしまったので もとの釣り座へ戻りました。
10時頃に船長が見回りに来て、移動するか聞いてきましたが、移動しないと返事をして強風の中で続ける 決心をしましたが、30分ほどすると再びやって来て、赤島のハナレが空いているから移動しようということで 道具を大急ぎで船に積み込み赤島のハナレへ向かいました。
ハナレに渡ると風はあるものの川伍ほど強烈ではなく、楽に釣りができました。釣り座を赤島との割れ目の際に取り、 石鯛場や割れ目から延びるサラシ、沖目など探りました。しばらくするとコマセに反応したメジナが釣れ出しました。 師匠も数を釣っていきます。
お土産は十分確保したので、より大物を狙いウキ下を深くしますが餌を盗られるばかりで針掛りしません。浮き下を 浅くすると、中小型が釣れてしまいます。下の方には大型のメジナが見えていますが、警戒しているのかなかなか 食い付いてくれませんでした。ちょっと餌をかじったかなと思うとサッと行ってしまう状態が何回か見えました。
針を8号から5号に落としたりハリスを2.5号から2号に(2号以下には落としたくなかった)しましたが針掛りまで には至らず、見えていた大物は釣ることは出来ませんでした。2時過ぎには諦めて納竿とし2時半の迎えの船に 乗り込みました。必要な分だけのお土産は確保でき、魚の引きも楽しんだので満足できる初釣りでした。

肉眼では、デカバンが見えました吉田方面