2007年5月5日 新江ノ島水族館へ行きました



今年のGWは新江ノ島水族館へ行きました。
以前にも来た事がありますが、今回は「イルカと握手をしよう!!」がテーマです。
8時の会館直後に入ったのですが、イルカと握手のチケットは早い時間の分は売り切れてしまい、12時からの回が残っていました ので、とりあえずそれを購入しました。
イルカと握手が出来るのは、ショーが終わった後に出来るのですが、私達が握手をする回のショーは11時30分からなので じっくりと水槽の魚たちを観察する事ができました。特にメインの大水槽(相模湾を模した水槽)はメジナやイサキ・イズズミなど とても馴染みの深い魚たちが泳いでいましたので、海の中ではどんな行動をしているのか、思わず見入ってしまいました。
イルカのシューを見に行こうとしましたが満員で席には座れず、1回後ろの方で待機してその後のショーを見ました。
ショーが終わっていよいよイルカと握手です。靴と手を消毒し、イルカがいるプール案内されました。そこで、手の平を耳の位置から水平に出して イルカに合図を出すと握手をしてくれると教わり、順番に握手をしていきます。僕の前に子供達をやらせましたが、合図を出して握手をしていました。
いよいよ自分の番になってプールサイドに立ちました。やや緊張しながら合図を出すと、ヌッとイルカが水面から伸び上がって来ました。 この時に胸鰭を握って握手しましたが、思ったより固くてカチッとツルッとした感触でソフトビニルを固くしたような感じでした。
飼育係りとイルカとのコミュニケーションを見ていると、ちょっとしたやりとりにも心が通っている様に見え、知能の高さからなのかわかりませんが、今まで見てきた動物には 無い不思議なものを感じました。
その後は、イタリアレストランのカプリチョーザでお昼を食べ、子供達のリクエストでボウリングへ行きました。 当然ガーター無しでしたが、中々のスコアを出して満足してもらいました。



前ページへ

ホームへ