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第2次スーパーロボット大戦α



12月20日
エンディングです。
ってか、今日はプレイしすぎて、明日出かけるのに、真夜中になってもうた…。
へろへろです。ボス、強いよ!HP500000あるよ!
あえて、50万では無く、500000と書きたい。
「偵察」かけて見た時の絶望感、とてつもないです。
しかも、恐ろしい事に、このラスボス、「底力レベル9」と「ガード」の特殊能力があります。
MSクラスの普通の攻撃では2000くらいしかダメージを与えられない…。
今回は今までみたいに一発で4万とかは与えられないゲームでもありますし、苦しかった…。

いや、そんなことはどうだっていい!
ラスボス、イルイでした…。(泣)
ああ…やっぱりと言うか、なんと言うか…。
正確には、子供の純粋なイルイではなくて、大人(真の姿)になったイルイでした。
巫女ですね。ラスボスは自称神を称するやつが相手でした。
その機体に取り込まれたイルイ…。

しかし!そんな中で、アイビスの呼びかけに、イルイの心は揺れます。
そして、イルイの中で、神に殉じる巫女の心と、アイビスと暮らした心が分離!
しかし、それを助けるためには、ラスボスを倒すしかない!!
みんなは力をあわせて、ラスボスに立ち向かいます。
そして、ついにラスボスにとどめを刺したとき、イルイは…!!

と言うお話でした(笑)
え、その先…?ううむ…どうしよっかなあ〜?
今日のところは、やめておきます。
もしかしたら、ずっとずっと後になって、ここに更新するかも。
あまりに僕好みのラストなんだもん。最高でした。
今日は書きたくないので、相当あとに更新するかも…。
末永くお待ちください。


12月19日
うお〜!すいません。今日、プレイしませんでした!
時間的に余裕が無くて、できませんでした。
ラストですから、時間をかけて、思いっきり楽しみたいんですよね。
ラスボスの正体共々、明日に持越しです。
明日は多分、時間あると思うので、1日、お待ちくださいませ!


12月18日
メビウスの輪から〜、抜け出せなくて〜♪
「BEYOND THE TIME」プレイしました。
ついに大詰めと言った感じです。
最初から、この音楽がかかりっぱなし。
敵のHPも高そうで、普通にプレイしていると何時間かかるかわからないのと、
音楽に誘われて、今日は戦闘シーンOFFにすることが多かったです。
で、歌いながらプレイ。これまたカラオケで好きな歌です。シメに歌う。豊田。

ストーリーの内容も、当然逆シャア!
無理やり他の作品のキャラを詰め込んだ感じは否めなかったものの、
やっぱり好きな作品なので、大丈夫でした。
木星のカガチ総統も倒したし、シャアも行方不明(戦死と言うことでよいでしょう)
になりました。アムロは生還。
ああ、あの語り草のエンディングが見られました。よかった。

そして、ちょっと世界に平和が訪れた的な感じになっちゃて、
まさかこのまま終わっちゃうの!?まだ戦い足りないよ!?
と思ったら、出てきてくれました、ラスボス。

その名は、やはり…!
明日、1回目のプレイ、終わらせようと思います。


12月17日
ジオン軍との大決戦。ターン制限が結構厳しかったです。
10ターンもあったので、楽勝でいける!と思ったのですが、
ジュピトリスとか言う戦艦のHPが120000もあったり、
アクシズを攻撃したらシャアとハマーンが出てきたりで、
結構戸惑う部分も多かったです。

結果的に言ってしまえば、問題なく倒せてしまったわけなんですが。
マップ兵器が効きました。
ZZと、Wに熱血やら魂やらかけたマップ兵器を撃たせて雑魚をまとめて落としたり、
シャアやハマーンのHPの3分の1くらいを削ったりに成功しました。これで、楽に進めましたね。
最後は、アムロ対シャアで決着をつける余裕まで残して、
全部の敵を落とすことに成功しました。

でも、結果的にはこれで終わりじゃなかった。
ジオンと木星帝国の幹部たちはほとんど壊滅したけど、
シャア自身と、カガチ総統はまだ生きているようで、
次のマップで最後の決戦のようです。


12月15日
ううむ…ジオンとの戦いにはなりました。
なったのですけど、なんか一気に話が飛んで、アクシズが加速する局面から、
いきなりスタートになっています。
味方にも、あんまり焦りの色が見られないし、
もしかしたら、これが最終局面なのか?!っていう状態なわけですから、
そう考えると、もうちょい、話を1話くらい入れてもよかったのではと思います。

今回、すでに敵キャラも戦死しまくっているので、多分ジオンとはこれで終わりでしょう。
今、シャアが戦艦に乗っているけど、多分、これが出てきて、一気に終末かも…。
もうちょい、前哨戦があってもいいのにな〜。
まずは、サザビーに乗ったシャアで1話やって、
そのあとジャンヌダルクで最終決戦やるとか…。
相手が追い詰められて、起死回生のアクシズ落としと総力戦!
って言うのがよかったなあ…。と、思っております。

この感じだと、あと1、2話でエンディングだと思うので、
ラストスパート、かけたいですね。


12月14日
さあ、今日のボスはガイキングだ!
…どうでもいい〜。正直なところ。
なんか、ガイキングって好きになれないんですよね〜。
あのノリが気に入らない。
「ピート君、ミラクルドリルだ!」
…うわあ〜…。
大体のキャラの戦闘シーンは飛ばさないで見る僕なのですけど、
「ガイキング」と「鋼鉄ジーク」は見たくないです。さぶいぼ出ちゃうよ?
なんすか、戦艦のドリルに「ミラクル」って!?
ミラクル顔面奇跡を呼んでですか!!?
単に、口からでっかいドリルを出してるだけじゃないですか。
どこをどう間違ったらこんなネーミングができるのか、
十文字博士の頭の構造を疑います。

ボスは強かったなあ〜。HP200000で、底力があるせいなのか、
ダメージがあまり与えられなかった印象。
8ターンの制限も、ぎりぎりでした。


12月13日
だんだんエンディングが見え始めたスパロボ。
今後の流れとしては、ガイキングのラスト→木星帝国との決戦→ハマーンジオン→シャアジオン。
の順番で行くのではないかと思っています。
そして、その後もしかしたら、オリジナルのロボットとの決戦になるのかも。
そうすると、ラスボスはやっぱりイルイちゃんと言うことに…。
…それは嫌だな。

今日はダイモスのラストでした。
うん、特筆事項なし。って感じ(笑)
ボスが弱かったのが印象に残っている程度かなあ…。
いや、ボス以外のキャラがHP9万あった時はちょっと驚きましたが、
名前のあるパイロットで無いので、底力もなく(無かったと思う)
問題なく倒せました。
そして、陣形を組みつつ、7ターンの熟練度獲得に合わせていったところ、
最後のターンを迎えた時、ボスは最大HP11万中、6万とかしか残っておらず、
精神コマンドも残しまくり。せっかくの陣形も使うまでも無くの完勝でした。
資金、40万は嬉しいね。


12月11日
今日はブレンパワードのラスト(?)でした。
なんかイマイチ決着が付いた気がしないのは、ジョナサンとの決着というだけで、
ゲイブリッジ司令との決着がまだ付いていないような気がすること…。
なんとかなりませんかね?
ジョナサンは、最後まで戦いましたし、それ以上にバロンとの戦いがあって、
これで一件落着という感じで終わりました。
あんまり死んだ人がいなくて、「白富野」の作品だった模様。
バロンのHPは90000。
何度も言いますが、一度200000の敵と戦っているので、むしろ楽です。
チャクラフィールドがあるから、装甲は厚かったですけどね。

マップ兵器でグランチャーを20体くらいまとめて落としたので、
資金がかなりたまりました。
それで、ハイペリオンをフル改造したところ…。
…あれ?ボーナスがないぞ!?
今までは、フル改造すると、運動性とかの最大値を上げられたのですが、
今回はなかった模様。
しまった…。資金、かなり無駄に使ってもうた…。
装甲とHPをあんまり上げても、リアル系じゃ意味ないし…。ああ。


12月9日
いやいや、焦りましたよ!
ドン・ザウサーがボスかと思っていたら、なんかヘンな大物が出てきました。
精神コマンド、「覚醒」とか使いまくっちゃって、これはやばいか?
と思ったのですけど、凱がなんか大技使ってくれて、
全員の精神ポイントとエネルギーを回復してくれました。

こうなると、今度は楽勝ムード。
HP190000と言っても、すでに200000の地獄の帝王と戦っているので、驚きもしません。
てか、ドンザウサーと大差ないですからね。楽勝で落とせました。
こうなると、シャアのサザビーのHP、いくつくらいになるのか気になります。
あれ?「ジャンヌダルク」って機体に乗り変わるのかな??
ってか、ラスボスは誰??やっぱりイルイなのかなあ…。

とりあえず、ガオガイガーもこれでラスト。もう、終末が近いですね。
まだ改造が思ったほどできていない機体もあるのですけど…。
資金、あと100万は最低でもほしいなあ…。


12月8日
やはり51話は機界大決戦とかで、ゾンダーが敵になりました。
なかなか現れなかった、機界四天王とか言うのも出てきましたし、決戦ムード。
驚いたのは、敵にドン・ザウサーがまた出てきたこと。
なんかゾンダーの力で蘇ったらしいです。
ツグミの偵察によると、HPは170000とか。
まあ、闇の帝王ほどの怖さは無いですが、装甲も固そうなので、大変ではあります。
今日は時間的に途中までプレイしただけですが、
ザコはあらかた倒しました。
明日は機界と、メガボーグの終焉と言うことになりそうです。


12月6日
いきなりはまりました。覚醒→マップ兵器攻撃。
というか、この戦法だけで20体くらい落としてしまって、マップが大楽勝でした。
あまり多用しるぎると、他のキャラの撃墜数が足らないとかになりかねませんが、
もう、後半に入ってきているので、使ってもいいかとも思います。

戦った相手はメガボーグ。なんか、降って沸いたような最終決戦でしたが、
このマップ兵器攻撃の前には、無力でした。
ザコを、ほとんど苦労しないで倒せているので、
むしろ他のロボットを戦闘に参加させたいくらいだったので、
気持ちよく袋叩きができました。
最初はコロスしかいなかったのですけど、コロスを追い詰めたら、
ドン・ザウザーが出てきて、一気に決戦ムード。
ただし、HPは7万だったので、そんなに強くはありません。
コロスを殺したら、精神コマンド「愛」がかかりましたけど、
ブレンパワードをおとりにして、問題なく倒しました。

だいぶ、ボスキャラが倒れてきました。
次のマップでは、ガオガイガーとの最終決戦と言うことになりそうです。


12月4日
今日は「決断」とのことです。
ハマーンが、味方になるか、敵になるか。って言う二択でした。
迷いましたけど、敵が多い方が基本的には嬉しいので、
あえてハマーンとも戦う方を選びました。
ニュータイプ部隊、倒すとおいしいんだもん。
マップ兵器で壊滅させれば、資金ががっぽがっぽ!
今日から、小隊編成を変えて、ZZガンダムとボルテス、Wガンダムとコンバトラーを組ませ、
パイロットの「覚醒」コマンドを利用して、落としまくるつもりでおります。
もう、話も49話。終盤ですね。
なんか、逆シャアがラストになるかもで、かなり期待しております。
あるいは、イルイか…。彼女は敵にしたくないんだけど…。どうなるでしょう。
アイビスちゃんは、それを超えて、宇宙を飛べる日が来るのか!?期待です。


12月3日
油断しました!相手がドクーガの連中で、戦艦のHPも4万程度だったことから、
なめてかかったところ、戦艦を落とされてゲームオーバー…。
かなり順調にプレイしていた結果なので、唖然としました。

実はこのマップ、最初はクストースを集中攻撃してしまって、
一度終わりのストーリーを見かけてしまっているのですよ…。
そんなわけで、あんまり気力が上がらなかったのですが、
なんとかプレイしていたら、戦艦落とされた…。
ドクーガが強いのか、戦艦の装甲が薄いのか…。

なんとか気を取り直してプレイを再開。
今度は戦艦は後方に下げて、スーパー系のユニットで攻めまくりです。
そうしたら…。
ゴーショーグン、落とされてゲームオーバー…。
ああ…。
一気に気力が落ちてしまい、もう、やる気も起きない中、
戦闘シーンをOFFにして、なんとかこのマップだけはクリアしておきました。
明日に残すと、やる気なくなりそうなんだもん…。


11月26日
苦労のち、快感!
いやあ〜。大変なマップでした。昨日のマップにいる敵を倒すのに、結構時間がかかりました。
主人公たちが消耗しているという設定のため、
HPやエネルギー、精神ポイントまで削られた状態でのスタートで、
あまり無理をできない展開だったのです。
そして、名前と底力のある連中がたくさんいたので、ちょっとてこずりました。
それでも5ターンで全滅させられたのは、なかなかだとは思っているのですが。
精神コマンドを使い切れば4ターンも可能かもしれない…。

ところが!幹部が全部死んでくれてよかった〜!
ってなっていたら、大ボス「闇の帝王」のご登場ではありませんか。
しかも、なんとHPは怒涛の200000!底力、分身まで完備しておられます。
焦りましたね。倒せないんじゃないかと。
ただ、幸い必殺技はまだ打てる状態だったのと、精神ポイントが回復してくれたので、
袋叩きを始めました。
でも、やはり強い!途中、無理かもしれない。と、あきらめかけました。
でも、なんとかボコっているうちに、HPも減ってきてくれて、
さらに緊張を解いてくれたのが、必殺エネルギー切れ!
闇の帝王、エネルギーなくなって、反撃できなくなってやんの。
「人間どもめ、わしを恐れたか〜!」とか言ってますが、
射程外から攻撃しているわけではなく、単純に反撃不能なだけなので、かなり間抜け。
おかげで余裕を持った僕は、とどめをトピアに任せてあげました。

よし、これで闇の帝王は沈んでくれた。
と思っていたら、なんかマップ後、三輪長官が難癖つけてきます。
むかついて見ていたら、キレた一矢が殴りまくってくれて、溜飲が下り、
さらに、三輪長官の逮捕状を持った岡長官が現れて、逮捕してくれました!
いやあ〜!すかっとした!正義は勝っちゃうよ!?ふはは!


11月25日
うをを!闇の帝王!倒しに行った先にいやしねえ!
日本を攻略に向かったとかなんとか…。入れ違いになりました。
この間の選択肢は間違いだったのかもしれません。
戦後、三輪長官がどういう手で来るか…。参りました。

でも、敵と戦うのは、むしろ敵が増えた感じで面白いです。
無論いくらでも増えていいってわけではありませんが、
今日のところは資金200000を余計にもらった感じで。
ただ、気がかりなのは敵の中に将軍しかいないことですね。
「闇の帝王」は自分では戦わないのでしょうか?
一気に壊滅させてしまいたいので、いっそ出て欲しいんですけどね。

これから、第2ラウンド開始と言ったところ。面白い戦ができそうです。


11月24日
久しぶりのスパロボプレイ。
選択肢で、「日本に向かう」か「闇の帝王を倒しに」かが選べましたが、
僕は「闇の帝王を倒す」方を選びました。
日本にいったら、三輪長官に会わなきゃいけないらしいので、
出頭命令を拒否させていただきました。

今日のマップはしょぼかったです。
鋼鉄ジークの敵キャラがいるけど、ザコばっか。
今更HP17000では、話にならんというところです。
次のマップで大決戦らしいので、その前に一息だったのかな?
楽勝でした。
9ターンが経過すると、ゲームオーバーとの事だったのですけど、
5ターンで全滅させられました。で、資金は200000獲得。おいしすぎのマップでした。


11月8日
なぜかゴーショーグンがらみのお話が2話続きました。
しかも、それ以外の敵で、ガオガイガーのも出てきたのですけど、
名前のあるキャラはいなくて、ゾンダーが1機いるというだけ。
最後にはコロスまで出てきたけど、こっちも話が進む感じじゃなかったです。
でも、イルイが敵に回りそうになってしまいました。
イルイは、アイビスちゃんが好きなの。アイビスちゃんも、イルイが好きなんだよ?
…そ、それが、敵?
なんか、ラスボスがイルイになりそうで、ちょっと怖いです…。

まあつまり、今回のお話は、「つなぎ」だったのかも。
一応戦闘には参加してないけど、ガオガイガーの敵の幹部もいたし。
あと、コロスが復活したぞ!って言うのと、ビムラーについて。
さらに、イルイが敵に(?)って言うのを、1話で説明するための、混合部隊だった模様。

次の話は、イベント小隊0。出撃小隊も0。らしい。どうなってんの??


11月7日
今日はちょっと趣が変わりました。
ドクーガと、ブレンパワードが相手になりました。
比較的、ゴーショーグンはギャグは入ってるけど、シナリオとしては「スーパー系!」
って感じじゃないので、そこは好き。
あとは、ブレンパワードも、最近レンタルビデオで借りていて、
どんなやつらなのかわかり始めているので、面白くなってきました。

今日の展開は、自分の殻に閉じこもってしまっている…え〜と、なんだっけ?
ブレンパワードの大岩石に向かって、ひめちゃんが話しかけております。
なんか、引きこもりを説得してるみたいな会話になっちゃってます。
その甲斐あって、そちらの説得は成功。世界を助けに動き始めたらしいです。

で、マップ的にはケルナグールが、何回でも倒せるのが嬉しかった。
セーブして、援軍が来ないようだったら、精神コマンド使いまくって、
一体何回倒せるかに挑戦してみようかと思ったのですが、
援軍が来るか確認する作業で、あまりにその後の展開が面白かったので、
リセットは無しで。
結局援軍は来なかったので、次回は何回倒せるか、やってみようと思っています。


11月6日
地獄大元帥、今度は部下を見殺しにしています。
見殺しと言うか、部下をえさにして、αナンバーズもろとも始末するという。
敵を全滅させたんですよ。いつものごとく。
熟練度ももらったし、これで終わるのかと思ったら、ゴーゴン大公が出てきました。
よくもやりおったな!かくなるうえはわし自ら!
まあ、元帥閣下と同じようなことを言ってるわけですよ。
精神コマンドも残っていたし、楽勝だと思い戦っていたら、
今度は先に書いたように、元帥がミサイルをぶち込み、ゴーゴン共々生き埋めにしようとします。
ただ、ミサイルが遅かったのと、敵に止めを刺していて、後ろの方にいたのがWゼロだったのがよかった。
マップ兵器で、ほとんどのミサイルを打ち落としてあげました。
あとは、普通にゴーゴンを落とすのみ。
うらみつらみ色々あるであろう、マジンガーを主軸に、落としてあげました。
ゴーゴンはこれで戦死ということになったみたいです。


11月3日
暗黒大将軍が死した後、地獄大元帥が出てきました。いかにもスーパー系。
悪辣な手段を使ってきます。マジンカイザーと真ゲッターを盗んだ上に、
そのコクピットには、弓教授と早乙女教授を乗せて、爆破装置までつけています。
それを救出するためには、HPを1000以下にしなくてはいけない。
これは難しいです。それこそリセットなしではやってられない展開です。
HP0にしちゃったら、ゲームオーバーですから、難しすぎる。
精神コマンド「てかげん」を使わないと、怖くて倒せません。
僕は、コマンドなしで、リセットの方を選びましたけど。

なんとか、その2体はとめることに成功。
すると、大元帥が出てきます。「かくなる上はワシ自身で〜!」とか言っちゃいます。
でも弱い…。HPが60000ですから、暗黒大将軍の半分もありません。
底力はあるけど、このHPなら、問題なく倒せます。

そして、戦い終わって、やっぱりマジンカイザーと真ゲッターが仲間に。
どれだけ使えるか、半分期待しています。


11月2日
今日は一転、暗黒大将軍が相手になりました。
いや、スーパー系ですけど、マジンガーなら許せます。
しかし強いよ、暗黒大将軍!
底力レベル7って言うのが曲者です。
HP130000なのですけど、底力があるせいで、HP200000くらいの敵と戦ってる感じ。
何しろ、援護ロケットパンチが900とかしか与えられないのですから。
マジンガーが無改造っていうのも影響しているのでしょうが…。
なんとか、全員を上手く連携させて、目標のターン内では倒せましたが、厳しい戦いでした。

マジンガー無改造が、これから響きそうな予感…。
今回は登場しないものと思っていた、マジンカイザー、出てきちゃいました。敵としてですが。
この感じだと、撃破後かあるいはイベントで、マジンカイザーに搭乗しそうな勢いです。
ううむ、もう少し、改造しておくんだった。
これも、1回目のプレイならでわのミステイクでしょうか。


10月31日
今日は2話進みました。
それと言うのも、ここまでがハマーンやシャア相手の、厳しい戦闘でしたから、
今日の相手だと、物足りないくらいだったのです。
何しろ、一つ目のマップは、時間制限こそあるものの、
それを除けば、名前のあるパイロットが0人と言う、なんとも味気ないマップだったのです。
まあ、ヒメコとかが相手よりは、名無しのほうが100倍ましですが…。
そこは、あっさりクリア。戦艦狙いがちょっと厳しかったけど。あとの点は楽勝です。

そして、その次のマップでは、初登場の女の人が、いきなり死にました。
名前も覚えていないので、いまいち泣ける展開では無かったですね。
マップ的には、ハイペリオンが大活躍できるステージでした。
必中をかけておけば、勝手に敵を全滅させてくれる勢い。最近は怒涛の強さです。
ただ、コンバトラーがまだ敵を50機落としていないことが発覚したので、
ちょっとコンバトラーには手伝ってもらいましたけど。

とりあえず、今日はアイビスちゃんが絶望した味方を励ましていたのが印象的。
いい子だなあ、アイビスちゃんは〜。


10月30日
本当に久しぶりの更新になってしまいました。
更新と言うか、ゲーム自体プレイしとらんかったのです。
新しいゲームを買っちゃったので…。
でも、そっちはサッカーゲームで、試合をするだけなら、10分強で終わるやつなので、
同時進行は可能。と言うか、可能だと思って買ったので、可能じゃないと困っちゃいます。

今日は「星の屑、再び」をプレイしました。
しまった…選択を誤った…。何話か前に、「月に行く」か、「アクシズに行く」
かの選択があったのですけど、「月に行く」を選んじゃったんですよね。
そうしたら、シャアのやつ、アクシズではなく、フィフス・ルナおっことしに来ました。
ああ、せっかく逆シャアの流れにしようと思ったのに…。

今日はまだ、前哨戦みたいな感じで、シャアを撃破するまでには至らなかったものの、
プレイ自体は、難しいマップだったかも。
普通に各個撃破していけば問題ないのでしょうけど、「7ターン以内に」
と言う熟練度の項目があったので、難しかったのです。
正直、一度はあきらめかけたのですけど、ZZガンダムのハイメガキャノンが炸裂し、
雑魚があらかた片付くと、一気に形勢逆転!
7ターンで、敵を5小隊以下、と言う勝利条件を満たすことが出来ました。
アムロとシャアも戦わせられたし、満足です。
次のマップは、ついにシャアとの決戦だと思うので、気合入れて行きたいと思います。


10月24日
いかん、いかん。昨日サボってしまいました。今日は更新しなくては!
昨日もちゃんとプレイしたのですよ。昨日のことを書きますと…。
出てきました!ハマーン=カーン!
しかもニュータイプ部隊と側近を引き連れての大軍団です。
さすがに僕も全部倒せるか自信が無かったのですが、
ジュドーのマップ兵器でがすがす落としました。
ただ、やはり焦っていたのか「祝福」かけ忘れてやんの。
いやあ、ハマーンに攻撃かけたら、ジュドーに「魂」がかかって、
その勢いで、撃っちゃったんですよね。失敗、失敗。
ただ、ハマーンと戦闘させたら、音楽が「サイレントヴォイス」に変わったのが嬉しい。
今までは「アニメじゃない」だったので、緊張感に欠いたのです。
まあ、「アニメじゃない」もいいですが。
「常識というメガネで僕たちの世界は覗けやしないのさ、夢を忘れた、古い地球人よ〜♪」
すいません。僕のHN、こっからパクってます…。

今日は次のマップ。ベガリオン!仲間になっちゃいました!
そして、それより驚いたのが、ベガリオンとアルテリオンが合体した機体の名前!
「ハイペリオン」!!!
いやあ〜、競馬ものだったら、ほとんどの人が知っている名馬の名前。
元ネタが神話かなんかだったんですね。
そこから、取られたみたいです。
「天を往くもの、ハイペリオン」
ますます、機体もアイビスも好きになってしまいました。


10月22日
昨日のマップ、4ターン以内で敵を殲滅すると熟練度。
って言うのが先にでていましたし、「魂、重力に引かれて〜前編〜」
とのことだったので、後編も考えて短いマップなのかと思っていたのですよ。
そうしたら、出るわ出るわ。援軍がわらわら出てきました。
キュベレイMKUと、ゲーマルクの大軍です。
クリア条件は戦艦がまっぷの端に到着すること。だったので、
無理に殲滅する必要も無かったのですが、
倒しましたよ。ニュータイプ部隊。ファンネルをぶち込んできたのですけど、
うちの大半のパイロットはすでに特殊能力の「見切り」がついているためか、
ほとんど命中率0パーセント。楽勝でした。
あとは「幸運」マップ兵器で落としまくり!
資金、29万を手に入れることに成功しました。
さて、どの機体を改造しようかな〜♪

次回の後編ではついに満を持してハマーン=カーンが登場のようです。
基本的に、αでベストプレイすれば生き残れる人たちは、
全員敵として登場する感じですね。
燃えてきました!


10月21日
うおお!今日は2回マップ上でセーブしたんですけど、2回とも鋼鉄ジーク!
ふおおお!なんだこの不快感は!頭の中を蛇がのた打ち回るようだッ!!

ちなみに、前回セーブしたときは、「ガオガイガー」でした。
これまでも何回もセーブしてきたのですけど、これは初めてでした。
このゲームの必勝法は、リセットにあるそうです(笑)
そりゃあ、ねえ。
スパロボ自体、もうノンリセットプレイは最初から望まない作りなのかもです。
かつては切り払いくらいしかリセットの機会は無かったのでしょうけど、
今は熟練度でHPいくつ以下で撤退。とかあるからなあ…。
リセットなしだと、かなり厳しいですよね。

今日のプレイは、オリジナルのものと、ネオジオンの混合軍です。
これはいい。面白い展開です。
でも、イベントに関係してきそうなカミーユとノイン、出撃させてない…。
今後、困っちゃうことにならないといいのですけど…。


10月20日
今日は一転、スーパー系の流れになりました。「ガイキング」かな?
名前も忘れてしまったメカが主役です。なんだよ、大魔飛竜って…。
あと、古谷徹さんが声やってる、リアル系だかスーパー系だかも、耐え難い…。
いや、アムロじゃないですよ。アムロは大好き。逆シャア最高。
もうひとつの、サイボーグになっちゃってるやつです。
久しぶりにプレイして、スーパー系も耐えられるようにはなったものの、
相変わらず、この2作品が主役だと痛いです。
敵がそいつらのメカなら、まだ耐えられるんですけど、
味方でこいつらがでしゃばると、どうも面白くありません。

仕方ないので、敵に注目。4体のクジラが相手です。
HP8000以下で逃げ出すと言うことで、最後の詰めは面白かった!
アイビスがクリティカル出して、HP7800とかになったときは、呆然としましたが。
無論、リセットしましたけど。

あと、今日の選択でミスったかもなのは、
「アクシズに行く」か「月に行く」かで、アクシズを選んでしまった点。
月に行けばアナハイムエレクトロニクス社があるし、
実際に逆シャアの最初って、アムロ、月にいませんでしたっけ?
その方が、逆シャアっぽい流れになるかもなので、そっちの方が面白かったかな?
なんて思ってしまいます。
まあ、最初のプレイですし、仕方ないでしょう。
なんとか、クエスだけは仲間にしたいのですけど、どうなるでしょうか。


10月19日
うわわ、こっちも3日ほったらかし!
夜中にこそこそとプレイしていたので、話題は溜まっていたのですが…、
日にち別にわけて、ご紹介させてくださいね。

17日は、コロスの話を終わらせました。てか、そんなに苦もなく、クリアできました。
援軍は来たのですけど、変な戦車に乗っての登場だけに、
ヒットポイントもそんなに高くないですし、楽勝でした。
万丈はただでさえ強いのに、「メガボーグ相手だと攻撃力40パーセントアップ」
なので、与えるダメージがとんでもないことに。楽勝、完勝でした。
ただ、コロスはまだ生きているようなので、まだ今後がありそうです。

それより、この日は次のお話のアイビスが心の傷から復活するのが感動でした!
かつて、自分が失敗して、大事故になってしまった技を、ライバルに向けて放つ。
そこまでに、仲間の色々なサポートを受けて、ここで戦うんだ!
と、自分を奮い立たせ、そして、あの悲劇の大技を…!
ああっ…(泣)スパロボで泣きそうになったのは初めてです。あうあう。
アイビス、よく頑張ったね…。
今まで、クスハ=ミズハがスパロボシリーズで一番好きなキャラだったのですけど、
今は、アイビスがお気に入りです。

18日は、木星帝国との交戦です。前哨戦で、ネオジオン軍とも戦いました。
敵に、クエス=パラヤが出てきました。アムロで必至の説得。
結果的に、今回は失敗に終わってしまいましたが、
何度も説得を重ねれば、味方になってくれると信じています。
あ、ガンダムではクェスが好きだったりする(笑)

そして、木星軍にはためらいなく総攻撃。なんと今回は、ラフレシアとバグを大量に投入。
戦場にならまだいいですが、あのメカは殺人兵器で、
コロニーの人を皆殺しにできる兵器なのです。
こんなもん、許容できるか!と、端から落としてやりました。
倒せど倒せど、新しいバグが出てきて、母艦を落とさないと無限に出るのかと思いましたが、
ジュドーのハイメガキャノンで12機いっぺんにおとしたら、ついに弾切れ。
…勝った。
いや、母艦落とさないと勝ちじゃないんですけどね(笑)
とりあえず、バグを一機残さず倒せたのが嬉しかったです。もちろん、母艦もおとしました。
最後は、このターンでおとしてやる!と、詰め将棋みたいなことやりました。
見事に、「王手詰み」でした。

今日のお話は、本格的にネオジオンと木星連との戦い。
それ以上に嬉しかったのは、νガンダムとX3がここから使用できるようになったことです。あ、あとデンドロビウム。
それぞれ強いけど、νガンダムが一発被弾しちゃったし…。
運動性5段階改造して、バイオセンサーとサイコフレームまでつけてたんですけど、なんでだろう…。

それでも戦闘自体はもちろん勝ちました。苦戦でもなく。
ただ、木星帝国のカガチはさすがに強いですなあ。耐久性が。
クロスボーンのみんなで、頑張って落としましたけど。
キンケドゥさん、結構好きなキャラ。今日の成長で「見切り」能力を付け忘れたのが誤算。ああ…。


10月16日
昨日のメカ、地球をぶった切れる可能性が出てきました。
「ロボット図鑑」を見た結果、「回転刃は楽に地球1周できる長さ」とのこと…!
どないなっとんねん。しかも、本当に地球を切断できるとしたら、
一体何度まで耐えられる金属なのでしょうか…?
ぜひとも、「空想科学読本」の柳田理科雄さんに研究していただきたい題材です。

そして、今日は第30話をやりました。「ああ華麗なる2流」だったっけ?
とりあえず、最初にいるメカが雑魚ばかりなので、楽勝でした。
一瞬、ダイターンだけで全滅させられるんじゃないか?とすら思ったほど。
さらに、万丈の旧友が、途中から味方として参戦。
さらにさらに、他の仲間も登場なら、早くも楽勝ムードです。
メガノイドたち、完膚なきまでに叩きのめしました。

そうしたら、早くも「コロス」が敵の援軍として出てきました。
HPがいくつなのか、よく知りませんが、まだラスボスクラスではないはずなので、
みんなで袋にするのみです。
HP50000くらいなら、楽に落とせると思います。


10月15日
援軍来ました。予想通り!
その援軍、とんでも無いこと言い出します。
「このメカを使って、地球をぶった切る!!」
どうやってぶった切るんだろう…。確かに、やたら長いチェーンソーみたいなものが付いてるメカだけど、
そんなもん、五右衛門の斬鉄剣じゃないんだから、どう頑張っても武器の長さまでしか切れないはず。
しかも、相手は「切った断面にメガノイドを住ませる」とか言い出します。
…理論が破綻した相手で、これなら5ターンほっといても大丈夫じゃないのか?
とすら思いましたが、一応ゲームオーバーの条件なので(笑)ぶっ倒すことにします。
楽勝!完勝!問題なしです。
HP60000ありましたが、装甲が薄いので、スーパー系の集中攻撃に耐えられるものではありません。
みんなで袋だたき。

ついでに、「地球ぶった切る」爺さんもやっつけておきました。
むしろ、予想外の援軍は、ブレンパワードの…誰だっけ…。
とにかく、切れちゃった人が相手です。これも、もしかしたら説得ができたかもなのですけど、
とりあえず勇がかなり遠くに行っちゃってるので、無視してグレートマジンガーで撃破しちゃいました。
今回は、完勝のマップだったと思います。


10月13日
今日はその次の話。「地球ぶった切り作戦」に行きました。
波乱万丈に変わって、ギャリソン時田さんがダイターンに搭乗。
当初の敵が、そんなに数がいなかったので、援軍は来るとは思ったのですが、
とりあえず、当面の敵に力を入れます。
その部隊を率いているのは「ブレンパワード」の青野剛(笑)
意外とこいつが強いんですよ。
リアル系だと、集中をかけても命中が60とかで、被弾確率が40とか。
被弾したら一撃で沈みかねないので、「必中」をかけたスーパー系で攻撃しました。
さっきも書いたように、援軍が来そうなのと、敵の数が少なくて、
気力が上がっていないので、ダイターンジャベリン級の必中だけで攻撃したので、
なかなか倒せませんでした。

そして、敵を全滅させると、予想通り援軍が!そいつらは、なんと…!


10月12日
ああ…2話続けて、熟練度逃しました。やっぱり鈍ってるのかなぁ…。
今回は、8ターン以内に敵を全滅させることが条件だったのですよ。
数はいたけど、なんとかなるだろう。楽勝〜♪
と、ガスガス倒していたら、なんと、敵の本拠地を落としたところで、援軍来ちゃったよ?

…まあ、援軍と言っても、その本拠地の大将である、リヒテルとちょっとの味方が出てきたってだけなんですが。
ただ、ちょっとの味方、の中に、ダイモスでしか倒せないやつがいたこと。
さらに、援軍の出た場所が要塞を挟んだ反対側で、移動に手間取ったことによって、
ついに、8ターンでは倒せませんでした…。
しかも、無敵のやつは、ダイモスのエネルギーが切れてしまっていて、ついに倒せずじまい…。
これは、2回目以降のプレイに持ち込みですね。

ちなみに、リヒテルとの戦いは終わったかもですけど、リヒテルの軍勢との戦いはまだまだ続きそう。
リヒテルは、前線の指揮官にすぎないようですね。大物(悪の権化)は、他にいるようです。


10月11日
次の話に進みました。28話だったかな。敵はリヒテルです。
半年振りともなりますと、スーパー系のノリでも、全然通用しちゃいますね。平気です。
むしろ、リアル系だけしかみていないと、バランスが崩れることが判明。
まあ、それでも「鋼鉄ジーク」と、「ガイキング」は付いていけないですが…。
ダイモスくらいだったら、大丈夫です。

今日のお話では、リヒテルの親友が殺されてしまって、
追い込まれたリヒテルは最後の決戦を挑みます。
要塞ごと攻めてきて、ミサイルをぶち込んできます。
ミサイルのHPが10000。攻撃は突撃のみ!なんか第3次ロボット大戦を思い出します。
ただ、今回変わったのは、1回命中すると、ミサイルは爆発してしまう点。
そうだよな。ヒット後も生き続けるミサイルってどんなやねん。

今日はお話の途中でセーブして終わりにしました。
明日はこのお話を終わらせる予定。
リヒテルとはこれで終戦となるのか、まだ戦いが続くのか、注目ですな。


10月10日
およそ半年ぶりのプレイとなりましたが、なんとなくは覚えているものです。
シーマが、また汚れ役をやらされているような感じだったはず。
で、それを助けるべく、ビッター少将がザクに乗って出撃してきています。

しかし、敵が全員ザクって言うのもすごいですな。
リアル路線が好きな僕ではありますが、ここまでザクF型オンリーと言うのは、ちょっと…。
もう少しバラエティーがあってもいいかとは思うのですが。
ゲルググとかだったら、1年戦争当時からいたわけで…。
まあ、「ファーストガンダム」のメカは入ってないみたいなので、
仕方ない面もあるのかもしれないですけどね。

今回、熟練度が「7ターン以内の敵の全滅」だったので、ザクということもあり、
楽勝かと思ったのですけど、意外に強いです。ザク。
連係プレーにも阻まれて、なかなか敵を倒せません。
結局、2機のザクを取り逃がしてしまいました。
ビッター少将は意地で落としましたけど。ブレンパワード、意外と使えますな。
熱血全体攻撃で、一気に落としました。
やや僕の腕がなまっているので、今日は練習も兼ねてですかね。


4月17日
ってか、シーマ、生きてたの!?突然彼女が出てきました。
前回のαで敵としては出ていたのですけど、生死は不明だったのです。
そうしたら、今回登場してきましたね。
う〜む…こういうパターンで行くと、黒い三連星とかが出てきても驚きませんが。
むしろ、個人的にはガンダムがそんなに出てきていない感じがするので、
ガンダム系の敵キャラが生きていてくれるのは、嬉しいくらいなんですけどね。
第3次αって、ガンダムほとんど居なくなっちゃわないか、今から心配。
今回、シャアとガトーと決着がつきますし、クロスボーンガンダムも終わるんですよ。
そうすると、もうSEEDくらいしか残っていないような気もするんですよねえ。

まあ、次回作を今から心配していてもしょうがないんですが、
今日は圧勝で終わりました。主人公とか、すでにエースになりましたし。
レベル的にも高いので、次のマップとかは、他のキャラを出しますかねえ。
敵の、勇のお姉さんは容赦なく撃墜。まだ生きてるけど。
説得できなかったことによって、今後どういった展開になるか、注目です。


4月15日
待ちにまったリアルな展開です。
戦前の2択で、ブレンパワードか、ガンダム(逆シャア?)かの選択となりました。
どちらもかなりリアルな展開になることが予想されたので、
どちらでもよかったのですけど、ガンダムが一番好きなので、
今回はそちらをチョイスしました。
なんていうか、敵が人間じゃないと、燃えて来ないんですよ。
最初から敵は悪の権化のなぞの生命体で〜…ってのは厳しい。
なんか最初から、敵が絶対悪で、味方が正義を愛するヒーロー…
ってのは好きじゃないんですよ。銀英の影響かな?
とにかく、今回はガンダムを選択。
敵がザクとかギラドーガとかだと倒しがいがありますね。
兵士のせりふとかも、「これが…ガンダムの力か!?」とか言ってくれるし。

で、ちょっとミスもしました。敵増援で出てきたキャラ、味方の勇のお姉さんらしいのですが、
勇、出撃させてない…。
説得不可能です。
ああ…やり直してもいいんですけど、最初のプレイだし、このまま行きます。
下手すると死んじゃうな…。勇のお姉さん…。


4月13日
ヒミコもどき、滅んでくれました。今回は特攻も無しで。
僕と反りの合わないスーパー系が連発で、ちょっとやな感じはありますが、
とりあえず、中盤の時点でどんどん潰れてくれているのはありがたいところです。
このまま、ずっと出続けるとなると、リアルな展開が潰れそうで怖かったのですが、
これなら大丈夫でしょう。

HP、ヒミコもどきの機体が70000超えました。旧αでは、ラスボスがこのくらいでしたから、
今回の第2次も、ラスボスはかなりHPは高くなりそうな感じですね。
また500000とか行くのでしょうか。
αでは、ラスボスが魂かけたスーパー系の1撃で沈んでましたから、
それよりは、手ごたえがあるほうがいいかもしれません。
今から、スーパー系の機体をがんがん改造しておかないとですね。


4月11日
今度は鋼鉄ジークかいっ!ゲッターが一応終わったと思ったら、
今度は鋼鉄ジークの最終決戦みたいなことになっちゃってます。
まさか、まさかと思いますけど、司馬遼次郎さん、特攻しないよね?
なんか、原作では最後の方で特攻したらしいんですけど…。
もし、2話続けて同じ展開だったら、また僕の気力激減ですよ?
今度はそうはならないことを祈りながら、プレイしとりますが、
なんか、今回の熟練度獲得の条件が「不明」のまま。
これは、後半になって、敵の増援があるということなんでしょうか。
そういえば、敵の親玉のヒミコもどきがまだいないんですよね。
ちょっと怖いなあ…。いや、展開が。
精神コマンドは取ってあるから平気なんですけど、
ボス出てくる→普通の攻撃では倒せない→特攻。
にならないかと思って…。2話続けて同じならちょっと製作者の意図がわかりません。
大丈夫だといいんですけど…。


4月10日
恐竜帝国が滅んでくれました。めでたしめでたしですな。
個人的には、シャアあたりが敵なら延々と続いても平気ですが、
スーパー系のマップはついていけない部分もあるので、早めに片付いてくれたのはよかったです。
で、ラストシーンは、やっぱり武蔵の特攻がありました…。勘弁して欲しいです。
いや、前回のαでも特攻してるはずですし、何回もやられても、逆にしらけちゃいます。
これで泣ける人はいるのかなあ…。
ゲッターが好きなら平気なのかもしれないですけど、旧ゲッターロボって、
もう放送から30年とかですよね。ほとんどゲッターファンはスパロボやってないんじゃないかなあ。
とか思いつつ、武蔵の死を(たぶん生きていてまた復活すると思われる)
見つめていました。
ボスのゴーグ(だったっけ?)を攻撃していたら、ガオガイガーが落ちちゃいました。
う〜ん。修理費9000とられてもうた…。
精神コマンドの熱血を使ってしまったら、不屈がもう使えなくなっちゃったんですよ。
スーパーロボット系だし、なんとか耐えるだろうと思ったら、容赦なく撃墜されました。
無念。ガオガイガーはスーパー系だけど、好きな感じが強いロボットなので、許せます。
ちゃんと戦闘シーンも見ていますよ〜。


4月9日
恐竜王国と雌雄を決する一番。
相手は能力こそそれほどではなく、モビルスーツならほぼ100パーセント回避できるのですが、
装甲とヒットポイントがちょっと高いので、倒すのがやっかい。
しかも今回は一応相手にとっては最後の戦いみたいだから、
数だけはかなりそろえてきているわけで、なかなか決着がつかないです。
圧倒的に押しているけど、2日かけてクリアできんとは…。
いやあ、全滅させなくてもいいんですけど、熟練度獲得条件のために必要なので…。
今日は気力も(いや、僕にじゃなくて、ゲームのキャラたちに)
溜まってきたので、ZZガンダムとWゼロのマップ兵器打ち込んであげました。
明日は残ったやつらを壊滅させますかねえ。
そして無敵戦艦ダイを落とす!つもりだけど、なんか武蔵の特攻がありそうな予感…。
スパロボなんで、特攻したのに生きてる!ってことになりそうな気もしますけどね。


4月8日
今日は次のマップにすすみましたよ〜。
進んだんですが、またしてもゲッター!ううむ…。
でも、展開的には燃える展開になってきていますし、
そもそもなんか早くも恐竜帝国とは最終決戦みたいな感じになっているので、
許しちゃいましょう。今後また出てきたら悲しいですが…。
でも今回のノリは許せる感じです。
戦いが終わったあと、三輪長官がどんな対応を示すのか、興味がありますけどね。


4月7日
いやあ〜、本当に久しぶりのスパロボプレイになっちゃいました。
時間が無かったのと、気力が下がりっぱなしで、
僕は「気合」を持っていないので、あげることができなかったのです。
別に「激励」かけられたわけじゃないですけど、今日は久々にプレイ。
面白い!
やっぱりスパロボは面白いですね。ゲッターが相手だけど(こだわる)
面白いので、今日は勢いに乗って、マップをクリアしました。
1時間くらいかけちゃったので、最近の僕にしては長くやった方です。
マップもクリアしましたけど、そのあとの展開に燃えました。
三輪長官の無茶な命令を無視して、敵を倒します!みたいな。
スパロボはこうでなくては。
今まで味方にもクールなやつが居て、熱い展開にあまりならなかったのですけど、
今回はいい感じです。次のマップが楽しみ。今度はそんなに遠くないうちにプレイすると思います。


3月28日
前回が鋼鉄ジーグだったと思ったら、今回はゲッターですか。
う〜ん…相手は選びませんが、もうちょいバランスを重視して欲しい気も…。
なんか、あの辺のノリって、ついて行けないところがあります。
スーパー系でも、いっそコンバトラーとかボルテスは許せるんですが、
ゲッターとか鋼鉄ジークとかはいまいち使う気になれないんですよね〜。
まあ、ゲッターはむちゃくちゃ強力になるので、戦闘シーンOFFにして使うかもですが。
僕の中で絶対に使いたくないロボットは、グレートマジンガー…。
なんか全く僕には合わない感じです。剣鉄也の雰囲気が相容れない…。
あと、今回は居ないけど、グレンダイザーも苦しい…。
特にスパロボMXでのあの音楽には参りました・
今回は小隊システムがあるので、グレートマジンガーを3番手以下にしておけば、
声も音楽も聞くことなく、その戦力だけを使うことができるので、もしかしたらそうするかも。

しかし、今日みたいに敵がゲッターだとなあ…。
なんだよ恐竜帝国って。今日は僕の気力ががんがん下げられちゃって、
スパロボとのシンクロが厳しくなったので、途中でセーブして、任務放棄しました。
また明日ですかねえ。


3月24日
今度は鋼鉄ジークがメインのマップ。
今回はモビルスーツはそんなに期待できないので(逆シャア以外)相手は選びません。
…とは言っても、別段気になるお話の内容ではなく、
ここに書くこともそんなにないかも??
いや、普通に戦って、普通に援軍が来て、普通に落としました。
苦労も楽もしなかったです。…みたいな?
なんか、あんまし今日の戦闘シーンは面白みがなかったです。

あ、昨日のガオガイガーの武器は、やはり同じ小隊で出撃すればOKのようです。
なぜか、今回のマップでは使えなかったですけど…。どういうことなんだろう?


3月23日
1話進みました。今回は、ガオガイガーがメインのマップで、
なんとかハンマーとか言う、強力な武器を手に入れるところでした。
しかし、この武器、次のマップからはどうやって使ったらいいのでしょう。
普通に、機体性能を見ると、武器が入ってないんですよ。
なんか、合体攻撃みたいに、他のユニットが関わっているのですけど、
合体攻撃とは違って、そもそも他のユニットが、武器になっちゃうという、すさまじいことになっちゃってます。
う〜ん…?
やっぱりこれは、同じ小隊に二つのユニットを入れておけば、使えるようになるのでしょうか。
あるいは、別々の小隊にして、マップで合体させるとかなのかなあ。
なんか、攻撃力が最初から5800もある、超強力な必殺技ですので、
がしがし使って行きたいのですが。次のマップとかで様子見ですかねえ。

このマップの熟練度は、8ターン以内に勝利すること。
だったのですけど、これは楽勝じゃん、と思っていたら大間違い。
6ターン目に敵を全滅させたら、敵増援が出てきちゃいました。
まだ、2ターンあるし間に合うだろうと思ったら、さらに味方が行動不能に…。
結局動けるようになったのが、最後のターンで、敵の全滅は無理だったので、
敵の親玉を倒して、勝利条件を満たし、熟練度を得ることを選びました。
次のプレイでは、ちゃんと全部落としたいな…。


3月22日
1週間ぶりのスパロボプレイになっちゃいました。
別に飽きたとかじゃなくて、なかなか時間を割り振ることができなかったって感じです。
G1ジョッキーもやってますし、今後もこういうことがあると思いますが、勘弁してください。

リアル系が活躍するかと思いきや、予定外の事態が発生してました。
「精神コマンド」使えなくなっちゃってます!
これは痛い…。下手にボスに手出しすると、反撃を30パーセントは食らいますし、
リアル系だと下手すると1撃で沈みます。まだνガンダムとかいませんから…。
これは熟練度は無理か!?
とか思っていたら、イベント発生。普通に気力は戻るし、精神コマンドも使えるようになっちゃいました。
こうなると、逆に楽勝です。敵援軍が1体来ましたけど、
1体でどうなるもんでもありません。大楽勝。
精神コマンド復活前は、またしても敵の攻撃を食らうアムロとカミーユ…。
いつぞやの海中戦以来の醜態を見せかけてましたけど、復活できました。
敵の艦も全部落としましたし、完勝です。
次のお話の途中で今日はセーブ。また今度続きですね!


3月15日
次のマップに行きました。敵の増援が来るのはわかってたのですけど、
増援と同時に精神攻撃みたいなの仕掛けられて、
全員の気力が50ずつ下がっちゃいました。
う〜ん。スーパーロボットは大苦戦ですなあ…。
熟練度獲得の条件が、「スカイルークを撃墜すること」
だそうですけど、別にHPがいくつで撤退とか書いてませんから、
ターン数で逃げ出すとかかも知れないです。
今回もマップの半分は海なんですけど、
だいぶユニットの多くが空を飛べるようになっているので、今回は大丈夫でしょう。
スーパーロボットの活躍が見込めない分、量産形νガンダムとかに期待です。
あ、うちの量産型νガンダム、空飛べますので…。頑張れアムロ!


3月14日
うお〜!比瑪ちゃんが!比瑪ちゃんが〜ッ!!
例の恋人候補、勇って言うらしいですが、こっちに寝返ったマップで、
いきなり比瑪ちゃんと仲良くなって、
…というか、なぜかほぼ初対面にも関わらず、ちゅうしちゃってますよ!?
ぷぷう〜!ふたりはらぶらぶですね!?
比瑪ちゃんが、比瑪ちゃんがぁ〜。

今日はそのマップをクリアするところまで行きました。
熟練度獲得条件は、6ターン目までに敵を全滅させることだったのですけど、
この間書いたように、予期せぬところに敵の援軍が来てしまって、
コウのガンダムステイメンだけが戦闘に加わったところで、
早くも撤退して行ってしまいました…。
熟練度もらえないだけならともかく、撤退までは予期してなかったので、がっかり。
そのあと、津波が来て、それを勇と比瑪ちゃんのブレンパワードが抑えて、
その後、らぶらぶに…。展開、早い、早いよ!スレッガーさんっ!


3月11日
1話進みました〜。比瑪ちゃんが出撃するマップだったのですけど、
敵にはやっぱり比瑪ちゃんの恋人候補(?)が出てきて、
最初から仲間になりました。で、朴路美(字、違ってる?)さんを説得することもちゃんとやりました。
このくらい、はっきり説得した方がいいのがわかってると楽なんですけどね。
第1次αでは、ハマーンとかまで仲間になりましたし。
今回も、どこまで仲間にできるのか、楽しみです。
で、マップは6ターン以内に敵を全滅させると熟練度だったのですけど、
敵の数が少ないのでなんとかなるかと思ったのですよ、
そうしたら、3ターンめくらいに、進行方向とまったく逆のほうから敵援軍が…。
これは困ります。なんとか6ターンで、と思って、全軍を逆の方向に移動力の限り移動させていたので、
引き返すのが大変です。
もしかすると、6ターンでは方がつかないかも知れません。残念。
今日は援軍が来たところでセーブしました。続きは明日ですかねぇ。


3月9日
今日は鋼鉄ジーグが起動しました。起動したと言うか、変身したというか。
リアル系ともスーパー系とも取れるようなパラメータのようです。
現状では決定力不足の感が否めないので、今までなら即2軍落ちですね。
今回は小隊システムがあるので、だましだまし使いたいと思います。
それより、同時に仲間になった、コンバトラーVが魅力ですね。
やはり破壊力があるのがいいです。
ダイターン、コンバトラー、ボルテス、の3機がボス戦で重要な気がします。
あとはゴーショーグンとダイモスの2機が、どこまで強くなれるのか、にも期待。
まだ未登場ユニットではゲッターがいますが、今回は真・ゲッターはあるのかなあ?
あとマジンカイザー。なんかなさそうな気がしてしまいますが。

次のマップでは、ブレンパワード(この間作品名間違ってました…)
のヒメちゃんが強制出撃ユニットですね。かわいいので期待大です(笑)
しかし、ブレンパワードって、声優さんが、ターンAとだいぶ被ってますなあ。
これはやっぱし、富野監督がブレンパワードも作ったと見ていいのでしょうか?
ちょっと気になります。


3月8日
勇者王ガオガイガー、ついに発動です。
ちょっとスパロボの雰囲気に合わないのでは?
とか思っていたのですけど、いや、それなりに合っているというか、
今後、あまりにその世界観を主張しすぎなければそれなりになんとかなるかも。
今のところたいしたロボットという感じはしませんけど、
いずれ必殺技とか覚えて、使えるようになってくれるといいのですが…。
あとは一人乗りで、精神コマンドが使いづらい気がするのが弱点か?
まあ、今回は小隊システムもありますから、
最悪序盤のザコ退治は他の小隊ユニットに任せて、自分はボス戦に使うとかすればいいかも。
こういった使い方ができるので、今回の小隊システムはかなりいい出来なのではないでしょうか。
使わないユニットは最後までずっと2軍とか今まではありましたからね。

今回の熟練度獲得条件はブンドル艦を撤退させずに落とすことだったのですけど、
予想以上に楽勝でした。
HP7000で撤退だったのですけど、HP削るのも楽に行きましたし、
とどめはダイターンのサンアタックで6500くらい。あとボルテスの援護攻撃で5000とか削れたので、
余裕で落とせました。ボルテスに援護能力をつけておいたのは正解ですかね。


3月6日
ふたつ、マップが進みました。ゴーショーグンが初登場のマップは楽勝。
なにせ、敵のやられキャラががしがし出てましたので。
HP1400って一体…。攻撃は150とかしか受けんし…。
ここの熟練度は、ケルナグール艦を落とす前に、他の敵を全滅させることだったのですけど、
あとの敵もそれほどではなかったので、問題なく倒せました。

次のマップは今回初登場のアニメの敵がメイン。これまたいつものど忘れで、
なんだったか忘れちゃったのですけど、ガンパワードだったか??
イベントでアイビスがちょっと心の傷がいやされ気味なのがよかった。
今回子供たちが乗っかって、これからいい方向に進むと良いのですが…。

昨日の部隊編成で、多少はどのキャラも使えるようになってきてよかったです。
アムロとか、やっと攻撃に加われた(笑)
編成がうまく行ったこともあって、熟練度も問題なく取れました。


3月3日
今日は昨日のばしゃばしゃしているところをクリアしました。
でも、全然だめ…。名前のあるキャラが2人、逃げて行ってしまいました。
4ターンまでに倒しきれば熟練度だったのですけど、
なにせ味方の状態がそんなだったので、最初からあきらめていました。
しかも。敵キャラ一人撃墜したら、敵全部逃げてくし…。
かなり、経験値も資金も損をした感じです。
う〜ん。1回目のプレイだと、どうしてもこういう状態になりますね…。

で、今後こういうマップが来ると厄介なので、味方の小隊を編成しておきました。
これで、だいぶ空にも対応できるユニットが増えたので、次回以降は海でも大丈夫。
量産型νガンダムにアムロ乗っけて、ミノフスキークラフトつけて、空飛ばせて、
プルとプルツーと組ませました。これは結構強力なのでは!?
次のマップで、どれだけ活躍してくれるのか、楽しみです。


3月2日
アイビスのライバルみたいなキャラクターが出てきました!
名前も覚えてないけど、これからストーリーに関わってくるでしょうから、
要チェック。前回のαのときは、ライバルポイントとかありましたから、
もしかしたら今回もあるかもしれない…。
熟練度獲得条件が、「アイビスが撃墜されないこと」
だったので、これは楽でした。精神コマンドは使えなかったですけど、
セシリー(ベラ)が出撃していましたから、そのそばに置いて、回避率を高めてやりました。
あとは防御してれば落ちることはまずありません。一発反撃も当りましたし、気分的にいいです。

その次のマップは、海です!知らんかった…。
いやあ、移動タイプ、「陸」だけの小隊がうじゃうじゃ。
そのためこのマップでは海の中をばしゃばしゃ…。
アムロとカミーユは初陣なんですけど、思いっきり敵の標的に…。
攻撃をガスガス受けるカミーユ…。
まさかこんな情けないカミーユと量産型νガンダムを見るとは思いませんでした。
今日はマップ途中でセーブ。
明日はちょっとはカミーユの巻き返しを見たいところ。せめて島に取り付けば…。


3月1日
今日はジーワンジョッキーもやっていたので、こちらはちょっとだけ進んだだけですね。
それでも、昨日のマップはクリアすることができました。
ゼクス、微妙な感じに強い(笑)いやあ、なんとも微妙。
HP15000くらいで、攻撃力もそれなりにあるのですけど、装甲が薄いので、
それほど脅威ではない気もしないではなかったのですけど、
それでヒイロ突っ込ませたら、集中かけてるにもかかわらず、反撃でぼこっ!
さらにもう一発誰かからうけたら、あっさり沈んでしまいました…。
ヒイロ、初登場初撃墜でありますな。
W系はニュータイプ補正がないせいか、いまいちαでは使えなかった感じですが、
今回はどうでしょう。またヒイロしか使わないとかあるのかなあ?

で、戦後に一気にキャラクターが充実してきました。
アムロ大尉が加わったのもおおきいですし、カミーユも入りました。
機体は二人ともまだ量産型νガンダムなので、本領発揮とは行かないでしょうが、
でも、戦力的に大きいですね。
小隊をどう組ませるかに頭を悩ませます。今は、アムロとカミーユとジュドーとヒイロが、
同じ小隊にいるけど、これはあきらかに無駄かもなので、今後改変しなくては…。


2月28日
熟練度、奪取に成功です。しかもノンリセット!
HPを削るのがうまく行って、4600くらい残ってくれました。
そこから、ボルテスの天空剣Vの字切りで4000くらいと、
プルツーの援護のファンネルで、悠々と倒すことができました。
このくらいだったら許せる気がします。
リセットすることになっても、HPを削るユニットを変えるくらいでなんとかなりますから、
1回リセットすれば取れますから。
ギリみたいな、全部自分の思うとおりにいかない場合はリセットっていうんだと、逆に詰まんないような。
今日はそこは問題なく突破できたので、次のマップもやりました。
そこは、アイビスが(今回の主人公はアイビスを選びました。一番好きなのはクスハだけど)
戦艦に取り付けば熟練度なんですが、これは何の問題もなく取れました。
取り付いたら、Wの連中が出てきて、敵にもゼクスが出てきました。
今日はそこまででセーブ。
ゼクス戦は、熟練度が関係ないので、ガンガン倒したいと思います。
ある意味、熟練度無いほうがのびのびやれるって部分もあるんですけどね。


2月27日
今日はちょっとだけプレイ。途中でセーブしておきました。
セーブする時に出てくるキャラクター、今回も何人もいるみたいですけど、
今日はヒイロが出てきてくれました。この間もヒイロだったけど、
せりふが違ったので、いくつかパターンがあるみたいです。
僕はMXの、シンジとカヲルくんのやつが結構好きでした。
睡眠と戦闘は等価値ですよ?

今日の話の熟練度は、スカイなんとかを倒すこと。らしいです。
HP4500で逃げちゃうらしいから、HP削って、
とどめはダイターンともうひとつくらいのスーパーロボットの援護攻撃でしょうか。
上手く行くといいけど、HPを上手く削れなかったりして、
結局はリセットはかけるようなんでしょうけどね。
でも、ギリよりははるかに楽なので、今回は取れるかもしれない。頑張ります。


2月26日
なんとかかんとか、昨日ゲームオーバーしてしまった回をクリアしました。
今回は、ギリをあまり深追いせず、雑魚を落とすことに力を注いだわけですが…。
ギリ、やたら強すぎるのではないでしょうか。
今日は接近戦に持ち込まれて、集中かけても70パーセント食らう。
とかいう状態になっていました。底力もあって、ダメージを減らしてくるでしょうし、
本当に撃墜できるのか??
多分、リセットしまくって、全員の攻撃を当てるとかしない限り、
倒せないんじゃないかと思います。
今回はそこまではしたくないので、このままでいいですけど、
いずれは熟練度を集めにかかりたいので、その時はどうしたらいいのかなあ…。
難易度、かなり高いと思います。

ZZが参戦。今回バックにかかる音楽は「アニメじゃない」
嬉しいなあ〜。夢を忘れた古い地球人よ〜♪


2月25日
ゲームオーバー…。やっちゃいました。
今日は10話をやったのですけど、敗北条件に「味方機が1機でも落とされること」
があったみたいです。
…って、ちょっと待ってくれ〜。
今回の熟練度獲得のためには、ギリを落とさないといけないのですけど、
こいつ、集中をかけても、70パーセントくらいしか当りませんし、
逆に、攻撃を50パーセントくらいで当ててきます。
当ると1撃で瀕死のダメージですから、雑魚の1撃で沈みます。
って、事はですよ。この話では、攻撃を受けたらリセット、回避されてもリセットしないと、
熟練度をもらえないんじゃないでしょうか?
味方の援軍も無いみたいなので、もう、相当幸運な人じゃないと、
ノンリセットでは熟練度まで行かないと思います。
それって、どうなのかなあ?
熟練度を取るためにはリセットしないといけないとすれば、
熟練度ってなんなんだ?って話になっちゃうかも…。
リセットを薦めているような気がしないでもないです。

今回は初プレイで、何が何でも熟練度が欲しいって感じではないので、
明日のプレイでは、ギリは無視しようかと思っています。


2月24日
ま、まて、退却もうちょっと待ってくれ〜。そんな感じ。
今日はまた1話進んだのですけど、0083が出てきました。
結構好きなガンダムなので、今回も生き残ってくれて嬉しいです。
あと好きなので、08小隊もあるのですけど、なんとかならないかなあ??
前に出た、スパロボインパクトは、ちょっと戦闘シーンが長いのと、
ゲームバランス的に敵が強すぎるだろうって言うのがあって、
早々と挫折しちゃったので、08小隊はあんまし出てないって印象が強いです。
第3次αには出てるのかなあ…?
まあ、それはしばらく、というか、かなり後のお楽しみにするとして、
さしあたり今日は、コウとガトーの戦いに酔いしれました。
と言っても、途中でケリーの妨害にあって、一度も直接対決できなかったんですけどね。
で、みんなでガトーを攻撃して、やっつけたら、
敵に増援が来ちゃって、こちらは退却となってしまいました…。
ああ…戦艦がまだ残ってるのに…。次のプレイの時は、しっかり戦艦を先におとそっと。

しかし、キースは今回も使えないですなあ…。
コウと小隊組んでたけど、ケリーさんの全体攻撃にあっさり落とされました。
MS乗りなのに集中もひらめきも無いのが痛い。せめて不屈か鉄壁…。
レベル上げたら覚えてくれるかなあ?


2月23日
今日はめちゃくちゃ大苦戦〜。大変でした。
ザビーネが裏切るところをやったんですけど、
熟練度アップにはザビーネを落とす必要があったのですが、
ザビーネにまんまと逃げ切られてしまいました。
最初からボルテスに加速をかけておけば間に合ったかもなので、
次回以降はそうしたいと思います。
さらに!今日の苦戦はまだ続き、敵を全滅させるまでになんと11ターンもかかってしまいました…。
いやあ、援軍が来るのはイベントでわかっていたのに、
というか、援軍が来るので、戦力を二つに分けて、援軍に当らせるのと、
最初からいるのに当たらせる隊に分けてしまったのが、結果的に失敗。
「兵力分散の愚」をおかしてしまいました。
銀河英雄伝説ファンとしては、あるまじきミスですな。
あと、スーパーロボットの一撃を、援護防御されたのもありましたし、
もしかしたら、小隊を組んで、スーパーロボットの前にモビルスーツを置くのがいいのかも?
ちょっと、こっちは研究中です。


2月22日
やはり、小隊システム、よくわかっていませんでした。
さっき、戦艦が4隻出てくる話があって、全部落とすと熟練度がもらえるので、
なんとか落とそうと頑張ったのですが、「全体攻撃」が怖かったです。
まさか小隊のほかのメンバーにも当ててくるとは…。
相手が戦艦で、そんなに命中率がよくないのが幸いして、なんとか落とされずに済みましたけど、
なかなか難しいですね。
でも、ゆっくりやって、なんとか4隻全部沈めました。
で、戦後になってわかったのですけど、ダイターン3、出撃してなかった(笑)
どうりで決定力に欠くわけだ…。なんとかクロスボーンガンダムとか、
ダイモスを駆使して倒せはしましたけどね。序盤のうちで助かってます。
後半でこんなことやったら、えらいことになっちゃいますね!


2月21日
今日は6話まで進みましたよ〜。
今のところの話の展開としては、小規模な展開になっていますけど、
まだまだ、こんなところでは終われないと思うので、
ガンガン発展して欲しいところです。
で、プレイ状況は、熟練度は1個逃しただけで、あとは手に入れられました。
序盤ですから、まだそんなに難しいことは無いみたいです。
ただ、小隊システムが慣れていなくて、まだまだ思うように使えてないですね。
でも、いいシステムだとは思います。
今までは1軍では能力が足りないと判断されると、
もうずっと使わないってことも多かったですけど、これなら使い続けることも可能ですし。
小隊長さえまともならかなり使えそうです。
明日は序盤の山みたいなところになるのかもです。
慣れていない状態でどこまでやれるか、やってみたいと思います。


2月20日

さて、今日から第2次スパロボαを書こうと思いますが、
まずは全体の感想ですけど、速いな!って言うのが感想です。
画質とかをいくらか落として、スムーズなプレイができるようになっていました。
スパロボは、シリーズによっては戦闘シーンが異様に長かったりして、
ちょっとやりづらいところがあったのですけど、
この作品はそういったところがなくて、速くていいです。
いままでMXをやっていたので、それに比べると画質は落ちていますけど、
でも、それも古きよき時代のスパロボって感じがして、平気です。
慣れてしまえばまったく気にならなくなると思います。

今日は3話途中までプレイ。シーブックがなんとかキンドゥとか言う名前になっていたり、
テレビのガンダムの状態ではなく、小説かマンガかわからないですけど、
そっちの状態になっているようです。
αでほとんどのネタをつかっちゃってますから、どうなるのかと思っていたら、
こうなりましたね。
あと、逆シャアもあるようなので、ファンとしては楽しみです。