戻る   トップページへ



1月14日
すいませんね。すごく久しぶりになっちゃいました。
プレイしていなかったのです。

と言うか、これからの1週間、資格試験の勉強をどすどすやらないといけないので、
ゲームを長時間プレイできる状態ではないのです。
短時間なら気分転換にもなるのでしょうけど、2時間くらいクリアにかかるスパロボは無理…。
今日なんかも、マップが始まる前のストーリーが激長で、
それだけで時間がやばくなっちゃったくらいですから…。

ストーリー的に前半の山場だから仕方ないのかもですが…。
少しづつ、リアル系がスーパー系に合流を始め、
さらになんとか大元帥が暗殺されたりとか、
説明しておかないといけないことが盛りだくさんだった模様。

また、時間ができたころに、更新しますので、お見捨てなく。
「日記」は意地でも毎日更新しますので、そっちをみてやってください。
こちらは(1週間ほど)更新できないです。ごめんなさい。


1月7日
リアル系が本格参戦です!
今日は謎の(笑)宇宙海賊が出てきて、我々を助けてくれました。
マザーバンガードと、X1です。
リアル系だとこの人たちが一番最初からいてくれます。
スーパー系だと10話でようやく参戦なんですね〜。
しかも、今回のところはスポット参戦みたいな感じで、
すぐには仲間になってくれませんでした!残念!
まあ、改造コストがいきなり増えると掛かりすぎるので、
ちょうどいいと言えばいいんですが。
謎の宇宙海賊さん、お早い参戦を心待ちにしております!

敵も今日は正体不明兵とかになってました。
木星帝国のやつらなのに…。
あまりHPの高くないMSも混ざっていたので、
スーパー系の敵よりは戦いやすいです。
戦艦もHP22000くらいなら大楽勝ですしね。
熟練度とらないようにちんたら倒すのが大変でした!


1月6日
ガオガイガー登場!
なんか、前回のリアル系の時はなかった、ガイガーからの変形シーンがありました。
基本的には勇者系の変形シーンの感じでしたけど、
新幹線が気になる…。今まで、そんなもんが付いているとは思わなかったので…。
なんで、肩に新幹線を装備させないといけないのか、不思議でたまらない…。

ガオガイガーの敵だけだとシナリオにならないので、
当然敵に援軍がやってきます。
今回はなぜかゴーショーグンのブンドルが登場!
熟練度獲得条件がブンドルを倒すことだったのですけど、
ブンドルのHP3000を残して逃がす方が難しかったです。倒せてしまう…。
イージーでプレイしているから獲得条件が楽になっているのかもですが…。

しかも、今回ごちゃ混ぜなことに、ブレンパワードもイベントとして出撃してますし。
取り立てて、イベントも無かった気もするんだけど、なんでだろう?


1月5日
やっと、リアル系(?)のユニットが参戦。ブレンパワードが登場です。
前回のプレイ時にはアニメを見ていない状況だったので、
何がなにやらって感じだったのですけど、今回はよくわかります。
アニメの1話を再現した展開だったわけですけど、ひめちゃんが結構強いです。
今までがスーパー系で、敵の攻撃をその身に受けて!
って感じだったので、敵の攻撃を避けてくれることが、こんなに楽だったとは…。

しかし、敵もなかなか強いです。ジョナサンとかシラーとかは、
スーパー系では必中をかけないとまったく当たらないような感じでした。
しかも、チャクラフィールドがあるから、固いのなんの。
まあ…強いのはその2人だけで、ザコキャラはとても弱かったですが…。
熟練度の「8ターン以内」楽勝すぎ…。
6ターンで全滅させそうになっちゃって、何もしないでターンをやり過ごしました。
イージープレイはこの辺にストレスを感じますね。


1月3日
今回はゴーショーグンの敵が相手。
なんかいつも思うんですが、ゴーショーグンの敵キャラ、攻撃力が高くないですか?
マジンガーとか、装甲が厚い機体でも、2000くらい受けてしまいます。
イメージ的に、弱いと思い込んで戦っているから、そう思うだけでしょうか。

今日は、特に大変でした。スーパー系の序盤なので、MSがいないんですよね。
ですので、相手のHPを削るために攻撃すると、
こっちのHPまで削られる感じで、ちょっと苦戦。
一番大変だったのは、ゴーショーグン、HP700くらいまで減らされました。
これは、ゲームオーバーか!?
と思ったら、なぜかそのあと戦艦に攻撃を集中させてくれたので、
なんとかゲームオーバーは回避。危なかった。
前回のアイビスちゃんのプレイでも、ゴーショーグンが落とされてゲームオーバーしましたし、
ゴーショーグンのマップは難しいのかもしれません。
あんまり改造してないのも影響してるのかもですが…。


12月30日
まだ6話くらいなのに、早くも暗黒大将軍が登場!HP130000なり!
いや、さすがにこの段階では決戦にはなりません。
まだ、味方に駒がそろっていない上に、精神コマンドが充実していない以上、
ここで決戦しかけられたら、どうやっても勝てません。
ってか、敵としては戦術誤りまくり
この段階で、7大将軍そろえて総攻撃されたら勝ち目が無いのに(笑)

ってか、思うのですけど、将軍のやつら、戦艦に乗ると弱くなるってどういうことよ?
戦艦だとHP13000とか。
生身だとHP70000とかあるという。戦艦要らないじゃん。

今回はユリシーザーが出てきていましたが、この人、将軍の中でも最も嫌い!
顔がくどすぎ!
グレートマジンガー系は敵もくどいけど、味方もくどい!
剣鉄也だったら、まだ暗黒大将軍の味方したくなっちゃうよ。


12月29日
今日はゲッターの敵が登場してきました。
いや、序盤はなかなか難しいですね。熟練度獲得など…。
後半だったら、数で攻めるだけなので、問題なく取れるのですが、
前半は、戦略も重要になってきます。
特に今日のマップは、溶岩を民家から守らなくてはならない。と言うストーリーでした。
岩石が破られたらこっちの負け。って感じ。
そうすると、こちらからある程度前に出ないといけないのですが、
なにせスーパー系。
敵の攻撃をよけてくれません。
今日はボスも居なかったですから、危なく落とされるところでした。
序盤だけに、1体落とされたらゲームオーバーって感じだったので、
必死のプレイでした。


12月27日
昨日もプレイしたんですけどね。
真夜中に雷が鳴り出して、パソコン故障が怖いので、日記を書くまでで、こちらは断念しました。

昨日は、鋼鉄ジーグが出てきました。うわっ、3話から鋼鉄ジーグかよ?!
ちょっと辛いものはありましたが、戦闘シーンOFFでプレイ。
オリジナルキャラが居てくれたのが救いと言うか、ありがたかった。
ゼンガー(主人公)のライバルをやっていますが、コイツも仲間になるのかな?

今日はダイモスとコンバトラーが仲間に。
この辺はまだ許容範囲のスーパー系なので、そこそこ面白かったです。
しかし、MSとか、運動性が高い機体が無いと苦しいですな。
攻撃を、もろに誰かが受ける感じ。
「修理」も、レベルが低いから800とかしか回復しないので、
精神コマンドに助けられてます。
そこで大活躍しているのがなんとボス!
精神コマンド「友情」を最初から持っているのは大きいですね。
HP全開。これが無かったら今頃ゼンガーを落とされてゲームオーバーしてますよ。


12月25日
新キャラでプレイ再開です。
なんとかなんとかっていう、武人みたいなスーパー系で始めました。
今回のポイントは、前回と逆のプレイ方法で行くこと。
熟練度はなるべく取らないように、選択では前回と違った選択を、
それぞれすることにしました。
結果、キンケドゥが死のうが、なんだろうが、知ったことではありません(笑)
まあ、今回はハマーンカーンが生き残ることになるのでしょうね。
どういう展開になるか、注目しています。

早速始めましたが、今回の自分のやりたくない方法でプレイするのにふさわしいキャラのようです。
スーパー系だし、最初から出てくるやつらが、ガイキングの連中。
さらに、グレートマジンガーがそれに加わります。
これで、次が鋼鉄ジーグだっから、完璧なのに(笑)