![]() |
平成25年7月21日(日)〜24日(水) |
コース18 秋田・青森・天童 (2泊3日の旅)
|
行き・・・(日)1日目・・ ムーンライトえちご 白新線 男鹿線 羽越本線 奥羽本線 五能線 (平)2日目・・ 奥羽本線 帰り・・・(平)3日目・・ 奥羽本線 東北本線 |
||
![]() |
往 | 路線 | 概要 | 複 | 路線 |
(1日目) 新宿駅 23:10発 ↓ 新潟駅 4:51着 4:56発 ↓ 村上駅 5:52着 5:56発 ↓ 酒田駅 8:18着 9:38発 ↓ 秋田駅 11:30着 12:12発 ↓ 男鹿駅 13:05着 13:32発 ↓ 追分駅 14:10着 14:21発 ↓ 青森駅 19:20着 |
ムーンライト えちご 新潟行 白新線 村上行 羽越本線 酒田行 羽越本線 秋田行 男鹿線 男鹿行 奥羽本線 秋田行 五能線 リゾートしらかみ5号 青森行 |
![]() ムーンライトえちご ![]() リゾートしらかみ5号(五能線) (3日目) 21日より新庄〜山形間電車不通 天童から山形まで旅館で車を出してもらう。 予定では 天童駅 9:15発 ↓ 北山形駅佐沢線北山行) 9:31着 9:36発 ↓ 寒河江駅佐沢線米沢行) 9:59着 10:34発 ↓ 山形駅 |
(2日目) 青森駅 9:08発 ↓ 大館駅 10:42着 12:09発 ↓ 秋田駅 13:51着 14:30発 ↓ 新庄駅 17:08着 17:21発 ↓ 天童駅 18:10着 (3日目) 天童の旅館 ↓ 山形駅 12:13発 ↓ 米沢駅 12:59着 13:05発 ↓ 福島駅 13:51着 14:20発 ↓ 郡山駅 15:07着 15:21発 ↓ 黒磯駅 16:23着 16:35発 ↓ 上野駅 19:06着 |
奥羽本線 大館行 奥羽本線 秋田行 奥羽本線 新庄行 奥羽本線 山形行 奥羽本線 電車不通の為 山形まで車利用 奥羽本線 米沢行 奥羽本線 福島行 東北本線 郡山行 東北本線 黒磯行 東北本線 快速ラビット 上野行 |
★乗車時間(新宿〜新潟〜秋田)=ムーンライトえちご、羽越本線、=合計11時間20分 正規の乗車料金=合計9350+510円 ★乗車時間(秋田〜男鹿〜青森)=奥羽本線、男鹿線、五能線=合計17時間25分 正規の乗車料金=合計5360円+510円 ★乗車時間(青森〜寒河江〜天童)=奥羽本線、佐沢線=17時間10分 正規の乗車料金=7100円 ★乗車時間(天童〜上野)=奥羽本線、東北本線=12時間10分 正規の乗車料金=合計6090円 |
【今回の見どころ】 |
![]() 五能線 |
![]() 男鹿線 |
五能線線・・・秋田駅から出発し、日本海の海岸線ぎりぎりを走ります。八森駅を過ぎると、次第に白神山地が見えて来る、 あきた白神駅では、女性の駅長さんが出迎えてくださり、岩館駅〜大間越駅間、深浦駅〜広戸駅間、千畳敷駅付近ではリゾートしらかみは速度を落として運転してくれる。鰺ヶ沢駅付近からは、岩木山が右手に見えて来る。あいにくこの日は雨だったが、 日本海はの海は真っ青とはいかなかったが、普段も歌謡曲に出てくるようなものが無しい色だそうです。が平成元年富山市八 男鹿線・・・秋田駅、追分駅と男鹿駅を結ぶ電車、「男鹿なまはげライン」と愛称が付けられている。この日は、20分足らずでとんぼ帰りでしたが、学生さん達が沢山乗っていました。 |
【記録から】 |
★・・・秋田から男鹿線に乗り、男鹿で30分のとんぼ返りをして、追分からリゾートしらかみに乗りました。まだ夏休み初日だった為か、指定席はガラガラ状態、ボックス席に座ることが出来ました。あいにくのお天気(雨)だったため、海の色が今一でした。 ★・・今回で2度目のムーンライトえちご、7月19日(金)〜7月21(日)の3日間の臨時電車(その後7月26日〜増発)を利用しての新宿〜新潟までの夜行列車でした。新潟→村山→酒田→秋田→男鹿→追分→青森(一泊)) 2日目は青森→大館→秋田→新庄→天童(一泊) 3日目は天童→山形→米沢→福島→郡山→横濱と東北線で帰って来ました。 山形は前日の豪雨の為、ダムに山からの土砂が流れ込み、浄化しきれなく天童を始め断水状態、おまけに奥羽線(天童〜山形)まで、信号トラブルで電車が不通となりました。幸いにも旅館の方で山形まで車で送って行ってくださいました。 |
【今回行ったコース】 |