TUNEの記録
                               ※ 青で表示しているパーツは現在使用していないものです


  ドノーマル 96年6月29日〜 
  
'96年6月納車から結構ノーマルのまま乗ってましたね。
ドノーマル・・・懐かしい・・・
おっと、唯一ADDESTのインダッシュモニターとナビはすぐ付けたんでした。
ちなみに隣は母親のプレリュード、クーペ2台と言うのは実用性が?
 
ADDEST・9100カーナヴィゲーイションシステム(121,540円)
ADDEST・TVX5252インダッシュモニター(87,344円)



 ホイール交換 97年2月1日〜

ようやくホイールをRAYS ・VOLK GROUP CV-PRO
当時はこれだけで精一杯でした。新車購入が結構無理したので資金繰りが厳しかったんですね〜
暫くしてこのホイール選択がミスだったことが・・・

RAYS ・VOLK GROUP CV-PRO (240,000円) 
                       



足回り 98年6月18日〜

TEIN ・HA車高調整式サスペンション取付、結構落としてましたね車高。
まだマフラーも外装もノーマルだから支障なかったんですね〜
ついでにブレーキパッドもENDLESS・NA-Sに。
しかし、車高調、16段減衰調整が無制限に回ってしまうのは何故?しかもショックが余り仕事しないし・・・不満
 
TEIN ・HA 175,770円(149,520円+工賃26,250円)
ENDLESS・NA-S 40,320円(31,290円+工賃8,400円)

 



ライトチューン 98年12月29日〜

 
この頃からチューンに入って行くんですね
某ショップにトータルでお願いしたのでした。
しかし・・・マフラーは最低地上高ヤバすぎでした・・・5cm位・・・
一応ご近所のためにサイレンサーも付けられるようにしましたが、ある日発射しかかったため、以降付けなかったと言う・・・後ろの32申し訳ない・・・

HKSハイパー(62,790円)+サイレンサー(10,290円)
HKSパワーフロー(23,100円)

TRUSTブースト計(25,200円)+油温計(18,900円)+ピラーメーターパネル(請求 漏れ、ラッキー?)
TRUSTターボタイマー(4,200円)



ブーストアップ 99年10月5日〜




速さ的にも慣れてしまい、ステップアップと言うことで実績のあるショップにブーストアップを依頼。
後々の事を考えてツインプレートクラッチ、大容量ラジエーターも追加。
仕上がりは当然早くなりましたが純正の悪い所はそのままです。
翌日、湾岸で大渋滞・・・慣れていないクラッチ・・・ホント置いてこようかと思いましたよ車 (笑) そう言えば当時余り情報がなくてクラッチ交換後のガラガラ音、ショップやOSさんにしつこく聞いてしまいました。
ちなみにパワー計測の結果は下のとおりです。

Max Power : 386.1ps  
Max Trouque : 52.3kgm
Max Boost : 1.0kg / u

ブーストアップ一式 
HKS F-con V (144,900円)+TRUSTプロフェックB(62,475円)+R33フューエルポンプ(45,885円)+HKSプラグ(18,900円)+オイル(13,104円)+ エレメント(2,625円)+その他
OS技研 DS2CDクラッチ 作動変更パーツ込 (249,270円)
ヤシオファクトリー スーパーラジエーター (113,400円)
※工賃込
 



足回り エアロ 00年1月30日〜



スープラ君、通勤や家族サービスにも使うので色々と苦情も出るわけです。特に足廻り。
自分的にもチョッと落ち着きがない足だったことも不満でしたので交換TOM’S・ADVOX。非常〜にジェントルで不満の出ようはないですね。
ただかなり飛ばしているとギャップで下回り打ちますから注意。

00.1.30 TOM’S・ADVOX車高調整式サスペンション 332,850円高い!

00.5.24 色々つけ始めたので、この頃から一般的になってきたセキュリティも取付。国産メーカーでしたが、スープラは剛性のせいか衝撃に対する反応が鈍いようでした。
 
HORNET 718C 39,690円

続いてエアロです。トップシークレットのエアロは最初から候補だったんですけど、フロントは悩んでましてね。割れそうだし・・・と言うことでTRUSTのリップに。
これも行動範囲を狭める結果になってしまった原因に。。。
因みにリアアンダーは斜めだしマフラー要注意です。干渉の可能性大HKSはOKでしたが、アミューズは少し干渉。
HKSもエアロつけて帰ってきたら塗装溶けてました(泣)

00.6.3 TRUSTリップ(45,150円)/TOP SECRETサイド(81,900円)・リアアンダー(30,450円)/工賃(24,150円)



セキュリティ 00年10月21日〜

やられました当て逃げ!左ドアベッコり。
仕事中でも判るようにリモコンに反応が来るセキュリティを導入
結構オプション付けましたが、覗かれると反応するヤツはダメですね。大雨で反応しまくり・・・
あとは雷、スクーターのマフラーいじってあるヤツには反応しやすいですね。
でも安心感は前のヤツよりあります。

米国産セキュリテーシステム(145,740円)/予備リモコン(21,000
円)



ブレーキ強化 02年5月〜

課題だったブレーキ。ようやく手を着けることに。
ここで問題が。
ホイールが対応しない!
なのでAVS ・ Model-7に、当然パッドも交換Projectμ ・ HC TITAN-KAIそれにスープラ純正17インチブレーキ交換一式

02.5.24 スープラ純正17インチ ブレーキ交換一式 180,000円
02.5.11 AVS ・ Model-7 156,500円
02.5.24 Projectμ ・ HC TITAN-KAI 31,815円


続いて7月、常時爆音は迷惑なため、APEX ・ ECVを取付。確かに便利ですが上の伸びはなくなります。背圧が高くなってるんですね〜

02.7.13 APEX ・ ECV(12,390円)+工賃(15,750円)

続いて10月、滑り始めていたOSのオーバーホールを考えましたが、通勤にも使うのでもう少し扱いやすいクラッチに変更。
ちなみにOSの時は革靴破れました(泣)

02.10.9 HKS・GD-クラッチMAX 220,000円
 



インタークーラー オイルクーラー 03年5月10日〜

  
H 久々にステップアップチューンですね。
ブーストアップ以降お世話になっているショップに依頼。所謂冷却系チューンです。
体感できるものは特にないんですけど、これも次のステップアップに繋げると言うことで。
考えてみれば冷却系の悪循環にハマリ始めた時と言う事になるんですね〜

HKS・インタークーラーS−Type / TRUST・オイルクーラー16段エレメント移動タイプで交換工賃他コミコミで270,000円也


マフラー交換 03年5月30日〜



HKSマフラーも経年変化で爆音気味、元々車検や整備でお世話になってる整備工場にも地上高の件で迷惑をかけていたため交換。
地上高が確保されているのを条件に、ボディに沿ってレイアウトされているもの、斜め出し砲弾、軽いもの、サイレンサーなしでOKと言う条件で絞込み、amuse Extra−Titanに決定。
チタンと言うことで本当に軽いしサウンドも良いです。勿論地上高OK
問題は1点、エアロのリアアンダーに少し当たってます。耐熱テープで誤魔化してますが、後にアミューズさんで、同金額でワンオフしたのにとの事・・・

03.5.30 amuse Extra−Titanマフラー 171,150円

03.7.12 余りにライトが暗いので7月にHID入れました

FET・Cat’z HID 68,040円



タービン交換 03年9月27日〜






いよいよタービン交換です。元々下がスカスカになるような最高速向けビックタービンは念頭になかったんですが、アミューズさんが自分の理想にピッタリなキットを作っていました。
今までの下準備も全て使えると言うことで、費用的にもOK。
仕事も丁寧だし、仕上がりも綺麗ですね。最初はR33ポンプは入っていると言ったのですが、ついでにR34ポンプ入れてくれました。(感謝です)
これは、今までのブーストアップとは別物ですよ。下からトルクが強烈ですし、車種が変わったようです。
ECUのセッティングだと思いますが、負圧領域もアクセルのつきがよく扱いやすいです。お勧め!
通常インジェクターまでやってセッティングをとれれば500馬力位は行くのでしょうけど、自分のは排気効率面で不利、(ECVの影響、第二触媒の存在などで背圧がかなり高いこと)+インジェクターがノーマルなでスペック的には下のとおりです。

Max Power : 407.4ps / 5958rpm 
Max Trouque : 53.2kgm / 4240rpm
Max Boost : 1.3kg / u

amuse GT30pro タービンキット + HI-TECH ROM
amuse 第1触媒キャンセル フロントパイプ
アッパーホース+タイミングベルト+フューエルフィルター
他油脂類クーラント、工賃などコミコミで844,000円也



冷却系地獄 LSD 03年11月15日〜





ラジエーターも交換しているので安心していた冷却系、ただインタークーラー、オイルクーラーを入れてから初夏から秋口にかけて違和感を感じ、油温もさらに高くなっていたため、テクトムの自己診断コネクターに接続するタイプを購入、これでECUの補正が入る状態を把握することにして、Defiの水温計でアッパーホース付近を表示。
気温が高くなる時期まで待つことに。2004年夏・・・酷暑・・・クーラーONで120℃(汗)OFFで100℃・・・ヤバイ。(MDM-100、Defiは-10℃位)
という事で早速対策を、導風用のフードパネル、半信半疑でアッパーホースからヒーターホースへバイパスさせるキット、ローテンプサーモなどなどやってみましたが決定的な解決にはならなかった訳で。
原因ははっきりしてるんです。エアコンですから、コンデンサーの熱がインタークーラーとオイルクーラーに遮られてラジエーターを熱していると言うのが。
クーラーなしでは脱水症状寸前。電動ファンを全部コントロールすることでなんとか乗れるようになりましたが・・・07年に続く・・・

03.11.15 TECHTOM MDM-100 47,250
04.05.02 Defi 水温計・油圧計・リンクシステム 60,001
04.05.23 ARCチタンフードパネル 12,940
04.8.25
BILLIONスーパーファン12インチ(17,850円)・VFCU(18,900円)・リレーキット(5,250円)
04.7.23 Pentloof ウオーターバイパスキット(33,768円)+工賃(10,500円)

一番後回しになっていたデフ。
パワーアップしたことだし・・・でもあの引き摺り感と音だけは勘弁なのでATSのカーボンに。
全く違和感ないですね。パワー掛けてオッと入れてたんだと感じるくらい。
ドリフトには向かないかもしれないですが、良いですよ。

04.7.23 ATS CARBON LSD(115,920円)+工賃(31,500円)

さて、3つ目のターボタイマー・・・1つ目は軽に移植、2つ目は、なんとキー抜いてカウントダウンしない!アップしたりもして!内部の故障らしく結局色違いの同型に。
ハーネスなどまんま使えるので簡単に交換です。

06.3.25 TRUST ・ フルオート ターボタイマー 7,980



冷却系地獄U  07年8月20日〜

07年、暑かったですね〜。そう04年と同じ酷暑。
前年、前々年と対策が上手く行きそれなりに乗り切ったんですが、今年は何か違う?何か対策前そっくり。
気付くのが遅かったんですが電動ファンがモーター焼き付で動いてなかったんです!ならば12インチから14インチに変更。
思いがけない出費がまた・・・

BILLION スーパーファン14インチ交換 18,900 + 工賃 9,682



フロントバンパー  07年11月15日〜






2000年にエアロを組んだ時も候補だったTop SecretのタイプVです。
TRUSTリップの時とクリアランスは変わりませんでした。
そろそろ乗り換えなども考えていたんですが、愛着とスペック的にも代わる様な車種が見当たらないため暫く乗るんだったら雰囲気を変えてみようというわけです。
また、夏場などの温度対策にもビッグマウスだから有効なはず。

知り合いの整備工場施工ですが、フィッティング、色合わせも完璧でした


下に比較するため並べて見ましたが、いかがでしょうか???


タービンブロー・マフラー・触媒など  08年3月18日〜






2003年から使用してきたGT30タービンですが、キィーンと言う音がし始めていて昨年もオイルを吹いていたのですが、やはりブローしました(泣)
原因のひとつはECVと純正触媒による背圧。
なので、同じタービンを交換すると同時にマフラーを元々静かなAmuse Titan Euroに、触媒をSARDスポーツ触媒に。
また、ついでに2回目のタイミングベルト交換とウォーターポンプも交換。

Power House AMUSEで現車セッティング、オイルなどすべて込みで921,480円也


田名邊社長、安らかに・・・素晴らしいセッティング有難うございました。




OH・メンテナンスに関して 
07年は車検から始まって、水温トラブルなど出費がかさんだ年でした。
長く乗るためには純正、アフター問わずOH、メンテナンスが必要。
と言う事で、近年行ったOH、修理なども記載しておきます。

Advox OH リンク品(新品だったようです) 18,900円×4 + 工賃 21,000円

GD Cluch Max OHキット 63,000円 + 工賃 42,000円+レリーズベアリング2,310円

ECV 15,540円 + 工賃 8,400円(故障前に交換)

クラッチOH時にタービン押されてワッシャーが古かったためオイル漏れ。(やはり手間を惜しんで量販店施行は×・・・)
HKS GTタービン用 銅ワッシャー(1,260円)+フランジガスケット(630円) +工賃4200円

アライメント調整の際4輪のトヨタ純正扁心カム一式が破損しているのが判り、全交換 13,224円 工賃込

ラジエーターの修理
車検時にアッパー部からクーラント漏れが見つかり修理(銅製で良かった) 9,450円

電動ファンの故障
モーターの焼きつき BILLION スーパーファン14インチ交換 18,900 円+ 工賃 9,682円

灰皿球の玉切れ472円
スモールの玉切れ レイブリックLED RC785 T-10 5,481円に交換




消耗品について 
エンジンオイル  大体TRUST F2 15w-50を3,000kmに1回交換してます。
14,000円×年3回位
エレメント  マグパワー白をオイル交換2回に1回 2,100円
ミッションオイル トヨタ純正V160用ATF or Red Line High Temp ATF or Endless 半年に1回 約7,000円×2回
デフオイル ATS専用LSDオイルを3,000kmで交換 4リットル缶8,400円 4回分
ブレーキフルード DOT4 2年に1回 2,100円
クラッチフルード DOT4 2年に1回 2,100円
クーラント 高効率のものを2年に1回 COOL MAX レーシングクーラント×2缶(14,280円)
タイヤ 現在POTENZA RE-01R 120,000円程度?
エアクリーナーフィルター HKSパワーフロー用 φ200 を年1回 2,625円
プラグ Greddy イリジウム 8番 1,900円×6本 11,970円を2年に1回位
バッテリー BOSH MPシルバーMPS-70B24L 23,000円位を3年に1回

こんな感じですかね?あとは当然車検、税金、点検、保険、ガソリンなど・・・




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