太閤立志伝5イベントソース
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//イベント名:ポケットマネーで勝手に自領軍政
//
//■発生条件■
//
//自領の城に入ると発生(身分により可能な軍政が異なる)
//(但し城主以上では自領の城は軍政他のコマンド使用可能なので除外)
//
//■結果■
//発生拠点の
//城増築・城修理・治安向上・訓練・徴兵・兵糧援助を行う
//結果は主人公の政務値に従う(政務%の結果になる。兵糧援助を除く)
//1ヶ月に1回のみ(兵糧援助を除く)。
//主人公の所持金3000・7000を消費。足りない場合は警告。
//
//各軍務の結果(政務100の場合)
//城増築1〜5上昇(最大30)
//城修理10〜45上昇(最大:規模×8+10)
//新田開発10〜30(最大:基準石高)
//鉱山開発10〜30(最大:鉱山最高値)
//治安向上5〜21上昇(最大100)
//訓練5〜14上昇(最大100)
//徴兵500〜2500人増加(最大50000)
//兵糧援助:主人公の所持金が7000貫以上の時、兵糧10000石を援助する。
//軍政の成果に応じた勲功が加算される(勲功アルバイト)
//
//使用変数
//大名家A:主人公大名家
//城A:主人公の拠点城 城B:発生拠点(城)
//a:主人公の政務値 g:主人公の所持金 x:主人公身分値(足軽組頭=1〜家老=5)
//b〜i:計算用変数(全て整数型変数) y:軍政可能身分値 z:消費金額
//j、k:勲功用変数
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チャプター:{

イベント:ポケットマネーで勝手に自領軍政{
属性:何度でも
発生契機:拠点内画面表示後(無効)

発生条件:{
調査:(拠点::発生拠点.拠点タイプ)==(城)
OR調査:{
調査:(人物::主人公.主命状態)==(主命なし)
調査:(人物::主人公.身分)==(国主)
調査:(人物::主人公.身分)==(城主)
}//OR調査
調査:(人物::主人公.イベント参加可能)
調査:(イベントフラグ::勝手に軍政PM)==(不成立)
OR調査:{
調査:(人物::主人公.身分)==(国主)
調査:(人物::主人公.身分)==(城主)
調査:(人物::主人公.身分)==(家老)
調査:(人物::主人公.身分)==(部将)
調査:(人物::主人公.身分)==(侍大将)
調査:(人物::主人公.身分)==(足軽大将)
調査:(人物::主人公.身分)==(足軽組頭)
}//OR調査
}//発生条件

スクリプト:{
条件ブロック:(人物::主人公.身分)==(足軽組頭){
	代入x:(1)
}
条件ブロック:(人物::主人公.身分)==(足軽大将){
	代入x:(2)
}
条件ブロック:(人物::主人公.身分)==(侍大将){
	代入x:(3)
}
条件ブロック:(人物::主人公.身分)==(部将){
	代入x:(4)
}
条件ブロック:(人物::主人公.身分)==(家老){
	代入x:(5)
}
条件ブロック:(人物::主人公.身分)==(城主){
	代入x:(5)
}
条件ブロック:(人物::主人公.身分)==(国主){
	代入x:(5)
}
代入大名家A:(大名家::主人公大名家)
代入a:(人物::主人公.政務)
代入g:(人物::主人公.所持金)
代入城B:(拠点::発生拠点)
AND調査:{
	調査:(城::城B.所属大名家)==(大名家A)
	調査:(城::城B.城主)!=(主人公)
	調査:(g)>=(3000)
}//AND調査
分岐:(真){
	ひとりごと:[[ここは勝手に軍政を進めてしまおう]]
	ナレーション可否選択:[[軍政を実行しますか?]]
	分岐:(可){
		ナレーション選択:[[どの軍政を行いますか?]]
		選択:[[城増築]][[城修理]][[新田開発]][[鉱山開発]][[治安向上]][[訓練]][[徴兵]][[兵糧援助]]
		分岐:([[城増築]]){
			代入y:(5)
			代入z:(3000)
			代入k:(200)
			AND調査:{
				調査:(x)>=(y)
				調査:(g)>=(z)
			}
			分岐:(真){
				ナレーション可否選択:[[よろしいですか?]]
				分岐:(可){
					代入b:(城::城B.規模)
					代入c:(Rnd)%(5)
					代入d:(a)*(c)
					代入e:(d)/(100)
					代入f:(b)+(e)
					代入f:(f)+(1)
					代入i:(e)+(1)
					調査:(f)>(30)
					分岐:(真){
						代入f:(30)
					}
					更新:(城::城B.規模)(f)
					ナレーション:[[<城B>の規模は<i>増えて<f>になりました]]
					代入g:(人物::主人公.所持金)-(z)
					更新:(人物::主人公.所持金)(g)
					ナレーション:[[所持金が3000消費されました]]
					代入k:(k)*(i)
					代入k:(k)/(5)
					代入j:(人物::主人公.武士勲功)+(k)
					更新:(人物::主人公.武士勲功)(j)
					ナレーション:[[勲功が<k>加わって<j>になりました]]
					更新:(イベントフラグ::勝手に軍政PM)(成立)
				}
			}
			分岐:(偽){
				ナレーション:[[増築が可能な身分でないか、\n所持金が不足しています]]
			}
		}
		分岐:([[城修理]]){
			代入y:(4)
			代入z:(3000)
			代入k:(160)
			AND調査:{
				調査:(x)>=(y)
				調査:(g)>=(z)
			}
			分岐:(真){
				ナレーション可否選択:[[よろしいですか?]]
				分岐:(可){
					代入b:(城::城B.防御度)
					代入c:(Rnd)%(35)
					代入d:(a)*(c)
					代入e:(d)/(100)
					代入f:(b)+(e)
					代入f:(f)+(10)
					代入i:(e)+(10)
					代入h:(城::城B.規模)*(8)
					代入h:(h)+(10)
					調査:(f)>(h)
					分岐:(真){
						代入f:(h)
					}
					更新:(城::城B.防御度)(f)
					ナレーション:[[<城B>の防御度は<i>増えて<f>になりました]]
					代入g:(人物::主人公.所持金)-(z)
					更新:(人物::主人公.所持金)(g)
					ナレーション:[[所持金が3000消費されました]]
					代入k:(k)*(i)
					代入k:(k)/(45)
					代入j:(人物::主人公.武士勲功)+(k)
					更新:(人物::主人公.武士勲功)(j)
					ナレーション:[[勲功が<k>加わって<j>になりました]]
					更新:(イベントフラグ::勝手に軍政PM)(成立)
				}
			}
			分岐:(偽){
				ナレーション:[[修理が可能な身分でないか、\n所持金が不足しています]]
			}
		}
		分岐:([[新田開発]]){
			代入y:(4)
			代入z:(3000)
			代入k:(160)
			AND調査:{
				調査:(x)>=(y)
				調査:(g)>=(z)
			}
			分岐:(真){
				ナレーション可否選択:[[よろしいですか?]]
				分岐:(可){
					代入b:(城::城B.現石高)
					代入c:(Rnd)%(20)
					代入d:(a)*(c)
					代入e:(d)/(100)
					代入f:(b)+(e)
					代入f:(f)+(10)
					代入i:(e)+(10)
					代入h:(城::城B.基準石高)
					調査:(f)>(h)
					分岐:(真){
						代入f:(h)
					}
					更新:(城::城B.現石高)(f)
					ナレーション:[[<城B>の石高は<i>増えて<f>になりました]]
					代入g:(人物::主人公.所持金)-(z)
					更新:(人物::主人公.所持金)(g)
					ナレーション:[[所持金が3000消費されました]]
					代入k:(k)*(i)
					代入k:(k)/(30)
					代入j:(人物::主人公.武士勲功)+(k)
					更新:(人物::主人公.武士勲功)(j)
					ナレーション:[[勲功が<k>加わって<j>になりました]]
					更新:(イベントフラグ::勝手に軍政PM)(成立)
				}
			}
			分岐:(偽){
				ナレーション:[[修理が可能な身分でないか、\n所持金が不足しています]]
			}
		}
		分岐:([[鉱山開発]]){
			代入y:(4)
			代入z:(3000)
			代入k:(160)
			AND調査:{
				調査:(x)>=(y)
				調査:(g)>=(z)
			}
			分岐:(真){
				ナレーション可否選択:[[よろしいですか?]]
				分岐:(可){
					代入b:(城::城B.現鉱山)
					代入c:(Rnd)%(20)
					代入d:(a)*(c)
					代入e:(d)/(100)
					代入f:(b)+(e)
					代入f:(f)+(10)
					代入i:(e)+(10)
					代入h:(城::城B.鉱山最高値)
					調査:(f)>(h)
					分岐:(真){
						代入f:(h)
					}
					更新:(城::城B.現鉱山)(f)
					ナレーション:[[<城B>の鉱山は<i>増えて<f>になりました]]
					代入g:(人物::主人公.所持金)-(z)
					更新:(人物::主人公.所持金)(g)
					ナレーション:[[所持金が3000消費されました]]
					代入k:(k)*(i)
					代入k:(k)/(30)
					代入j:(人物::主人公.武士勲功)+(k)
					更新:(人物::主人公.武士勲功)(j)
					ナレーション:[[勲功が<k>加わって<j>になりました]]
					更新:(イベントフラグ::勝手に軍政PM)(成立)
				}
			}
			分岐:(偽){
				ナレーション:[[修理が可能な身分でないか、\n所持金が不足しています]]
			}
		}
		分岐:([[治安向上]]){
			代入y:(3)
			代入z:(3000)
			代入k:(120)
			AND調査:{
				調査:(x)>=(y)
				調査:(g)>=(z)
			}
			分岐:(真){
				ナレーション可否選択:[[よろしいですか?]]
				分岐:(可){
					代入b:(城::城B.住民安定度)
					代入c:(Rnd)%(16)
					代入d:(a)*(c)
					代入e:(d)/(100)
					代入f:(b)+(e)
					代入f:(f)+(5)
					代入i:(e)+(5)
					調査:(f)>(100)
					分岐:(真){
						代入f:(100)
					}
					更新:(城::城B.住民安定度)(f)
					ナレーション:[[<城B>の住民安定度は<i>増えて<f>になりました]]
					代入g:(人物::主人公.所持金)-(z)
					更新:(人物::主人公.所持金)(g)
					ナレーション:[[所持金が3000消費されました]]
					代入k:(k)*(i)
					代入k:(k)/(21)
					代入j:(人物::主人公.武士勲功)+(k)
					更新:(人物::主人公.武士勲功)(j)
					ナレーション:[[勲功が<k>加わって<j>になりました]]
					更新:(イベントフラグ::勝手に軍政PM)(成立)
				}
			}
			分岐:(偽){
				ナレーション:[[治安向上が可能な身分でないか、\n所持金が不足しています]]
			}
		}
		分岐:([[訓練]]){
			代入y:(2)
			代入k:(80)
			調査:(x)>=(y)
			分岐:(真){
				ナレーション可否選択:[[よろしいですか?]]
				分岐:(可){
					代入b:(城::城B.訓練度)
					代入c:(Rnd)%(9)
					代入d:(a)*(c)
					代入e:(d)/(100)
					代入f:(b)+(e)
					代入f:(f)+(5)
					代入i:(e)+(5)
					調査:(f)>(100)
					分岐:(真){
						代入f:(100)
					}
					更新:(城::城B.訓練度)(f)
					ナレーション:[[<城B>の訓練度は<i>増えて<f>になりました]]
					代入k:(k)*(i)
					代入k:(k)/(14)
					代入j:(人物::主人公.武士勲功)+(k)
					更新:(人物::主人公.武士勲功)(j)
					ナレーション:[[勲功が<k>加わって<j>になりました]]
					更新:(イベントフラグ::勝手に軍政PM)(成立)
				}
			}
			分岐:(偽){
				ナレーション:[[訓練が可能な身分ではありません]]
			}
		}
		分岐:([[徴兵]]){
			代入y:(3)
			代入z:(3000)
			代入k:(120)
			AND調査:{
				調査:(x)>=(y)
				調査:(g)>=(z)
			}
			分岐:(真){
				ナレーション可否選択:[[よろしいですか?]]
				分岐:(可){
					代入b:(城::城B.兵士数)
					代入c:(Rnd)%(2000)
					代入d:(a)*(c)
					代入e:(d)/(100)
					代入f:(b)+(e)
					代入f:(f)+(500)
					代入i:(e)+(500)
					代入j:(i)/(100)
					代入k:(城::城B.住民安定度)
					代入k:(k)-(j)
					調査:(f)>(50000)
					分岐:(真){
						代入f:(50000)
					}
					調査:(k)<(0)
					分岐:(真){
						代入k:(0)
					}
					更新:(城::城B.兵士数)(f)
					更新:(城::城B.住民安定度)(k)
					ナレーション:[[<城B>の兵士数は<i>増えて<f>になりました]]
					ナレーション:[[<城B>の住民安定度は<j>減って<k>になりました]]
					代入g:(人物::主人公.所持金)-(z)
					更新:(人物::主人公.所持金)(g)
					ナレーション:[[所持金が3000消費されました]]
					代入k:(k)*(i)
					代入k:(k)/(2500)
					代入j:(人物::主人公.武士勲功)+(k)
					更新:(人物::主人公.武士勲功)(j)
					ナレーション:[[勲功が<k>加わって<j>になりました]]
					更新:(イベントフラグ::勝手に軍政PM)(成立)
				}
			}
			分岐:(偽){
				ナレーション:[[徴兵が可能な身分でないか、\n所持金が不足しています]]
			}
		}
		分岐:([[兵糧援助]]){
			代入z:(7000)
			代入k:(40)
			調査:(g)>=(z)
			分岐:(真){
				代入b:(城::城B.兵糧)
				ひとりごと可否選択:[[この城の兵糧は<b>石しかない。\n援助いたすか]]
				分岐:(可){
					代入g:(人物::主人公.所持金)-(z)
					更新:(人物::主人公.所持金)(g)
					代入d:(城::城B.兵糧)+(10000)
					更新:(城::城B.兵糧)(d)
					ひとりごと:[[これでよい]]
					代入j:(人物::主人公.武士勲功)+(k)
					更新:(人物::主人公.武士勲功)(j)
					ナレーション:[[勲功が<k>加わって<j>になりました]]
					SEスタート:(成功音)
				}//分岐:(可)
				分岐:(否){
					ひとりごと:[[・・・やめておこう]]
					SEスタート:(失敗音)
				}//分岐:(否)
			}//分岐:(真)
			分岐:(偽){
				ナレーション:[[所持金が不足しています]]
				SEスタート:(失敗音)
			}//分岐:(偽)
		}//分岐:([[兵糧援助]])
	}//分岐可
	分岐:(否){
		ひとりごと:[[止めておこう]]
	}//分岐否
}//分岐:(真)
}//スクリプト
}//イベント

イベント:ポケットマネーで勝手に自領軍政フラグクリア{
属性:何度でも
発生契機:毎月処理の最後絶対
発生条件:{
調査:(イベントフラグ::勝手に自領軍政PM)==(成立)
}//発生条件
スクリプト:{
更新:(イベントフラグ::勝手に自領軍政PM)(不成立)
}//スクリプト
}//イベント
}//チャプター












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