太閤立志伝5イベントソース
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//イベント名:ポケットマネーで勝手に他大名軍政
//
//■発生条件■
//@主人公の身分が家老以下(身分により可能な軍政が異なる)
//A同盟関係(同盟・従属・支配)にある他大名の城に入ると発生
//
//■結果■
//発生拠点の
//城増築・城修理・治安向上・訓練・徴兵・兵糧援助を行う
//結果は主人公の政務値に従う(政務%の結果になる。兵糧援助を除く)
//1ヶ月に1回のみ(兵糧援助を除く)。但し月を跨ぐ作業をすると次の月は実行できない。
//主人公の所持金3000・7000を消費。足りない場合は警告。
//
//各軍務の結果(政務100の場合)
//城増築1〜5上昇(最大30)
//城修理10〜45上昇(最大:規模×8+10)
//治安向上5〜21上昇(最大100)
//訓練5〜14上昇(最大100)
//徴兵500〜2500人増加(最大50000)
//兵糧援助:主人公の所持金が7000貫以上の時、兵糧10000石を援助する。
//
//使用変数
//大名家A:主人公大名家 大名家B:発生拠点(城)の所属大名家
//城A:主人公の拠点城 城B:発生拠点(城)
//a:主人公の政務値 g:主人公の所持金 x:主人公身分値(足軽組頭=1〜家老=5)
//b〜i:計算用変数(全て整数型変数) y:軍政可能身分値 z:消費金額
//
////////////////////////////////////////////////////////////////////////
////////////////////////////////////////////////////////////////////////
//イベント名:ポケットマネーで勝手に支配下里軍政
//
//■発生条件■
//@主人公の身分が家老以下(身分により可能な軍政が異なる)
//A支配下にある忍者衆の里に入ると発生
//
//■結果■
//発生拠点の
//増築・修理・訓練・徴兵・兵糧援助を行う
//自分の影武者(能力同じ)を呼び出して命じる設定
//結果は主人公の政務値に従う(政務%の結果になる。兵糧援助を除く)
//1ヶ月に1回のみ(兵糧援助を除く)。
//主人公の所持金3000・7000を消費。足りない場合は警告。
//
//各軍務の結果(政務100の場合)
//増築1〜5上昇(最大22)
//修理10〜45上昇(最大:規模×8+10)
//訓練5〜14上昇(最大100)
//徴兵500〜2500人増加(最大50000)
//兵糧援助:主人公の所持金が7000貫以上の時、兵糧10000石を援助する。
//
//使用変数
//大名家A:主人公大名家 忍者衆A:発生拠点(里)の所属忍者衆
//城A:主人公の拠点城 里A:発生拠点(里)
//a:主人公の政務値 g:主人公の所持金 x:主人公身分値(足軽組頭=1〜家老=5)
//b〜i:計算用変数(全て整数型変数) y:軍政可能身分値 z:消費金額
//
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////////////////////////////////////////////////////////////////////////
//イベント名:ポケットマネーで勝手に支配下砦軍政
//
//■発生条件■
//@主人公の身分が家老以下(身分により可能な軍政が異なる)
//A支配下にある海賊衆の砦に入ると発生
//
//■結果■
//発生拠点の
//増築・修理・訓練・関船建造・大型船建造・鉄甲船建造・兵糧援助を行う
//自分の影武者(能力同じ)を呼び出して命じる設定
//結果は主人公の政務値に従う(政務%の結果になる。兵糧援助を除く)
//1ヶ月に1回のみ(兵糧援助を除く)。
//主人公の所持金3000・7000・10000を消費。足りない場合は警告。
//
//各軍務の結果(政務100の場合)
//増築1〜5上昇(最大22)
//修理10〜45上昇(最大:規模×8+10)
//訓練5〜14上昇(最大100)
//関船建造50〜250隻増加(最大5000)
//大型船建造1〜5隻増加(最大500)
//鉄甲船建造1〜4隻増加(最大500)
//兵糧援助:主人公の所持金が7000貫以上の時、兵糧10000石を援助する。
//
//使用変数
//大名家A:主人公大名家 海賊衆A:発生拠点(砦)の所属海賊衆
//城A:主人公の拠点城 砦A:発生拠点(砦)
//a:主人公の政務値 g:主人公の所持金 x:主人公身分値(足軽組頭=1〜家老=5)
//b〜i:計算用変数(全て整数型変数) y:軍政可能身分値 z:消費金額
//
//関船建造:侍大将以上(y>=3)
//大型船建造:部将以上(y>=4)
//鉄甲船建造:家老以上(y>=5)
////////////////////////////////////////////////////////////////////////

チャプター:{

イベント:ポケットマネーで勝手に他大名軍政{
属性:何度でも
発生契機:拠点内画面表示後(無効)

発生条件:{
調査:(拠点::発生拠点.拠点タイプ)==(城)
調査:(イベントフラグ::勝手に軍政PM)==(不成立)
OR調査:{
調査:(人物::主人公.身分)==(家老)
調査:(人物::主人公.身分)==(部将)
調査:(人物::主人公.身分)==(侍大将)
調査:(人物::主人公.身分)==(足軽大将)
調査:(人物::主人公.身分)==(足軽組頭)
}//OR調査
}//発生条件

スクリプト:{
条件ブロック:(人物::主人公.身分)==(足軽組頭){
	代入x:(1)
}
条件ブロック:(人物::主人公.身分)==(足軽大将){
	代入x:(2)
}
条件ブロック:(人物::主人公.身分)==(侍大将){
	代入x:(3)
}
条件ブロック:(人物::主人公.身分)==(部将){
	代入x:(4)
}
条件ブロック:(人物::主人公.身分)==(家老){
	代入x:(5)
}
代入大名家A:(大名家::主人公大名家)
代入a:(人物::主人公.政務)
代入g:(人物::主人公.所持金)
代入城B:(拠点::発生拠点)
代入大名家B:(城::城B.所属大名家)
OR調査:{
調査:(大名家::大名家A.外交同盟(大名家B))==(同盟)
調査:(大名家::大名家A.外交同盟(大名家B))==(支配)
調査:(大名家::大名家A.外交同盟(大名家B))==(従属)
}//OR調査
分岐:(真){
	ひとりごと:[[所持金に余裕があるな\nここは勝手に軍政を進めてしまおう]]
	ナレーション可否選択:[[軍政を実行しますか?]]
	分岐:(可){
		ナレーション選択:[[どの軍政を行いますか?]]
		選択:[[城増築]][[城修理]][[治安向上]][[訓練]][[徴兵]][[兵糧援助]]
		分岐:([[城増築]]){
			代入y:(5)
			代入z:(3000)
			AND調査:{
				調査:(x)>=(y)
				調査:(g)>=(z)
			}
			分岐:(真){
				ナレーション可否選択:[[よろしいですか?]]
				分岐:(可){
					代入b:(城::城B.規模)
					代入c:(Rnd)%(5)
					代入d:(a)*(c)
					代入e:(d)/(100)
					代入f:(b)+(e)
					代入f:(f)+(1)
					代入i:(e)+(1)
					調査:(f)>(30)
					分岐:(真){
						代入f:(30)
					}
					更新:(城::城B.規模)(f)
					ナレーション:[[<城B>の規模は<i>増えて<f>になりました]]
					代入g:(人物::主人公.所持金)-(z)
					更新:(人物::主人公.所持金)(g)
					ナレーション:[[所持金が3000消費されました]]
					更新:(イベントフラグ::勝手に軍政PM)(成立)
				}
			}
			分岐:(偽){
				ナレーション:[[増築が可能な身分でないか、\n所持金が不足しています]]
			}
		}
		分岐:([[城修理]]){
			代入y:(4)
			代入z:(3000)
			AND調査:{
				調査:(x)>=(y)
				調査:(g)>=(z)
			}
			分岐:(真){
				ナレーション可否選択:[[よろしいですか?]]
				分岐:(可){
					代入b:(城::城B.防御度)
					代入c:(Rnd)%(35)
					代入d:(a)*(c)
					代入e:(d)/(100)
					代入f:(b)+(e)
					代入f:(f)+(10)
					代入i:(e)+(10)
					代入h:(城::城B.規模)*(8)
					代入h:(h)+(10)
					調査:(f)>(h)
					分岐:(真){
						代入f:(h)
					}
					更新:(城::城B.防御度)(f)
					ナレーション:[[<城B>の防御度は<i>増えて<f>になりました]]
					代入g:(人物::主人公.所持金)-(z)
					更新:(人物::主人公.所持金)(g)
					ナレーション:[[所持金が3000消費されました]]
					更新:(イベントフラグ::勝手に軍政PM)(成立)
				}
			}
			分岐:(偽){
				ナレーション:[[修理が可能な身分でないか、\n所持金が不足しています]]
			}
		}
		分岐:([[治安向上]]){
			代入y:(3)
			代入z:(3000)
			AND調査:{
				調査:(x)>=(y)
				調査:(g)>=(z)
			}
			分岐:(真){
				ナレーション可否選択:[[よろしいですか?]]
				分岐:(可){
					代入b:(城::城B.住民安定度)
					代入c:(Rnd)%(16)
					代入d:(a)*(c)
					代入e:(d)/(100)
					代入f:(b)+(e)
					代入f:(f)+(5)
					代入i:(e)+(5)
					調査:(f)>(100)
					分岐:(真){
						代入f:(100)
					}
					更新:(城::城B.住民安定度)(f)
					ナレーション:[[<城B>の住民安定度は<i>増えて<f>になりました]]
					代入g:(人物::主人公.所持金)-(z)
					更新:(人物::主人公.所持金)(g)
					ナレーション:[[所持金が3000消費されました]]
					更新:(イベントフラグ::勝手に軍政PM)(成立)
				}
			}
			分岐:(偽){
				ナレーション:[[治安向上が可能な身分でないか、\n所持金が不足しています]]
			}
		}
		分岐:([[訓練]]){
			代入y:(2)
			調査:(x)>=(y)
			分岐:(真){
				ナレーション可否選択:[[よろしいですか?]]
				分岐:(可){
					代入b:(城::城B.訓練度)
					代入c:(Rnd)%(9)
					代入d:(a)*(c)
					代入e:(d)/(100)
					代入f:(b)+(e)
					代入f:(f)+(5)
					代入i:(e)+(5)
					調査:(f)>(100)
					分岐:(真){
						代入f:(100)
					}
					更新:(城::城B.訓練度)(f)
					ナレーション:[[<城B>の訓練度は<i>増えて<f>になりました]]
					更新:(イベントフラグ::勝手に軍政PM)(成立)
				}
			}
			分岐:(偽){
				ナレーション:[[訓練が可能な身分ではありません]]
			}
		}
		分岐:([[徴兵]]){
			代入y:(3)
			代入z:(3000)
			AND調査:{
				調査:(x)>=(y)
				調査:(g)>=(z)
			}
			分岐:(真){
				ナレーション可否選択:[[よろしいですか?]]
				分岐:(可){
					代入b:(城::城B.兵士数)
					代入c:(Rnd)%(2000)
					代入d:(a)*(c)
					代入e:(d)/(100)
					代入f:(b)+(e)
					代入f:(f)+(500)
					代入i:(e)+(500)
					代入j:(i)/(100)
					代入k:(城::城B.住民安定度)
					代入k:(k)-(j)
					調査:(f)>(50000)
					分岐:(真){
						代入f:(50000)
					}
					調査:(k)<(0)
					分岐:(真){
						代入k:(0)
					}
					更新:(城::城B.兵士数)(f)
					更新:(城::城B.住民安定度)(k)
					ナレーション:[[<城B>の兵士数は<i>増えて<f>になりました]]
					ナレーション:[[<城B>の住民安定度は<j>減って<k>になりました]]
					代入g:(人物::主人公.所持金)-(z)
					更新:(人物::主人公.所持金)(g)
					ナレーション:[[所持金が3000消費されました]]
					更新:(イベントフラグ::勝手に軍政PM)(成立)
				}
			}
			分岐:(偽){
				ナレーション:[[徴兵が可能な身分でないか、\n所持金が不足しています]]
			}
		}
		分岐:([[兵糧援助]]){
			代入z:(7000)
			調査:(g)>=(z)
			分岐:(真){
				代入b:(城::城B.兵糧)
				ひとりごと可否選択:[[この城の兵糧は<b>石しかない。\n援助いたすか]]
				分岐:(可){
					代入g:(人物::主人公.所持金)-(z)
					更新:(人物::主人公.所持金)(g)
					代入d:(城::城B.兵糧)+(10000)
					更新:(城::城B.兵糧)(d)
					ひとりごと:[[これでよい]]
					SEスタート:(成功音)
				}//分岐:(可)
				分岐:(否){
					ひとりごと:[[・・・やめておこう]]
					SEスタート:(失敗音)
				}//分岐:(否)
			}//分岐:(真)
			分岐:(偽){
				ナレーション:[[所持金が不足しています]]
				SEスタート:(失敗音)
			}//分岐:(偽)
		}//分岐:([[兵糧援助]])
	}//分岐可
	分岐:(否){
		ひとりごと:[[止めておこう]]
	}//分岐否
}//分岐:(真)
}//スクリプト
}//イベント

イベント:ポケットマネーで勝手に他大名軍政フラグクリア{
属性:何度でも
発生契機:毎月処理の最後絶対
発生条件:{
調査:(イベントフラグ::勝手に軍政PM)==(成立)
}//発生条件
スクリプト:{
更新:(イベントフラグ::勝手に軍政PM)(不成立)
}//スクリプト
}//イベント

イベント:ポケットマネーで勝手に支配下里軍政{
属性:何度でも
発生契機:拠点内画面表示後(無効)

発生条件:{
調査:(拠点::発生拠点.拠点タイプ)==(里)
調査:(イベントフラグ::勝手に里軍政PM)==(不成立)
OR調査:{
調査:(人物::主人公.身分)==(家老)
調査:(人物::主人公.身分)==(部将)
調査:(人物::主人公.身分)==(侍大将)
調査:(人物::主人公.身分)==(足軽大将)
調査:(人物::主人公.身分)==(足軽組頭)
}//OR調査
}//発生条件

スクリプト:{
条件ブロック:(人物::主人公.身分)==(足軽組頭){
	代入x:(1)
}
条件ブロック:(人物::主人公.身分)==(足軽大将){
	代入x:(2)
}
条件ブロック:(人物::主人公.身分)==(侍大将){
	代入x:(3)
}
条件ブロック:(人物::主人公.身分)==(部将){
	代入x:(4)
}
条件ブロック:(人物::主人公.身分)==(家老){
	代入x:(5)
}
代入大名家A:(大名家::主人公大名家)
代入a:(人物::主人公.政務)
代入g:(人物::主人公.所持金)
代入里A:(拠点::発生拠点)
代入忍者衆A:(里::里A.所属忍者衆)
調査:(大名家::大名家A.外交同盟(忍者衆A))==(支配)
分岐:(真){
	ひとりごと:[[所持金に余裕があるな\nここは勝手に軍政を進めてしまおう]]
	ナレーション可否選択:[[軍政を実行しますか?]]
	分岐:(可){
		ナレーション選択:[[どの軍政を行いますか?]]
		選択:[[増築]][[修理]][[訓練]][[徴兵]][[兵糧援助]]
		分岐:([[増築]]){
			代入y:(5)
			代入z:(3000)
			AND調査:{
				調査:(x)>=(y)
				調査:(g)>=(z)
			}
			分岐:(真){
				ナレーション可否選択:[[よろしいですか?]]
				分岐:(可){
					代入b:(里::里A.規模)
					代入c:(Rnd)%(5)
					代入d:(a)*(c)
					代入e:(d)/(100)
					代入f:(b)+(e)
					代入f:(f)+(1)
					代入i:(e)+(1)
					調査:(f)>(22)
					分岐:(真){
						代入f:(22)
					}
					更新:(里::里A.規模)(f)
					ナレーション:[[<里A>の規模は<i>増えて<f>になりました]]
					代入g:(人物::主人公.所持金)-(z)
					更新:(人物::主人公.所持金)(g)
					ナレーション:[[所持金が3000消費されました]]
					更新:(イベントフラグ::勝手に里軍政PM)(成立)
				}
			}
			分岐:(偽){
				ナレーション:[[増築が可能な身分でないか、\n所持金が不足しています]]
			}
		}
		分岐:([[修理]]){
			代入y:(4)
			代入z:(3000)
			AND調査:{
				調査:(x)>=(y)
				調査:(g)>=(z)
			}
			分岐:(真){
				ナレーション可否選択:[[よろしいですか?]]
				分岐:(可){
					代入b:(里::里A.防御度)
					代入c:(Rnd)%(35)
					代入d:(a)*(c)
					代入e:(d)/(100)
					代入f:(b)+(e)
					代入f:(f)+(10)
					代入i:(e)+(10)
					代入h:(里::里A.規模)*(8)
					代入h:(h)+(10)
					調査:(f)>(h)
					分岐:(真){
						代入f:(h)
					}
					更新:(里::里A.防御度)(f)
					ナレーション:[[<里A>の防御度は<i>増えて<f>になりました]]
					代入g:(人物::主人公.所持金)-(z)
					更新:(人物::主人公.所持金)(g)
					ナレーション:[[所持金が3000消費されました]]
					更新:(イベントフラグ::勝手に里軍政PM)(成立)
				}
			}
			分岐:(偽){
				ナレーション:[[修理が可能な身分でないか、\n所持金が不足しています]]
			}
		}
		分岐:([[訓練]]){
			代入y:(2)
			調査:(x)>=(y)
			分岐:(真){
				ナレーション可否選択:[[よろしいですか?]]
				分岐:(可){
					代入b:(里::里A.訓練度)
					代入c:(Rnd)%(9)
					代入d:(a)*(c)
					代入e:(d)/(100)
					代入f:(b)+(e)
					代入f:(f)+(5)
					代入i:(e)+(5)
					調査:(f)>(100)
					分岐:(真){
						代入f:(100)
					}
					更新:(里::里A.訓練度)(f)
					ナレーション:[[<里A>の訓練度は<i>増えて<f>になりました]]
					更新:(イベントフラグ::勝手に里軍政PM)(成立)
				}
			}
			分岐:(偽){
				ナレーション:[[訓練が可能な身分ではありません]]
			}
		}
		分岐:([[徴兵]]){
			代入y:(3)
			代入z:(3000)
			AND調査:{
				調査:(x)>=(y)
				調査:(g)>=(z)
			}
			分岐:(真){
				ナレーション可否選択:[[よろしいですか?]]
				分岐:(可){
					代入b:(里::里A.兵士数)
					代入c:(Rnd)%(2000)
					代入d:(a)*(c)
					代入e:(d)/(100)
					代入f:(b)+(e)
					代入f:(f)+(500)
					代入i:(e)+(500)
					調査:(f)>(50000)
					分岐:(真){
						代入f:(50000)
					}
					更新:(里::里A.兵士数)(f)
					ナレーション:[[<里A>の兵士数は<i>増えて<f>になりました]]
					代入g:(人物::主人公.所持金)-(z)
					更新:(人物::主人公.所持金)(g)
					ナレーション:[[所持金が3000消費されました]]
					更新:(イベントフラグ::勝手に里軍政PM)(成立)
				}
			}
			分岐:(偽){
				ナレーション:[[徴兵が可能な身分ではありません]]
			}
		}
		分岐:([[兵糧援助]]){
			代入z:(7000)
			調査:(g)>=(z)
			分岐:(真){
				代入b:(里::里A.兵糧)
				ひとりごと可否選択:[[この里の兵糧は<b>石しかない。\n援助いたすか]]
				分岐:(可){
					代入g:(人物::主人公.所持金)-(z)
					更新:(人物::主人公.所持金)(g)
					代入d:(里::里A.兵糧)+(10000)
					更新:(里::里A.兵糧)(d)
					ひとりごと:[[これでよい]]
					SEスタート:(成功音)
				}//分岐:(可)
				分岐:(否){
					ひとりごと:[[・・・やめておこう]]
					SEスタート:(失敗音)
				}//分岐:(否)
			}//分岐:(真)
			分岐:(偽){
				ナレーション:[[所持金が不足しています]]
				SEスタート:(失敗音)
			}//分岐:(偽)
		}//分岐:([[兵糧援助]])
	}//分岐可
	分岐:(否){
		ひとりごと:[[止めておこう]]
	}//分岐否
}//分岐:(真)
}//スクリプト
}//イベント

イベント:ポケットマネーで勝手に支配下里軍政フラグクリア{
属性:何度でも
発生契機:毎月処理の最後絶対
発生条件:{
調査:(イベントフラグ::勝手に里軍政PM)==(成立)
}//発生条件
スクリプト:{
更新:(イベントフラグ::勝手に里軍政PM)(不成立)
}//スクリプト
}//イベント

イベント:ポケットマネーで勝手に支配下砦軍政{
属性:何度でも
発生契機:拠点内画面表示後(無効)

発生条件:{
調査:(拠点::発生拠点.拠点タイプ)==(砦)
調査:(イベントフラグ::勝手に砦軍政PM)==(不成立)
OR調査:{
調査:(人物::主人公.身分)==(家老)
調査:(人物::主人公.身分)==(部将)
調査:(人物::主人公.身分)==(侍大将)
調査:(人物::主人公.身分)==(足軽大将)
調査:(人物::主人公.身分)==(足軽組頭)
}//OR調査
}//発生条件

スクリプト:{
条件ブロック:(人物::主人公.身分)==(足軽組頭){
	代入x:(1)
}
条件ブロック:(人物::主人公.身分)==(足軽大将){
	代入x:(2)
}
条件ブロック:(人物::主人公.身分)==(侍大将){
	代入x:(3)
}
条件ブロック:(人物::主人公.身分)==(部将){
	代入x:(4)
}
条件ブロック:(人物::主人公.身分)==(家老){
	代入x:(5)
}
代入大名家A:(大名家::主人公大名家)
代入a:(人物::主人公.政務)
代入g:(人物::主人公.所持金)
代入砦A:(拠点::発生拠点)
代入海賊衆A:(砦::砦A.所属海賊衆)
調査:(大名家::大名家A.外交同盟(海賊衆A))==(支配)
分岐:(真){
	ひとりごと:[[所持金に余裕があるな\nここは勝手に軍政を進めてしまおう]]
	ナレーション可否選択:[[軍政を実行しますか?]]
	分岐:(可){
		ナレーション選択:[[どの軍政を行いますか?]]
		選択:[[増築]][[修理]][[訓練]][[関船建造]][[大型船建造]][[鉄甲船建造]][[兵糧援助]]
		分岐:([[増築]]){
			代入y:(5)
			代入z:(3000)
			AND調査:{
				調査:(x)>=(y)
				調査:(g)>=(z)
			}
			分岐:(真){
				ナレーション可否選択:[[よろしいですか?]]
				分岐:(可){
					代入b:(砦::砦A.規模)
					代入c:(Rnd)%(5)
					代入d:(a)*(c)
					代入e:(d)/(100)
					代入f:(b)+(e)
					代入f:(f)+(1)
					代入i:(e)+(1)
					調査:(f)>(22)
					分岐:(真){
						代入f:(22)
					}
					更新:(砦::砦A.規模)(f)
					ナレーション:[[<砦A>の規模は<i>増えて<f>になりました]]
					代入g:(人物::主人公.所持金)-(z)
					更新:(人物::主人公.所持金)(g)
					ナレーション:[[所持金が3000消費されました]]
					更新:(イベントフラグ::勝手に砦軍政PM)(成立)
				}
			}
			分岐:(偽){
				ナレーション:[[増築が可能な身分でないか、\n所持金が不足しています]]
			}
		}
		分岐:([[修理]]){
			代入y:(4)
			代入z:(3000)
			AND調査:{
				調査:(x)>=(y)
				調査:(g)>=(z)
			}
			分岐:(真){
				ナレーション可否選択:[[よろしいですか?]]
				分岐:(可){
					代入b:(砦::砦A.防御度)
					代入c:(Rnd)%(35)
					代入d:(a)*(c)
					代入e:(d)/(100)
					代入f:(b)+(e)
					代入f:(f)+(10)
					代入i:(e)+(10)
					代入h:(砦::砦A.規模)*(8)
					代入h:(h)+(10)
					調査:(f)>(h)
					分岐:(真){
						代入f:(h)
					}
					更新:(砦::砦A.防御度)(f)
					ナレーション:[[<砦A>の防御度は<i>増えて<f>になりました]]
					代入g:(人物::主人公.所持金)-(z)
					更新:(人物::主人公.所持金)(g)
					ナレーション:[[所持金が3000消費されました]]
					更新:(イベントフラグ::勝手に砦軍政PM)(成立)
				}
			}
			分岐:(偽){
				ナレーション:[[修理が可能な身分でないか、\n所持金が不足しています]]
			}
		}
		分岐:([[訓練]]){
			代入y:(2)
			調査:(x)>=(y)
			分岐:(真){
				ナレーション可否選択:[[よろしいですか?]]
				分岐:(可){
					代入b:(砦::砦A.訓練度)
					代入c:(Rnd)%(9)
					代入d:(a)*(c)
					代入e:(d)/(100)
					代入f:(b)+(e)
					代入f:(f)+(5)
					代入i:(e)+(5)
					調査:(f)>(100)
					分岐:(真){
						代入f:(100)
					}
					更新:(砦::砦A.訓練度)(f)
					ナレーション:[[<砦A>の訓練度は<i>増えて<f>になりました]]
					更新:(イベントフラグ::勝手に砦軍政PM)(成立)
				}
			}
			分岐:(偽){
				ナレーション:[[訓練が可能な身分ではありません]]
			}
		}
		分岐:([[関船建造]]){
			代入y:(3)
			代入z:(3000)
			AND調査:{
				調査:(x)>=(y)
				調査:(g)>=(z)
			}
			分岐:(真){
				ナレーション可否選択:[[よろしいですか?]]
				分岐:(可){
					代入b:(砦::砦A.所有船舶数)
					代入c:(Rnd)%(200)
					代入d:(a)*(c)
					代入e:(d)/(100)
					代入f:(b)+(e)
					代入f:(f)+(50)
					代入i:(e)+(50)
					調査:(f)>(5000)
					分岐:(真){
						代入f:(5000)
					}
					更新:(砦::砦A.所有船舶数)(f)
					ナレーション:[[<砦A>の関船数は<i>増えて<f>になりました]]
					代入g:(人物::主人公.所持金)-(z)
					更新:(人物::主人公.所持金)(g)
					ナレーション:[[所持金が3000消費されました]]
					更新:(イベントフラグ::勝手に砦軍政PM)(成立)
				}
			}
			分岐:(偽){
				ナレーション:[[関船建造が可能な身分でないか、\n所持金が不足しています]]
			}
		}
		分岐:([[大型船建造]]){
			代入y:(4)
			代入z:(10000)
			AND調査:{
				調査:(x)>=(y)
				調査:(g)>=(z)
				OR調査:{
					調査:(海賊衆::海賊衆A.大型船建造技術)==(可能)
					調査:(海賊衆::海賊衆A.大型船建造技術)==(量産可能)
				}
			}
			分岐:(真){
				ナレーション可否選択:[[よろしいですか?]]
				分岐:(可){
					代入b:(砦::砦A.大型船舶数)
					代入c:(Rnd)%(4)
					代入d:(a)*(c)
					代入e:(d)/(100)
					代入f:(b)+(e)
					代入f:(f)+(1)
					代入i:(e)+(1)
					調査:(f)>(500)
					分岐:(真){
						代入f:(500)
					}
					更新:(砦::砦A.大型船舶数)(f)
					ナレーション:[[<砦A>の大型船舶数は<i>増えて<f>になりました]]
					代入g:(人物::主人公.所持金)-(z)
					更新:(人物::主人公.所持金)(g)
					ナレーション:[[所持金が10000消費されました]]
					更新:(イベントフラグ::勝手に砦軍政PM)(成立)
				}
				分岐:(否){
				}
			}
			分岐:(偽){
				ナレーション:[[大型船建造技術がない、\n身分が低い、所持金不足の何れかです]]
			}
		}
		分岐:([[鉄甲船建造]]){
			代入y:(5)
			代入z:(10000)
			AND調査:{
				調査:(x)>=(y)
				調査:(g)>=(z)
				OR調査:{
					調査:(海賊衆::海賊衆A.大型船建造技術)==(可能)
					調査:(海賊衆::海賊衆A.大型船建造技術)==(量産可能)
				}
			}
			分岐:(真){
				ナレーション可否選択:[[よろしいですか?]]
				分岐:(可){
					代入b:(砦::砦A.鉄甲船数)
					代入c:(Rnd)%(3)
					代入d:(a)*(c)
					代入e:(d)/(100)
					代入f:(b)+(e)
					代入f:(f)+(1)
					代入i:(e)+(1)
					調査:(f)>(500)
					分岐:(真){
						代入f:(500)
					}
					更新:(砦::砦A.鉄甲船数)(f)
					ナレーション:[[<砦A>の鉄甲船数は<i>増えて<f>になりました]]
					代入g:(人物::主人公.所持金)-(z)
					更新:(人物::主人公.所持金)(g)
					ナレーション:[[所持金が10000消費されました]]
					更新:(イベントフラグ::勝手に砦軍政PM)(成立)
				}
				分岐:(否){
				}
			}
			分岐:(偽){
				ナレーション:[[鉄甲船建造技術がない、\n身分が低い、所持金不足の何れかです]]
			}
		}
		分岐:([[兵糧援助]]){
			代入z:(7000)
			調査:(g)>=(z)
			分岐:(真){
				代入b:(砦::砦A.兵糧)
				ひとりごと可否選択:[[この砦の兵糧は<b>石しかない。\n援助いたすか]]
				分岐:(可){
					代入g:(人物::主人公.所持金)-(z)
					更新:(人物::主人公.所持金)(g)
					代入d:(砦::砦A.兵糧)+(10000)
					更新:(砦::砦A.兵糧)(d)
					ひとりごと:[[これでよい]]
					SEスタート:(成功音)
				}//分岐:(可)
				分岐:(否){
					ひとりごと:[[・・・やめておこう]]
					SEスタート:(失敗音)
				}//分岐:(否)
			}//分岐:(真)
			分岐:(偽){
				ナレーション:[[所持金が不足しています]]
				SEスタート:(失敗音)
			}//分岐:(偽)
		}//分岐:([[兵糧援助]])
	}//分岐可
	分岐:(否){
		ひとりごと:[[止めておこう]]
	}//分岐否
}//分岐:(真)
}//スクリプト
}//イベント

イベント:ポケットマネーで勝手に支配下砦軍政フラグクリア{
属性:何度でも
発生契機:毎月処理の最後絶対
発生条件:{
調査:(イベントフラグ::勝手に砦軍政PM)==(成立)
}//発生条件
スクリプト:{
更新:(イベントフラグ::勝手に砦軍政PM)(不成立)
}//スクリプト
}//イベント

}//チャプター












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