太閤立志伝5イベントソース
////////////////////////////////////////////////////////////////////////
//イベント名:勝手に他大名軍政
//
//■発生条件■
//@主人公の身分が大名・国主・城主
//A同盟関係(同盟・従属・支配)にある他大名の城に入ると発生
//
//■結果■
//発生拠点の
//城増築・城修理・治安向上・訓練・徴兵・兵糧援助を行う
//自分の影武者(能力同じ)を呼び出して命じる設定
//結果は主人公の政務値に従う(政務%の結果になる。兵糧援助を除く)
//1ヶ月に1回のみ(兵糧援助を除く)。但し月を跨ぐ作業をすると次の月は実行できない。
//→1月に1回可能へ
//本城の軍資金3000を消費。足りない場合は発生しない。
//
//各軍務の結果(政務100の場合)
//城増築1〜5上昇(最大30)
//城修理10〜45上昇(最大:規模×8+10)
//治安向上5〜21上昇(最大100)
//訓練5〜14上昇(最大100)
//士気上昇 計算式30*5000/(兵士数)政務値の影響を受けない。最大100
//徴兵500〜2500人増加(最大50000)
//兵糧援助:本拠城の兵糧が100000石以上、対象城の兵糧10000石
//未満の時に、兵糧10000石を援助する。
//
//使用変数
//大名家A:主人公大名家 大名家B:発生拠点(城)の所属大名家
//城A:主人公の拠点城 城B:発生拠点(城)
//a:主人公の政務値 g:城Aの軍資金
//b〜i:計算用変数(全て整数型変数)
//
////////////////////////////////////////////////////////////////////////
チャプター:{
イベント:勝手に他大名軍政{
属性:何度でも
発生契機:拠点内画面表示後(無効)
発生条件:{
調査:(拠点::発生拠点.拠点タイプ)==(城)
調査:(イベントフラグ::勝手に軍政)==(不成立)
OR調査:{
調査:(人物::主人公.身分)==(大名)
調査:(人物::主人公.身分)==(国主)
調査:(人物::主人公.身分)==(城主)
}//OR調査
}//発生条件
スクリプト:{
代入大名家A:(大名家::主人公大名家)
代入a:(人物::主人公.政務)
代入城A:(拠点::主人公拠点)
代入城B:(拠点::発生拠点)
代入大名家B:(城::城B.所属大名家)
AND調査:{
OR調査:{
調査:(大名家::大名家A.外交同盟(大名家B))==(同盟)
調査:(大名家::大名家A.外交同盟(大名家B))==(支配)
調査:(大名家::大名家A.外交同盟(大名家B))==(従属)
}//OR調査
調査:(城::城A.軍資金)>=(3000)
}//AND調査
分岐:(真){
ひとりごと:[[この城は軍政が遅れておる\n敵が攻めて来た時、心配{だ}]]
ナレーション可否選択:[[軍政を実行しますか?]]
分岐:(可){
ナレーション選択:[[どの軍政を行いますか?]]
選択:[[城増築]][[城修理]][[治安向上]][[訓練]][[士気上昇]][[徴兵]][[兵糧援助]]
分岐:([[城増築]]){
ナレーション可否選択:[[よろしいですか?]]
分岐:(可){
代入b:(城::城B.規模)
代入c:(Rnd)%(5)
代入d:(a)*(c)
代入e:(d)/(100)
代入f:(b)+(e)
代入f:(f)+(1)
代入i:(e)+(1)
調査:(f)>(30)
分岐:(真){
代入f:(30)
}
更新:(城::城B.規模)(f)
ナレーション:[[<城B>の規模は<i>増えて<f>になりました]]
代入g:(城::城A.軍資金)-(3000)
更新:(城::城A.軍資金)(g)
ナレーション:[[<城A>の軍資金が3000消費されました]]
更新:(イベントフラグ::勝手に軍政)(成立)
}
分岐:(否){
}
}
分岐:([[城修理]]){
ナレーション可否選択:[[よろしいですか?]]
分岐:(可){
代入b:(城::城B.防御度)
代入c:(Rnd)%(35)
代入d:(a)*(c)
代入e:(d)/(100)
代入f:(b)+(e)
代入f:(f)+(10)
代入i:(e)+(10)
代入h:(城::城B.規模)*(8)
代入h:(h)+(10)
調査:(f)>(h)
分岐:(真){
代入f:(h)
}
更新:(城::城B.防御度)(f)
ナレーション:[[<城B>の防御度は<i>増えて<f>になりました]]
代入g:(城::城A.軍資金)-(3000)
更新:(城::城A.軍資金)(g)
ナレーション:[[<城A>の軍資金が3000消費されました]]
更新:(イベントフラグ::勝手に軍政)(成立)
}
分岐:(否){
}
}
分岐:([[治安向上]]){
ナレーション可否選択:[[よろしいですか?]]
分岐:(可){
代入b:(城::城B.住民安定度)
代入c:(Rnd)%(16)
代入d:(a)*(c)
代入e:(d)/(100)
代入f:(b)+(e)
代入f:(f)+(5)
代入i:(e)+(5)
調査:(f)>(100)
分岐:(真){
代入f:(100)
}
更新:(城::城B.住民安定度)(f)
ナレーション:[[<城B>の住民安定度は<i>増えて<f>になりました]]
代入g:(城::城A.軍資金)-(3000)
更新:(城::城A.軍資金)(g)
ナレーション:[[<城A>の軍資金が3000消費されました]]
更新:(イベントフラグ::勝手に軍政)(成立)
}
分岐:(否){
}
}
分岐:([[訓練]]){
ナレーション可否選択:[[よろしいですか?]]
分岐:(可){
代入b:(城::城B.訓練度)
代入c:(Rnd)%(9)
代入d:(a)*(c)
代入e:(d)/(100)
代入f:(b)+(e)
代入f:(f)+(5)
代入i:(e)+(5)
調査:(f)>(100)
分岐:(真){
代入f:(100)
}
更新:(城::城B.訓練度)(f)
ナレーション:[[<城B>の訓練度は<i>増えて<f>になりました]]
更新:(イベントフラグ::勝手に軍政)(成立)
}
分岐:(否){
}
}
分岐:([[士気上昇]]){
ナレーション可否選択:[[よろしいですか?]]
分岐:(可){
代入b:(城::城B.士気)
代入c:(城::城B.兵士数)
代入c:(150000)/(c)
代入f:(b)+(c)
調査:(f)>(100)
分岐:(真){
代入f:(100)
}
更新:(城::城B.士気)(f)
ナレーション:[[<城B>の士気は<c>増えて<f>になりました]]
代入g:(城::城A.軍資金)-(3000)
更新:(城::城A.軍資金)(g)
ナレーション:[[<城A>の軍資金が3000消費されました]]
更新:(イベントフラグ::勝手に軍政)(成立)
}
分岐:(否){
}
}
分岐:([[徴兵]]){
ナレーション可否選択:[[よろしいですか?]]
分岐:(可){
代入b:(城::城B.兵士数)
代入c:(Rnd)%(2000)
代入d:(a)*(c)
代入e:(d)/(100)
代入f:(b)+(e)
代入f:(f)+(500)
代入i:(e)+(500)
代入j:(i)/(100)
代入k:(城::城B.住民安定度)
代入k:(k)-(j)
調査:(f)>(50000)
分岐:(真){
代入f:(50000)
}
調査:(k)<(0)
分岐:(真){
代入k:(0)
}
更新:(城::城B.兵士数)(f)
更新:(城::城B.住民安定度)(k)
ナレーション:[[<城B>の兵士数は<i>増えて<f>になりました]]
ナレーション:[[<城B>の住民安定度は<j>減って<k>になりました]]
代入g:(城::城A.軍資金)-(3000)
更新:(城::城A.軍資金)(g)
ナレーション:[[<城A>の軍資金が3000消費されました]]
更新:(イベントフラグ::勝手に軍政)(成立)
}
分岐:(否){
}
}
分岐:([[兵糧援助]]){
AND調査:{
調査:(城::城A.兵糧)>(100000)
調査:(城::城B.兵糧)<(10000)
}//AND調査
分岐:(真){
代入b:(城::城B.兵糧)
ひとりごと可否選択:[[この城の兵糧は<b>石しかない。\n援助いたすか]]
分岐:(可){
代入c:(城::城A.兵糧)-(10000)
更新:(城::城A.兵糧)(c)
代入d:(城::城B.兵糧)+(10000)
更新:(城::城B.兵糧)(d)
ひとりごと:[[これでよい]]
SEスタート:(成功音)
}//分岐:(可)
分岐:(否){
ひとりごと:[[・・・やめておこう]]
SEスタート:(失敗音)
}//分岐:(否)
}//分岐:(真)
分岐:(偽){
ナレーション:[[この城の兵糧が十分か\n本拠城の兵糧が足りません]]
SEスタート:(失敗音)
}//分岐:(偽)
}//分岐:([[兵糧援助]])
}//分岐可
分岐:(否){
ひとりごと:[[止めておこう]]
}//分岐否
}//分岐:(真)
}//スクリプト
}//イベント
イベント:勝手に他大名軍政フラグクリア{
属性:何度でも
発生契機:毎月処理の最後絶対
発生条件:{
調査:(イベントフラグ::勝手に軍政)==(成立)
}//発生条件
スクリプト:{
更新:(イベントフラグ::勝手に軍政)(不成立)
}//スクリプト
}//イベント
////////////////////////////////////////////////////////////////////////
//イベント名:勝手に支配下里軍政
//
//■発生条件■
//@主人公の身分が大名・国主・城主
//A支配下にある忍者衆の里に入ると発生
//
//■結果■
//発生拠点の
//増築・修理・訓練・徴兵・兵糧援助を行う
//自分の影武者(能力同じ)を呼び出して命じる設定
//結果は主人公の政務値に従う(政務%の結果になる。兵糧援助を除く)
//1ヶ月に1回のみ(兵糧援助を除く)。
//本城の軍資金3000を消費。足りない場合は発生しない。
//
//各軍務の結果(政務100の場合)
//増築1〜5上昇(最大22)
//修理10〜45上昇(最大:規模×8+10)
//訓練5〜14上昇(最大100)
//士気上昇 計算式30*5000/(忍者数)政務値の影響を受けない。最大100
//徴兵500〜2500人増加(最大50000)
//兵糧援助:本拠城の兵糧が100000石以上、対象里の兵糧10000石
//未満の時に、兵糧10000石を援助する。
//
//使用変数
//大名家A:主人公大名家 忍者衆A:発生拠点(里)の所属忍者衆
//城A:主人公の拠点城 里A:発生拠点(里)
//a:主人公の政務値 g:城Aの軍資金
//b〜i:計算用変数(全て整数型変数)
//
////////////////////////////////////////////////////////////////////////
イベント:勝手に支配下里軍政{
属性:何度でも
発生契機:拠点内画面表示後(無効)
発生条件:{
調査:(拠点::発生拠点.拠点タイプ)==(里)
調査:(イベントフラグ::勝手に里軍政)==(不成立)
OR調査:{
調査:(人物::主人公.身分)==(大名)
調査:(人物::主人公.身分)==(国主)
調査:(人物::主人公.身分)==(城主)
}//OR調査
}//発生条件
スクリプト:{
代入大名家A:(大名家::主人公大名家)
代入a:(人物::主人公.政務)
代入城A:(拠点::主人公拠点)
代入里A:(拠点::発生拠点)
代入忍者衆A:(里::里A.所属忍者衆)
AND調査:{
調査:(大名家::大名家A.外交同盟(忍者衆A))==(支配)
調査:(城::城A.軍資金)>=(3000)
}//AND調査
分岐:(真){
ひとりごと:[[この里は軍政が遅れておる\n敵が攻めて来た時、心配{だ}]]
ナレーション可否選択:[[軍政を実行しますか?]]
分岐:(可){
ナレーション選択:[[どの軍政を行いますか?]]
選択:[[増築]][[修理]][[訓練]][[士気上昇]][[徴兵]][[兵糧援助]]
分岐:([[増築]]){
ナレーション可否選択:[[よろしいですか?]]
分岐:(可){
代入b:(里::里A.規模)
代入c:(Rnd)%(5)
代入d:(a)*(c)
代入e:(d)/(100)
代入f:(b)+(e)
代入f:(f)+(1)
代入i:(e)+(1)
調査:(f)>(22)
分岐:(真){
代入f:(22)
}
更新:(里::里A.規模)(f)
ナレーション:[[<里A>の規模は<i>増えて<f>になりました]]
代入g:(城::城A.軍資金)-(3000)
更新:(城::城A.軍資金)(g)
ナレーション:[[<城A>の軍資金が3000消費されました]]
更新:(イベントフラグ::勝手に里軍政)(成立)
}
分岐:(否){
}
}
分岐:([[修理]]){
ナレーション可否選択:[[よろしいですか?]]
分岐:(可){
代入b:(里::里A.防御度)
代入c:(Rnd)%(35)
代入d:(a)*(c)
代入e:(d)/(100)
代入f:(b)+(e)
代入f:(f)+(10)
代入i:(e)+(10)
代入h:(里::里A.規模)*(8)
代入h:(h)+(10)
調査:(f)>(h)
分岐:(真){
代入f:(h)
}
更新:(里::里A.防御度)(f)
ナレーション:[[<里A>の防御度は<i>増えて<f>になりました]]
代入g:(城::城A.軍資金)-(3000)
更新:(城::城A.軍資金)(g)
ナレーション:[[<城A>の軍資金が3000消費されました]]
更新:(イベントフラグ::勝手に里軍政)(成立)
}
分岐:(否){
}
}
分岐:([[訓練]]){
ナレーション可否選択:[[よろしいですか?]]
分岐:(可){
代入b:(里::里A.訓練度)
代入c:(Rnd)%(9)
代入d:(a)*(c)
代入e:(d)/(100)
代入f:(b)+(e)
代入f:(f)+(5)
代入i:(e)+(5)
調査:(f)>(100)
分岐:(真){
代入f:(100)
}
更新:(里::里A.訓練度)(f)
ナレーション:[[<里A>の訓練度は<i>増えて<f>になりました]]
更新:(イベントフラグ::勝手に里軍政)(成立)
}
分岐:(否){
}
}
分岐:([[士気上昇]]){
ナレーション可否選択:[[よろしいですか?]]
分岐:(可){
代入b:(里::里A.士気)
代入c:(里::里A.兵士数)
代入c:(150000)/(c)
代入f:(b)+(c)
調査:(f)>(100)
分岐:(真){
代入f:(100)
}
更新:(里::里A.士気)(f)
ナレーション:[[<里A>の士気は<c>増えて<f>になりました]]
代入g:(城::城A.軍資金)-(3000)
更新:(城::城A.軍資金)(g)
ナレーション:[[<城A>の軍資金が3000消費されました]]
更新:(イベントフラグ::勝手に軍政)(成立)
}
分岐:(否){
}
}
分岐:([[徴兵]]){
ナレーション可否選択:[[よろしいですか?]]
分岐:(可){
代入b:(里::里A.兵士数)
代入c:(Rnd)%(2000)
代入d:(a)*(c)
代入e:(d)/(100)
代入f:(b)+(e)
代入f:(f)+(500)
代入i:(e)+(500)
調査:(f)>(50000)
分岐:(真){
代入f:(50000)
}
更新:(里::里A.兵士数)(f)
ナレーション:[[<里A>の兵士数は<i>増えて<f>になりました]]
代入g:(城::城A.軍資金)-(3000)
更新:(城::城A.軍資金)(g)
ナレーション:[[<城A>の軍資金が3000消費されました]]
更新:(イベントフラグ::勝手に里軍政)(成立)
}
分岐:(否){
}
}
分岐:([[兵糧援助]]){
AND調査:{
調査:(城::城A.兵糧)>(100000)
調査:(里::里A.兵糧)<(10000)
}//AND調査
分岐:(真){
代入b:(里::里A.兵糧)
ひとりごと可否選択:[[この里の兵糧は<b>石しかない。\n援助いたすか]]
分岐:(可){
代入c:(城::城A.兵糧)-(10000)
更新:(城::城A.兵糧)(c)
代入d:(里::里A.兵糧)+(10000)
更新:(里::里A.兵糧)(d)
ひとりごと:[[これでよい]]
SEスタート:(成功音)
}//分岐:(可)
分岐:(否){
ひとりごと:[[・・・やめておこう]]
SEスタート:(失敗音)
}//分岐:(否)
}//分岐:(真)
分岐:(偽){
ナレーション:[[この里の兵糧が十分か\n本拠城の兵糧が足りません]]
SEスタート:(失敗音)
}//分岐:(偽)
}//分岐:([[兵糧援助]])
}//分岐可
分岐:(否){
ひとりごと:[[止めておこう]]
}//分岐否
}//分岐:(真)
}//スクリプト
}//イベント
イベント:勝手に支配下里軍政フラグクリア{
属性:何度でも
発生契機:毎月処理の最後絶対
発生条件:{
調査:(イベントフラグ::勝手に里軍政)==(成立)
}//発生条件
スクリプト:{
更新:(イベントフラグ::勝手に里軍政)(不成立)
}//スクリプト
}//イベント
////////////////////////////////////////////////////////////////////////
//イベント名:勝手に支配下砦軍政
//
//■発生条件■
//@主人公の身分が大名・国主・城主
//A支配下にある海賊衆の砦に入ると発生
//
//■結果■
//発生拠点の
//増築・修理・訓練・関船建造・大型船建造・鉄甲船建造・兵糧援助を行う
//自分の影武者(能力同じ)を呼び出して命じる設定
//結果は主人公の政務値に従う(政務%の結果になる。兵糧援助を除く)
//1ヶ月に1回のみ(兵糧援助を除く)。
//本城の軍資金3000・10000を消費。10000に足りない場合は発生しない。
//
//各軍務の結果(政務100の場合)
//増築1〜5上昇(最大22)
//修理10〜45上昇(最大:規模×8+10)
//訓練5〜14上昇(最大100)
//士気上昇 計算式30*500/(所有船舶数)政務値の影響を受けない。最大100
//関船建造50〜250隻増加(最大5000)
//大型船建造1〜5隻増加(最大500)
//鉄甲船建造1〜4隻増加(最大500)
//兵糧援助:本拠城の兵糧が100000石以上、対象砦の兵糧10000石
//未満の時に、兵糧10000石を援助する。
//
//使用変数
//大名家A:主人公大名家 海賊衆A:発生拠点(砦)の所属海賊衆
//城A:主人公の拠点城 砦A:発生拠点(砦)
//a:主人公の政務値 g:城Aの軍資金
//b〜i:計算用変数(全て整数型変数)
//
////////////////////////////////////////////////////////////////////////
イベント:勝手に支配下砦軍政{
属性:何度でも
発生契機:拠点内画面表示後(無効)
発生条件:{
調査:(拠点::発生拠点.拠点タイプ)==(砦)
調査:(イベントフラグ::勝手に砦軍政)==(不成立)
OR調査:{
調査:(人物::主人公.身分)==(大名)
調査:(人物::主人公.身分)==(国主)
調査:(人物::主人公.身分)==(城主)
}//OR調査
}//発生条件
スクリプト:{
代入大名家A:(大名家::主人公大名家)
代入a:(人物::主人公.政務)
代入城A:(拠点::主人公拠点)
代入砦A:(拠点::発生拠点)
代入海賊衆A:(砦::砦A.所属海賊衆)
AND調査:{
調査:(大名家::大名家A.外交同盟(海賊衆A))==(支配)
調査:(城::城A.軍資金)>=(10000)
}//AND調査
分岐:(真){
ひとりごと:[[この砦は軍政が遅れておる\n敵が攻めて来た時、心配{だ}]]
ナレーション可否選択:[[軍政を実行しますか?]]
分岐:(可){
ナレーション選択:[[どの軍政を行いますか?]]
選択:[[増築]][[修理]][[訓練]][[士気上昇]][[関船建造]][[大型船建造]][[鉄甲船建造]][[兵糧援助]]
分岐:([[増築]]){
ナレーション可否選択:[[よろしいですか?]]
分岐:(可){
代入b:(砦::砦A.規模)
代入c:(Rnd)%(5)
代入d:(a)*(c)
代入e:(d)/(100)
代入f:(b)+(e)
代入f:(f)+(1)
代入i:(e)+(1)
調査:(f)>(22)
分岐:(真){
代入f:(22)
}
更新:(砦::砦A.規模)(f)
ナレーション:[[<砦A>の規模は<i>増えて<f>になりました]]
代入g:(城::城A.軍資金)-(3000)
更新:(城::城A.軍資金)(g)
ナレーション:[[<城A>の軍資金が3000消費されました]]
更新:(イベントフラグ::勝手に砦軍政)(成立)
}
分岐:(否){
}
}
分岐:([[修理]]){
ナレーション可否選択:[[よろしいですか?]]
分岐:(可){
代入b:(砦::砦A.防御度)
代入c:(Rnd)%(35)
代入d:(a)*(c)
代入e:(d)/(100)
代入f:(b)+(e)
代入f:(f)+(10)
代入i:(e)+(10)
代入h:(砦::砦A.規模)*(8)
代入h:(h)+(10)
調査:(f)>(h)
分岐:(真){
代入f:(h)
}
更新:(砦::砦A.防御度)(f)
ナレーション:[[<砦A>の防御度は<i>増えて<f>になりました]]
代入g:(城::城A.軍資金)-(3000)
更新:(城::城A.軍資金)(g)
ナレーション:[[<城A>の軍資金が3000消費されました]]
更新:(イベントフラグ::勝手に砦軍政)(成立)
}
分岐:(否){
}
}
分岐:([[訓練]]){
ナレーション可否選択:[[よろしいですか?]]
分岐:(可){
代入b:(砦::砦A.訓練度)
代入c:(Rnd)%(9)
代入d:(a)*(c)
代入e:(d)/(100)
代入f:(b)+(e)
代入f:(f)+(5)
代入i:(e)+(5)
調査:(f)>(100)
分岐:(真){
代入f:(100)
}
更新:(砦::砦A.訓練度)(f)
ナレーション:[[<砦A>の訓練度は<i>増えて<f>になりました]]
更新:(イベントフラグ::勝手に砦軍政)(成立)
}
分岐:(否){
}
}
分岐:([[士気上昇]]){
ナレーション可否選択:[[よろしいですか?]]
分岐:(可){
代入b:(砦::砦A.士気)
代入c:(砦::砦A.所有船舶数)
代入c:(15000)/(c)
代入f:(b)+(c)
調査:(f)>(100)
分岐:(真){
代入f:(100)
}
更新:(砦::砦A.士気)(f)
ナレーション:[[<砦A>の士気は<c>増えて<f>になりました]]
代入g:(城::城A.軍資金)-(3000)
更新:(城::城A.軍資金)(g)
ナレーション:[[<城A>の軍資金が3000消費されました]]
更新:(イベントフラグ::勝手に軍政)(成立)
}
分岐:(否){
}
}
分岐:([[関船建造]]){
ナレーション可否選択:[[よろしいですか?]]
分岐:(可){
代入b:(砦::砦A.所有船舶数)
代入c:(Rnd)%(200)
代入d:(a)*(c)
代入e:(d)/(100)
代入f:(b)+(e)
代入f:(f)+(50)
代入i:(e)+(50)
調査:(f)>(5000)
分岐:(真){
代入f:(5000)
}
更新:(砦::砦A.所有船舶数)(f)
ナレーション:[[<砦A>の関船数は<i>増えて<f>になりました]]
代入g:(城::城A.軍資金)-(3000)
更新:(城::城A.軍資金)(g)
ナレーション:[[<城A>の軍資金が3000消費されました]]
更新:(イベントフラグ::勝手に砦軍政)(成立)
}
分岐:(否){
}
}
分岐:([[大型船建造]]){
OR調査:{
調査:(海賊衆::海賊衆A.大型船建造技術)==(可能)
調査:(海賊衆::海賊衆A.大型船建造技術)==(量産可能)
}
分岐:(真){
ナレーション可否選択:[[よろしいですか?]]
分岐:(可){
代入b:(砦::砦A.大型船舶数)
代入c:(Rnd)%(4)
代入d:(a)*(c)
代入e:(d)/(100)
代入f:(b)+(e)
代入f:(f)+(1)
代入i:(e)+(1)
調査:(f)>(500)
分岐:(真){
代入f:(500)
}
更新:(砦::砦A.大型船舶数)(f)
ナレーション:[[<砦A>の大型船舶数は<i>増えて<f>になりました]]
代入g:(城::城A.軍資金)-(10000)
更新:(城::城A.軍資金)(g)
ナレーション:[[<城A>の軍資金が10000消費されました]]
更新:(イベントフラグ::勝手に砦軍政)(成立)
}
分岐:(否){
}
}
分岐:(偽){
ナレーション:[[<海賊衆A>には大型船建造技術がありません]]
}
}
分岐:([[鉄甲船建造]]){
OR調査:{
調査:(海賊衆::海賊衆A.鉄甲船建造技術)==(可能)
調査:(海賊衆::海賊衆A.鉄甲船建造技術)==(量産可能)
}
分岐:(真){
ナレーション可否選択:[[よろしいですか?]]
分岐:(可){
代入b:(砦::砦A.鉄甲船数)
代入c:(Rnd)%(3)
代入d:(a)*(c)
代入e:(d)/(100)
代入f:(b)+(e)
代入f:(f)+(1)
代入i:(e)+(1)
調査:(f)>(500)
分岐:(真){
代入f:(500)
}
更新:(砦::砦A.鉄甲船数)(f)
ナレーション:[[<砦A>の鉄甲船数は<i>増えて<f>になりました]]
代入g:(城::城A.軍資金)-(10000)
更新:(城::城A.軍資金)(g)
ナレーション:[[<城A>の軍資金が10000消費されました]]
更新:(イベントフラグ::勝手に砦軍政)(成立)
}
分岐:(否){
}
}
分岐:(偽){
ナレーション:[[<海賊衆A>には鉄甲船建造技術がありません]]
}
}
分岐:([[兵糧援助]]){
AND調査:{
調査:(城::城A.兵糧)>(100000)
調査:(砦::砦A.兵糧)<(10000)
}//AND調査
分岐:(真){
代入b:(砦::砦A.兵糧)
ひとりごと可否選択:[[この砦の兵糧は<b>石しかない。\n援助いたすか]]
分岐:(可){
代入c:(城::城A.兵糧)-(10000)
更新:(城::城A.兵糧)(c)
代入d:(砦::砦A.兵糧)+(10000)
更新:(砦::砦A.兵糧)(d)
ひとりごと:[[これでよい]]
SEスタート:(成功音)
}//分岐:(可)
分岐:(否){
ひとりごと:[[・・・やめておこう]]
SEスタート:(失敗音)
}//分岐:(否)
}//分岐:(真)
分岐:(偽){
ナレーション:[[この砦の兵糧が十分か\n本拠城の兵糧が足りません]]
SEスタート:(失敗音)
}//分岐:(偽)
}//分岐:([[兵糧援助]])
}//分岐可
分岐:(否){
ひとりごと:[[止めておこう]]
}//分岐否
}//分岐:(真)
}//スクリプト
}//イベント
イベント:勝手に支配下砦軍政フラグクリア{
属性:何度でも
発生契機:毎月処理の最後絶対
発生条件:{
調査:(イベントフラグ::勝手に砦軍政)==(成立)
}//発生条件
スクリプト:{
更新:(イベントフラグ::勝手に砦軍政)(不成立)
}//スクリプト
}//イベント
}//チャプター
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