太閤立志伝5イベントソース
チャプター:{
イベント:凡用鉄甲船建造イベント{
属性:何度でも
発生契機:評定開始時(主人公)
発生条件:{
//調査:(イベントフラグ::鉄甲船建造)==(成立)
調査:(人物::主人公.身分)==(身分::頭領)
調査:(人物::主人公.素水軍技能)>=(5)
調査:(人物::主人公.素建築技能)>=(5)
調査:(拠点::主人公拠点.規模)>=(20)
調査:(海賊衆::主人公海賊衆.鉄甲船建造技術)==(不可)
調査:(海賊衆::主人公海賊衆.支配力)>=(3)
調査:(大名家::織田信長.存在)==(真)
OR調査:{
調査:(大名家::毛利元就.存在)==(真)
調査:(大名家::毛利隆元.存在)==(真)
}//毛利家が存在
調査:(大名家::本願寺顕如.存在)==(真)
調査:(海賊衆::村上武吉.存在)==(真)
調査:(海賊衆::九鬼嘉隆.存在)==(真)
}
スクリプト:{//イベント開始
代入海賊衆A:(海賊衆::主人公海賊衆)
代入砦A:(人物::主人公.所属拠点)
AND調査:{
調査:(砦::砦A.軍資金)>=(100000)
調査:(砦::砦A.規模)>=(20)
}
分岐:(真){
会話:(海賊,主人公)[[頭領、失礼し{ます}]]
会話:(主人公,海賊)[[{おお}、よう{参った}\nして何用{だ}?]]
会話:(海賊,主人公)[[用というのは他でもあり{ません}\n我ら<海賊衆A>は今や押しも押されぬ\n大海賊になり{ました}]]
会話:(海賊,主人公)[[資金も豊富になり、100000貫掛かりますが\n鉄甲船建造に着手{できよう}]]
会話:(海賊,主人公)[[100000貫掛けて鉄甲船建造に着手し{ます}か?]]
会話選択:(主人公,海賊)[[ふむ、どう{しよう}か]]
選択:([[鉄甲船を建造する]][[鉄甲船を建造しない]])
分岐:([[鉄甲船を建造する]]){
会話:(主人公,海賊)[[うむ!絶好の機会は今をおいて{ない}!\n鉄甲船を建造{いたす}]]
会話:(海賊,主人公)[[ははっ!ではさっそく取り掛かり{ます}]]
BGM変更:(BGMなし)
画面効果:(フェードアウト)
スチル表示:(イベントスチル,エンディング鍛冶屋,無効,無効,フェード)
SEループ:(鍛冶屋)
画面効果:(フェードイン)
変名会話:(鍛冶屋,医者,[[船]],[[大工]])[[こんなどでかい船作るのは初めて{だ}が\n最高の船を作ってやる!]]
変名会話:(医者,鍛冶屋,[[設計]],[[士]])[[{一人称}も{二人称}に負けないよう\n最高の設計をしなければ{な}]]
画面効果:(フェードアウト)
ナレーション:[[<年>年<月>月…\n<海賊衆A>によってついに\n鉄甲船建造がついに行われた…]]
ナレーション:[[そして…]]
SEストップ:(鍛冶屋)
スチル表示:(イベントスチル,鉄甲船出渠,無効,無効,フェード)
BGM変更:(イベント嬉しい)
画面効果:(フェードイン)
会話:(海賊,主人公)[[頭領、ついにやりました{な}!]]
会話:(主人公,海賊)[[うむ、皆の衆よう頑張ってくれた{な}!]]
ナレーション:[[<海賊衆A>はついに鉄甲船の建造に成功し\n鉄甲船は海の戦に無くてはならない\n近代兵器となっていくことになる]]
BGM変更:(合戦勝利)
ナレーション:[[鉄甲船が建造可能になりました!]]
更新:(海賊衆::主人公海賊衆.鉄甲船建造技術)(量産可能)
ウェイト:(3)
BGM変更:(BGMなし)
背景戻す:(フェード)
代入b:(砦::砦A.軍資金)-(100000)
更新:(砦::砦A.軍資金)(b)
}
分岐:([[鉄甲船を建造しない]]){
会話:(主人公,海賊)[[いや、いまだ多くの強敵が{いる}なか\n他のことに資金を使う余裕はまだ{ない}\n鉄甲船建造はまたの機会に{いたす}]]
会話:(海賊,主人公)[[ははっ!承知仕り{ました}]]
}
}
分岐:(偽){
//何も起こらない
}
}//スクリプト終わり
}//イベント終わり
}//チャプター終わり
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