太閤立志伝5イベントソース
//
//主人公の身分が大名・国主・城主・頭・元締・頭領・船大将の時、
//進入拠点(里・砦)の兵・物資を半分強奪できる
//刺客・支配勢力攻撃への報復用
//(対象勢力でなくても可能なので悪用もできます)
//1月に1度実行可能。例によって月をまたぐ作業をした翌月は実行不能。→実行可能に
//(フラグクリアの発生契機を「毎月処理の最後絶対」に変更)
//

チャプター:{

イベント:里強奪{
属性:何度でも
発生契機:拠点内画面表示後(無効)
発生条件:{
調査:(拠点::発生拠点.拠点タイプ)==(里)
OR調査:{
調査:(人物::主人公.身分)==(大名)
調査:(人物::主人公.身分)==(城主)
調査:(人物::主人公.身分)==(国主)
調査:(人物::主人公.身分)==(頭)
調査:(人物::主人公.身分)==(元締)
調査:(人物::主人公.身分)==(頭領)
調査:(人物::主人公.身分)==(船大将)
}//OR調査
調査:(イベントフラグ::里強奪フラグ)==(不成立)
//調査:(イベントフラグ::里砦強奪イベント)==(成立)
}//発生条件
スクリプト:{
条件ブロック:(人物::主人公.所属勢力タイプ)==(大名家){
代入大名家A:(大名家::主人公大名家)
代入城A:(拠点::主人公拠点)
代入x:(1)//=1:大名家、=2:忍者衆、=3:海賊衆
}
条件ブロック:(人物::主人公.所属勢力タイプ)==(忍者衆){
代入忍者衆A:(忍者衆::主人公忍者衆)
代入大名家A:(忍者衆::忍者衆A.支持大名家)
代入里A:(拠点::主人公拠点)
代入x:(2)
}
条件ブロック:(人物::主人公.所属勢力タイプ)==(海賊衆){
代入海賊衆A:(海賊衆::主人公海賊衆)
代入大名家A:(海賊衆::海賊衆A.支持大名家)
代入砦A:(拠点::主人公拠点)
代入x:(3)
}
代入里B:(拠点::発生拠点)
代入忍者衆B:(里::里B.所属忍者衆)
調査:(大名家::大名家A.外交同盟(忍者衆B))!=(支配)
分岐:(真){
	ナレーション選択:[[強奪を実行しますか]]
	選択:[[実行する]][[実行しない]]
	分岐:([[実行する]]){
		調査:(里::里B.軍資金)<(1000)
		分岐:(真){
			代入a:(里::里B.軍資金)
		}
		分岐:(偽){
			代入a:(里::里B.軍資金)/(2)
		}
		条件ブロック:(x)==(1){
			代入b:(城::城A.軍資金)+(a)
			代入c:(里::里B.軍資金)-(a)
			更新:(城::城A.軍資金)(b)
			更新:(里::里B.軍資金)(c)
		}
		条件ブロック:(x)==(2){
			代入b:(里::里A.軍資金)+(a)
			代入c:(里::里B.軍資金)-(a)
			更新:(里::里A.軍資金)(b)
			更新:(里::里B.軍資金)(c)
		}
		条件ブロック:(x)==(3){
			代入b:(砦::砦A.軍資金)+(a)
			代入c:(里::里B.軍資金)-(a)
			更新:(砦::砦A.軍資金)(b)
			更新:(里::里B.軍資金)(c)
		}
		ナレーション:[[<里B>の軍資金は大幅に低下しました]]
		調査:(里::里B.兵糧)<(1000)
		分岐:(真){
			代入a:(里::里B.兵糧)
		}
		分岐:(偽){
			代入a:(里::里B.兵糧)/(2)
		}
		条件ブロック:(x)==(1){
			代入b:(城::城A.兵糧)+(a)
			代入c:(里::里B.兵糧)-(a)
			更新:(城::城A.兵糧)(b)
			更新:(里::里B.兵糧)(c)
		}
		条件ブロック:(x)==(2){
			代入b:(里::里A.兵糧)+(a)
			代入c:(里::里B.兵糧)-(a)
			更新:(里::里A.兵糧)(b)
			更新:(里::里B.兵糧)(c)
		}
		条件ブロック:(x)==(3){
			代入b:(砦::砦A.兵糧)+(a)
			代入c:(里::里B.兵糧)-(a)
			更新:(砦::砦A.兵糧)(b)
			更新:(里::里B.兵糧)(c)
		}
		ナレーション:[[<里B>の兵糧は大幅に低下しました]]
		代入a:(里::里B.兵士数)/(2)
		条件ブロック:(x)==(1){
			代入y:(0)//ループ脱出フラグ
			コンテナ設定:(忍者衆,存在,真)
			コンテナ絞り込み:(忍者衆,外交同盟(大名家A),従属)
			調査:(コンテナカウンタ)>(0)
			分岐:(真){
				コンテナソート:(忍者衆,支配力,昇順)
				コンテナ複写:(退避)
				ループ:{
					コンテナ選択:(忍者衆A,先頭)
					分岐:(偽){
						コンテナ複写:(復帰)
						コンテナ選択:(忍者衆A,先頭)
					}
					コンテナ選抜:(削る,1)
					ひとりごと:[[この兵を<忍者衆A>に譲渡いたすか]]
					選択:[[決定]][[他を選択]][[取りやめる]]
					分岐:([[決定]]){
						代入里A:(忍者衆::忍者衆A.本拠)
						代入b:(里::里A.兵士数)+(a)
						調査:(b)>(50000)
						分岐:(真){
							代入b:(50000)
						}
						代入c:(里::里B.兵士数)-(a)
						更新:(里::里A.兵士数)(b)
						更新:(里::里B.兵士数)(c)
						ナレーション:[[強奪した兵士は<忍者衆A>に移籍しました]]
						SEスタート:(成功音)
						代入y:(1)
					}//分岐:([[決定]])
					分岐:([[他を選択]]){
						代入y:(0)
					}//分岐:([[他を選択]])
					分岐:([[取りやめる]]){
						代入c:(里::里B.兵士数)-(a)
						更新:(里::里B.兵士数)(c)
						ナレーション:[[強奪した兵士は解放されました]]
						SEスタート:(失敗音)
						代入y:(1)
					}//分岐:([[取りやめる]])
					調査:(y)==(1)
					ブロック脱出:(真)
				}//ループ
			}//分岐:(真)
			分岐:(偽){
				代入c:(里::里B.兵士数)-(a)
				更新:(里::里B.兵士数)(c)
				ナレーション:[[強奪した兵士は解放されました]]
				SEスタート:(失敗音)
			}//分岐:(偽)
		}//条件ブロック:(x)==(1)
		条件ブロック:(x)==(2){
			代入b:(里::里A.兵士数)+(a)
			調査:(b)>(50000)
			分岐:(真){
				代入b:(50000)
			}
			代入c:(里::里B.兵士数)-(a)
			更新:(里::里A.兵士数)(b)
			更新:(里::里B.兵士数)(c)
			ナレーション:[[強奪した兵士は<忍者衆A>に移籍しました]]
		}
		条件ブロック:(x)==(3){
			代入c:(里::里B.兵士数)-(a)
			更新:(里::里B.兵士数)(c)
			ナレーション:[[強奪した兵士は解放されました]]
		}
		ナレーション:[[<里B>の兵士数は大幅に低下しました]]
		更新:(イベントフラグ::里強奪フラグ)(成立)
	}//分岐:([[実行する]])
	分岐:([[実行しない]]){
		ひとりごと:[[・・・やめておこう]]
		更新:(イベントフラグ::里強奪フラグ)(成立)
	}//分岐:([[実行しない]])
}//分岐:(真)
}//スクリプト
}//イベント

イベント:砦強奪{
属性:何度でも
発生契機:拠点内画面表示後(無効)
発生条件:{
調査:(拠点::発生拠点.拠点タイプ)==(砦)
OR調査:{
調査:(人物::主人公.身分)==(大名)
調査:(人物::主人公.身分)==(城主)
調査:(人物::主人公.身分)==(国主)
調査:(人物::主人公.身分)==(頭)
調査:(人物::主人公.身分)==(元締)
調査:(人物::主人公.身分)==(頭領)
調査:(人物::主人公.身分)==(船大将)
}//OR調査
調査:(イベントフラグ::砦強奪フラグ)==(不成立)
//調査:(イベントフラグ::里砦強奪イベント)==(成立)
}//発生条件
スクリプト:{
条件ブロック:(人物::主人公.所属勢力タイプ)==(大名家){
代入大名家A:(大名家::主人公大名家)
代入城A:(拠点::主人公拠点)
代入x:(1)//=1:大名家、=2:忍者衆、=3:海賊衆
}
条件ブロック:(人物::主人公.所属勢力タイプ)==(忍者衆){
代入忍者衆A:(忍者衆::主人公忍者衆)
代入大名家A:(忍者衆::忍者衆A.支持大名家)
代入里A:(拠点::主人公拠点)
代入x:(2)
}
条件ブロック:(人物::主人公.所属勢力タイプ)==(海賊衆){
代入海賊衆A:(海賊衆::主人公海賊衆)
代入大名家A:(海賊衆::海賊衆A.支持大名家)
代入砦A:(拠点::主人公拠点)
代入x:(3)
}
代入砦B:(拠点::発生拠点)
代入海賊衆B:(砦::砦B.所属海賊衆)
調査:(大名家::大名家A.外交同盟(海賊衆B))!=(支配)
分岐:(真){
	ナレーション選択:[[強奪を実行しますか]]
	選択:[[実行する]][[実行しない]]
	分岐:([[実行する]]){
		調査:(砦::砦B.軍資金)<(1000)
		分岐:(真){
			代入a:(砦::砦B.軍資金)
		}
		分岐:(偽){
			代入a:(砦::砦B.軍資金)/(2)
		}
		条件ブロック:(x)==(1){
			代入b:(城::城A.軍資金)+(a)
			代入c:(砦::砦B.軍資金)-(a)
			更新:(城::城A.軍資金)(b)
			更新:(砦::砦B.軍資金)(c)
		}
		条件ブロック:(x)==(2){
			代入b:(里::里A.軍資金)+(a)
			代入c:(砦::砦B.軍資金)-(a)
			更新:(里::里A.軍資金)(b)
			更新:(砦::砦B.軍資金)(c)
		}
		条件ブロック:(x)==(3){
			代入b:(砦::砦A.軍資金)+(a)
			代入c:(砦::砦B.軍資金)-(a)
			更新:(砦::砦A.軍資金)(b)
			更新:(砦::砦B.軍資金)(c)
		}
		ナレーション:[[<砦B>の軍資金は大幅に低下しました]]
		調査:(砦::砦B.兵糧)<(1000)
		分岐:(真){
			代入a:(砦::砦B.兵糧)
		}
		分岐:(偽){
			代入a:(砦::砦B.兵糧)/(2)
		}
		条件ブロック:(x)==(1){
			代入b:(城::城A.兵糧)+(a)
			代入c:(砦::砦B.兵糧)-(a)
			更新:(城::城A.兵糧)(b)
			更新:(砦::砦B.兵糧)(c)
		}
		条件ブロック:(x)==(2){
			代入b:(里::里A.兵糧)+(a)
			代入c:(砦::砦B.兵糧)-(a)
			更新:(里::里A.兵糧)(b)
			更新:(砦::砦B.兵糧)(c)
		}
		条件ブロック:(x)==(3){
			代入b:(砦::砦A.兵糧)+(a)
			代入c:(砦::砦B.兵糧)-(a)
			更新:(砦::砦A.兵糧)(b)
			更新:(砦::砦B.兵糧)(c)
		}
		ナレーション:[[<砦B>の兵糧は大幅に低下しました]]
		代入a:(砦::砦B.所有船舶数)/(2)
		調査:(砦::砦B.大型船舶数)<(10)
		分岐:(真){
			代入b:(砦::砦B.大型船舶数)
		}
		分岐:(偽){
			代入b:(砦::砦B.大型船舶数)/(2)
		}
		調査:(砦::砦B.鉄甲船数)<(10)
		分岐:(真){
			代入c:(砦::砦B.鉄甲船数)
		}
		分岐:(偽){
			代入c:(砦::砦B.鉄甲船数)/(2)
		}
		条件ブロック:(x)==(1){
			代入y:(0)//ループ脱出フラグ
			コンテナ設定:(海賊衆,存在,真)
			コンテナ絞り込み:(海賊衆,外交同盟(大名家A),従属)
			調査:(コンテナカウンタ)>(0)
			分岐:(真){
				コンテナソート:(海賊衆,支配力,昇順)
				コンテナ複写:(退避)
				ループ:{
					コンテナ選択:(海賊衆A,先頭)
					分岐:(偽){
						コンテナ複写:(復帰)
						コンテナ選択:(海賊衆A,先頭)
					}
					コンテナ選抜:(削る,1)
					ひとりごと:[[この船を<海賊衆A>に譲渡いたすか]]
					選択:[[決定]][[他を選択]][[取りやめる]]
					分岐:([[決定]]){
						代入砦A:(海賊衆::海賊衆A.本拠)
						代入d:(砦::砦A.所有船舶数)+(a)
						調査:(d)>(5000)
						分岐:(真){
							代入d:(5000)
						}
						代入e:(砦::砦B.所有船舶数)-(a)
						更新:(砦::砦A.所有船舶数)(d)
						更新:(砦::砦B.所有船舶数)(e)
						代入d:(砦::砦A.大型船舶数)+(b)
						調査:(d)>(500)
						分岐:(真){
							代入d:(500)
						}
						代入e:(砦::砦B.大型船舶数)-(b)
						更新:(砦::砦A.大型船舶数)(d)
						更新:(砦::砦B.大型船舶数)(e)
						代入d:(砦::砦A.鉄甲船数)+(c)
						調査:(d)>(500)
						分岐:(真){
							代入d:(500)
						}
						代入e:(砦::砦B.鉄甲船数)-(c)
						更新:(砦::砦A.鉄甲船数)(d)
						更新:(砦::砦B.鉄甲船数)(e)
						ナレーション:[[強奪した船は<海賊衆A>に譲渡しました]]
						SEスタート:(成功音)
						代入y:(1)
					}//分岐:([[決定]])
					分岐:([[他を選択]]){
						代入y:(0)
					}//分岐:([[他を選択]])
					分岐:([[取りやめる]]){
						代入e:(砦::砦B.所有船舶数)-(a)
						更新:(砦::砦B.所有船舶数)(e)
						代入e:(砦::砦B.大型船舶数)-(b)
						更新:(砦::砦B.大型船舶数)(e)
						代入e:(砦::砦B.鉄甲船数)-(c)
						更新:(砦::砦B.鉄甲船数)(e)
						ナレーション:[[強奪した船は破棄されました]]
						SEスタート:(失敗音)
						代入y:(1)
					}//分岐:([[取りやめる]])
					調査:(y)==(1)
					ブロック脱出:(真)
				}//ループ
			}//分岐:(真)
			分岐:(偽){
				代入e:(砦::砦B.所有船舶数)-(a)
				更新:(砦::砦B.所有船舶数)(e)
				代入e:(砦::砦B.大型船舶数)-(b)
				更新:(砦::砦B.大型船舶数)(e)
				代入e:(砦::砦B.鉄甲船数)-(c)
				更新:(砦::砦B.鉄甲船数)(e)
				ナレーション:[[強奪した船は破棄されました]]
				SEスタート:(失敗音)
			}
		}//条件ブロック:(x)==(1)
		条件ブロック:(x)==(2){
			代入e:(砦::砦B.所有船舶数)-(a)
			更新:(砦::砦B.所有船舶数)(e)
			代入e:(砦::砦B.大型船舶数)-(b)
			更新:(砦::砦B.大型船舶数)(e)
			代入e:(砦::砦B.鉄甲船数)-(c)
			更新:(砦::砦B.鉄甲船数)(e)
			ナレーション:[[強奪した船は破棄されました]]
		}
		条件ブロック:(x)==(3){
			代入d:(砦::砦A.所有船舶数)+(a)
			調査:(d)>(5000)
			分岐:(真){
				代入d:(5000)
			}
			代入e:(砦::砦B.所有船舶数)-(a)
			更新:(砦::砦A.所有船舶数)(d)
			更新:(砦::砦B.所有船舶数)(e)
			代入d:(砦::砦A.大型船舶数)+(b)
			調査:(d)>(500)
			分岐:(真){
				代入d:(500)
			}
			代入e:(砦::砦B.大型船舶数)-(b)
			更新:(砦::砦A.大型船舶数)(d)
			更新:(砦::砦B.大型船舶数)(e)
			代入d:(砦::砦A.鉄甲船数)+(c)
			調査:(d)>(500)
			分岐:(真){
				代入d:(500)
			}
			代入e:(砦::砦B.鉄甲船数)-(c)
			更新:(砦::砦A.鉄甲船数)(d)
			更新:(砦::砦B.鉄甲船数)(e)
			ナレーション:[[強奪した船は<海賊衆A>に配備しました]]
		}
		ナレーション:[[<砦B>の船は大幅に低下しました]]
		更新:(イベントフラグ::砦強奪フラグ)(成立)
	}//分岐:([[実行する]])
	分岐:([[実行しない]]){
		ひとりごと:[[・・・やめておこう]]
		更新:(イベントフラグ::砦強奪フラグ)(成立)
	}//分岐:([[実行しない]])
}//分岐:(真)
}//スクリプト
}//イベント

イベント:里強奪フラグクリア{
属性:何度でも
発生契機:毎月処理の最後絶対
発生条件:{
調査:(イベントフラグ::里強奪フラグ)==(成立)
}//発生条件
スクリプト:{
更新:(イベントフラグ::里強奪フラグ)(不成立)
}//スクリプト
}//イベント

イベント:砦強奪フラグクリア{
属性:何度でも
発生契機:毎月処理の最後絶対
発生条件:{
調査:(イベントフラグ::砦強奪フラグ)==(成立)
}//発生条件
スクリプト:{
更新:(イベントフラグ::砦強奪フラグ)(不成立)
}//スクリプト
}//イベント

イベント:里砦強奪初期化{
属性:一度だけ
発生契機:ゲームスタート時
発生条件:{
}//発生条件
スクリプト:{
更新:(イベントフラグ::里強奪フラグ)(不成立)
更新:(イベントフラグ::砦強奪フラグ)(不成立)
}//スクリプト
}//イベント

}//チャプター












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