03.02.04

一日あれば、ママチャリで熱海から東京まで行ける事を立証した田中栄二です。

でも、良い子のみんなはマネしないでね。とっても大変だから。

旅の模様につきましては只今編纂中ですので、このページか、某ページの私のコーナーで、後日改めて発表しようと思っております。

そんな訳で、一匹君の話しでも一つ(↓)。


おはよー。おべんきですかー?

ハゲで仮性包茎の竹本一匹です。

んとねぇ、先日、楽器の練習をしていてふと思ったんですけど、人ってある一つの動作を何度も反復してると、自然とその作業が身に付いてきますよねー?

何かねぇ、楽器で自分に無い新しいフレーズなんかをやろーとする時とかって、何度も何度も練習するんですよー。

僕の場合。


例えばタイピングなんかもそーだと思うんですけど、何度もメール打ったりしてると、自然と早くなったりするじゃないですかー。

自分がやりたい事だから一所懸命何度も何度もやる訳なんですー。

その結果がどうであれ。

どーであれー!

僕も自分の望む方向に向かってやってるうちにすっかり上手になっちゃたらしーよー。

あのねぇ、朝夕2回のリアップ。

生ーえーろー。 け。


02.02.15

久々に電話が止まった田中栄二です。

電話が止まると、我が家の場合必然的にネットも繋がらなくなる訳で。

繋げようとすると「ダイヤル回線が……」「モデムを……」といった「エラー表示」が出る訳です。

コンピュータなりに、色々原因を探っているようですが……

 

一言も「電話代を払って下さい」という表示が出ないあたりに、コンピュータの限界を感じますね。

*このページ、今まで「みる」さん(じんぼう図参照)に頼るところが大きかったのですが、 そのみるさんに、とある「知恵」を譲って頂いたので、今後はマメに更新できるかなと。
ただ、私がその「知恵」を使いこなせればですが……


02.20.20

歌って難しいですね。

 

歌って難しいですね。

 

 

歌って難しいんですね

 

 


2002.02.24

確定申告のシーズンです。

すでに心は還付金の田中栄二です。

色々「買い物プラン」はあるにはあるんですが……

実は、一度失った「運転免許」でも取ろうかと考えてまして。

まだ決めた訳じゃありませんが、それがもっとも建設的な使い方かなと。

どうせなら、思いで作りに「合宿免許」ってのも考えたんですが……

 

そんな暇があるか分からないし、そんな暇があるのも嫌です。
                 
*「ママチャリ日記」頑張って編纂中ですが、なかなか仕上がりません。
 万が一待てれている方がいらしたらごめんなさい。
 とりあえず、ディズニーランド行って来ました(↓)。


今日、私の兄夫婦と姪っ子(2歳)が3泊4日の日程で東京に遊びに来まして。
東京と言いましても……
宿泊は3泊とも千葉県浦安。
早い話、彼らは「この4日間でディズニーランドとディズニーシーを完全制覇」する気なんです。
なにせ日本一のテーマパーク、人気アトラクションでは待ち時間1時間なんて当たり前の世界な訳で、4日間くらいないと完全には堪能できないのかもしれません。

私、ディズニーランドは修学旅行の一貫で行ったくらいでして、ディズニーシーなんてもちろん行った事がありません。ですから、ディズニーランド、ディズニーシーに対してのイメージは、色んな人の風聞によるところが多いのですが、私の記憶する限り、悪い評判を聞いた事がありません。

「なんだかんだで楽しめる」

「夢の空間だよ」

「スタッフの動作や言動が徹底していて、気持ちいい」

私も、一度しか行った事はないですが(しかもほとんどの時間はお土産を買うことに費やされたような……)、つたない記憶ながら確かに悪い印象は無かったんです。
ですから、今年の年始にも一度兄家族と会ってるし、敢えて兄家族とは会う必要は無かったのですが、思いきって遊びに行く事にしまして。こんな機会でもないと一生行かないかもしれないし。

私としては、「シー」の方に行きたかった気持ちはあったのですが、兄のスケジュール的に今日は「ランド」の日だったので、「ランド」へ行く事に。

まあ、「ランド」を知らずして、いきなり「シー」もどうかと……

そんな訳で、ディズニーランドをおよそ6時間堪能して来た訳です。
で、さっき帰ってきたんですが……

今日、はっきりしました。

ディズニーランドの正体が。

ズバリいきます。

あれはね、実は宗教施設なんですよ。

あそこはディズニー教東京支部(千葉だけど)の御本山なんです。

間違いありません。

もちろん、反論もあるでしょう。

確かに今日はディズニーランドの一部分しか体験出来なかったので、そう思っただけなのかもしれません。
なにせ、2歳の子供連れの為、あまり過激な乗り物とかには乗れなかった訳で、比較的『緩い』アトラクションばかりだったからかもしれません。
いや、『緩い』アトラクションでも、初めから歪んだ気持ちで臨まず、目一杯楽しむ姿勢で臨めば、何となくでも楽しめたものも沢山ありました。

でもね。

でもねっ!!

これだけは言わせて。

「It's a small world」ってアトラクションあるでしょ?

あれ、なんなの?

大抵のアトラクションにはね、なにかしらの「起承転結」があるじゃないですか。
ゆっくり登って急降下とか、ちょっとしたハプニングとか、景色のパターンが豊富だとか、ナレーションが面白いとか、最新映像技術とか……
まあね、別に全てのアトラクションに、スリルとか笑いとか恐怖とかのアクセントが必要、と言ってる訳ではないんです。緩ければ緩いなりに何か一つでも楽しむポイントがあればいいと思うんです。

でもね。

でもね!!

ハッキリ言ってあれは緩すぎじゃありませんこと?
というか、アトラクションとしての意味が分かりません。

行った事の無い人の為に手短かに説明しますと……
「船に乗って、色んな国の格好をした人形が、色んな国の言葉で、It's a small worldを延々と歌っている様を眺め続ける」
まあ、ただそれだけなんです。
その人形達は、声高らかに世界平和を訴えている訳です。
「世界は一つ」「みんなの願い」……
どうやら、『ディズニー教』のメッセージが盛り込まれたアトラクションのようですが……

そもそも平和じゃない人がわざわざ5,500円払ってこんなとこ来ないんじゃないんですかね。

というか、遊園地風情にそんな事教えられたくありません。

ウサ○ビンとかブッ○ュとか、そういう人には、ひょっとしたら効果があるかもしれませんが。
私も、あれを3回くらい立続けに体験したら、気が狂ってずーっと世界平和を唱えている事疑いありません。

それに、It's a small worldって、そもそも歌でしょ?それをアトラクションにするってちょっと強引じゃないんですかね。

名前のイメージでは、「精巧なミニチュア世界が広がっている」的な予想をしていったのですが……

何も歌詞をアトラクションにしなくても……

このアトラクション体験後、私の「ディズニーランド」に対してのイメージは完全に「宗教」になります。

教祖ミッキーの御尊顔を拝すべく『ミッキーの家』に並ぶ教徒。

幹部クラス(7人の小人とか、グーフィーとか)が現れれば、我先にと握手を求め、写真を撮り、抱きつく教徒。

信者の証たる、「教祖ミッキーの耳形帽子」を得意げにかぶり、惜し気もなく教祖グッズを買い漁る教徒。

相当冷え込んできたにもかかわらず「教祖ミッキーの行進」に備え、ベストなポジションを確保しようと予定時間の2時間前からござを広げる熱狂的な信者。

恐るべしディズニー教。

そして、信者で溢れかえったこの宗教施設、熱狂的な信者じゃないと非常に落ち着かない。

あまりの寒さに、あたたまれるポイントを探したのだが、気軽にあたたまれるポイントがない。

仕方なくカレーレストランに入ってカレーを食ったのだが、これがまた不味いし高い。

煙草を吸う信者が少ないのか、どこの飲食施設も禁煙。このくそ寒い中外で吸うにも、限られたスポットでしか吸えない。

入信してない私には、苦痛に思える事ばかりです。

いやね、楽しかった面ももちろんありました。
「It's a small world」にしても、人形の動きが複雑だったり、曲のアレンジが国ごとによって、テンポの狂いもなく変わったり、そこそこ技工を凝らしてある事は認めます。
楽しく踊るかわいい人形達は、小さな子供達に何か訴えかけるのかもしれません。

わかってる、わかってるの。
大人気ないこと言ってるって。
子供の視点で考えてないって。

でもね。

でもね!!

実際カネ払ってんのは大人なんです。

 

そんな訳で、兄家族が狂信的な信者にならないことを心より祈っております。

                           田中栄二

 

いや、ミクロキッズの3D映像とか、ジャングルクルーズの船頭?の演技とか、楽しいアトラクションも、もちろん一杯ありましたよ。
だから、ディズニーランド好きの方、怒らないでね。

 

トップ   過去のトップインデックス