02.08.04

竹本一匹的論語
『当機は基本的には突っ込み待ちです』

 

先日とっても高価なハイハットを購入した田中栄二です。

皆さん、ハイハットって御存じですか?

あの、開いたり閉じたりしてる、2枚ひと組のシンバルです。

こんな事言っていいのかどうかわかりませんが、私、あんまり楽器にお金をかけないタイプなんです。

カッコつけて言うと「楽器は値段じゃ無いんだよ」

本音を言うと「楽器は固くて食べられないんだよ」

という感じです。

実は、先日某シンバルメーカー(まあジルジャンなんですが)と50%エンドースの契約をしまして、いつまでも裏側に『STUDIO JACK』と書いてある(要はパクってきた)ハイハットを使っているのもさすがにいかがなものかとかねがね思っていたので、これを機に買おうとは思っていたんです。

でも、そんな高価なものを買う予定じゃなかったんです

いや、実際値段を見た時は、確かに相当高い物だとは思っていたんですが、半額であれば充分買える金額だったんです。

で、結局購入する事にしたんですがね。

精算しようとレジまで行くと、いきなり定価を要求されたんです

なんだよ。こう見えても俺はエンドーサーだぞ。

 

そう文句を言おうとしたんです。

 

でもね、私、大事な事を忘れてました。

 

ハイハットって2枚ひと組だって事。

 


02.08.15

竹本一匹的論語
『太陽の日射病(童話)』

 

今のところ少し裕福な気分の田中栄二です。

実はですね、私生まれて初めて思ったより一ヶ月早くギャラの入金がありまして。

今月はそのギャラがなくとも充分生活出来る経済状態だっただけに、私の預金通帳は口座開設以来初めて3日以上六桁クラスを維持していると言うにぎわいを見せております。

で、金はある時に使え言う我が家の家訓のもとに、ちょっと贅沢な買い物でもしようかと思いまして。

で、この際前々から気にはなっていたんだけど買う程の物でもないなあと言う物を買おうと。

で、ついに買っちゃいました。

 

PS2用のDVDリモートコントローラーキット(3500円)。

 

で、せっかくだからオーシャンズ11DVD盤をレンタルし、さっそく試してみたんです。

 

説明書によると、字幕を変えたり、音声を変えたり、アングルを変えたり、指定した部分を繰り返したり、順不同に再生したり、まあ色んな事がそのリモコンで出来るらしいんですがね。

 

結局、再生ボタンしか使わなかったなあ・・・

 

というか、順不同で再生するって、どいうい事なのかと。

 

そんな事より、来月は大丈夫か。俺。

 


02.08.20

竹本一匹的論語
『引田天好フィギア購入の大学生ボブ』

 

結局ママチャリを買ってしまった田中栄二です。

 

特売1万2千8百円。

 

で、皆さん『背番号』着きました(太田区民を除く)?

 

いわゆる住基ネットですね。

 

私の元にも先日その背番号が届きまして。

 

まあ、この住基ネット、賛否両論、というか否定的な意見がどうやら大半を締めているようですが、私、なにげに賛成してたりするんです。

 

何せ、保険証しか身分を証明出来ない私にとって、国民的背番号を与えられると言うのは、むしろ国民として認められてる気がしましてですね。

 

いっそのことこの11桁の番号でビデオとか借りれりゃいいのにって本気で思う

 

というか、ママチャリ日記更新しろって話ですよね。

 


02.08.22

竹本一匹的論語
『日本代表 大神社長』

 

・・・・・・・・

 

って、はい。御指摘通りです。住基ネット拒否表明しているのは太田区でもなけりゃ大田区でもないですね。

杉並区ですね(あと国分寺と福島のどっかだったかな?)。

で、実際杉並区民の方は背番号届いてないんですかね。

御迷惑おかけしました

 

まちがえちった。ちっ

 


最近、田中お美和子さまがメールの事を「おメール」と言ってます。
素敵ですね、竹本一匹です。

 

○○した時に限って××するって事ありますよね。

僕の場合、お洗濯した時に限って雨が降っちゃうんです。

他にも、急いでる時に限って道が混んでたりとか、待ち合わせしてる時に限って電車が遅れたりしがちな方もいらっしゃると思います。

その他にはどんなんが有るかなぁ。


えー、○○した時に限って××。

彼女が欲しー時に限って縁が無い。‥‥んー、それはがっついてるからか。

プリクラで可愛い女子に限って期待できない。それは技術か。

どちらも必然的で適切じゃ無いなぁ。

えー、したい時に限ってアレだ。

おっ、来たんじゃないですか?

まぁ、いーやー。 いや、先日石川かどっかに行った時の話なんですが、小松空港行きの飛行機に乗る為に羽田に向かってる時の事でした。


急いでる時に限って電車が遅れる。


その日は信号機の故障かなんかで電車が遅れて、ちょっとドキドキしたの。

いや僕は普段から割と時間に余裕を持ってた方が気持ちいー人なので、その時もちょっとしたスリルだけでフライトには間に合ったんですけどね。

でもね、人によっては時間も合理的に動いた方が気持ちいー人とか、スケジュールがタイトに動いてる人とかもいらっしゃる訳ですよね。


羨ましい‥‥。

タイトに動きたい‥‥‥。


まぁまぁ、その時ふと思ったんだけど、今度忙しいふりしてワザとフライトに遅れて自費で‥‥。

んにゃんにゃ、かっこいーけどそーじゃなくて、思ったのが、この電車に乗ってる人で、ものすっげードキドキしてる人とか、もしかしたら飛行機とかに乗り遅れちゃったりしてる人とかもいるかもしんないんだよなぁって、気の毒だよなぁって。

他にも、お付き合いしてる女子と待ち合わせなんかしちゃってて、その女子が割と残念な感じの女子で待ち合わせに遅れた為にその日一日機嫌がわるかったり。

‥‥お陰で男子、帰宅後肌色だらけのビデオレンタルとか。


そんな事を考えていたら、以前小耳に挟んだお話なんだけど、不幸にも電車で自殺をされた方の遺族に鉄道会社は電車が遅れた分の賠償を請求するって聞いて不快感を覚えた事を思い出しまして。

何でも、その時聞いた話だと、何世代かに渡る位の借金背負い込むハメになるという噂までありまして。

でも、それを聞いた時は電車の遅れで派生した損失を補填するって事なんだよなって思ったんです。


そこでフト気付いちゃったらしーよー僕。


あれ?んーっと、電車が遅れたことで出る損失って何?

レンタルビデオ代持ってくれんのかなぁ?

電車ってちょいちょい遅れますよね、自殺以外でも。

えー、その時は自費?


いやー、何か鉄道会社に対して「遅らされたらその分はキッチリ取るけど、遅れさせちゃったら曖昧に」みたいな穿った目になってきちゃいました。

噂しか知んないのに。

 


うーん、ちょっと調べてみよーっと。



僕は小田急線沿線に住んでるので、ひとまず小田急線の乗車規約的な物を探してみました。

んー、見つからない。

しょうがないのでお客様センターに問い合わせてみる事に。


「すみません、小田急線の乗車規約的な物が有れば読んでみたいんですが」

「申し訳ありません、当社には乗車規約はございません」

「あっ、そうなんですか」

「何かお知りになりたい事が有ればお答えいたしますが」

「いや、ふと思っただけなので。ありがとうございました」


それ以上は踏み込めませんでした。

だって「ビデオの領収書って取っとくべきですか?」なんて聞けません。

何だかトゥーマッチ権利の主張な人っているじゃないですか。お付き合いしてる女子と別れる時の僕そんな感じなんですが。

そんな人に思われるのも恥ずかしかったので‥‥。


そっかー乗車規約って無いんだ


じゃーもーめんどくさいからいーやーってなっちゃったんでここでやめちゃいます。

↑ ↑ 上記の理由により ↑ ↑

 

スミマセン、何だか期待感だけ持たせちゃいましたよね?

どなたか、そーゆーのに詳しー方がいらっしゃったらご一報を。

 

今回の心の冒険で得た事は

その1 やっぱり色んな事って言い出したらキリがない。

その2 僕も言われ出したらキリがない。

その3 そんなこんなで、権利とかお金とかを捨てる事でしか文化とかって「あー、自分の物だ」って出来ないんだなぁって。

 

 

捨ててから 始めて実感 大事な毛

頑張れ俺   の毛

 


02.08.30

竹本一匹的論語
『何かを探しに富士山登ってきます』

 

 

あなたならどうしますか。

 

決別を誓った恋人から復縁を願う手紙が来たら。

 

その時新たな恋人が存在していたら。

 

あなたならどうしますか。

 

先日私の元に一通の手紙が来ました。

 

あなたのものと思われる自転車を世田谷区自転車条例の規定に基づき撤去し、表記の保管所で保管していますので、すみやかにお引き取り下さい

 

・・・・・・・・・・・・

 

少し年だが、苦楽を共にし心身共に通じ合っている彼女をとるか。

 

まだ付き合いは浅いものの、若くて傷一つない彼女をとるか。

 

・・・・・・・・・・・・

 

とりあえず二股の方向で

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

一匹君、探し物はなんですか。

 

トップ   過去のトップインデックス