02.11.04

竹本一匹的論語
『マシュウ=クスバート、思案の末パフ=スリーブ試着』

 

田中栄二です。

約2ヶ月間に及ぶ東儀秀樹全国ツアーも先日無事終了致しまして。

まあ、物事終わってみるとなんでもそうなのかもしれませんが、あっという間でしたね。

いいメンバー、いいスタッフに囲まれ、幸せでした。

これでもうこのチームでやる事はないのかと思うと、なんとも言えない気持ちになります。

ほんと、この2ヶ月間はまるで家族のような付き合いでしたから。

このツアーに関わったすべての方々、本当にありがとうございました。そして、お疲れ様でした。

そんな訳で、滞っていたこのページの更新も今後はもう少しペースをあげてできるかと思います。

気が向いたら(向かないかもしれませんが)ツアーのこぼれ話しでも書こうかなと。

 

 

なにせ、どっと暇になりますから

 

 

というか、いつもの田中栄二に戻ります

 

 

お帰り、俺。

 


02.11.08

竹本一匹的論語
『育毛部長、週末にプチ脱毛』

 

休みが続き完全にペースを取り戻した田中栄二です。

そんな訳で静かに新しいコンテンツを増やしてみました(↓素の竹本一匹・・・)。

もうすでに御覧になった方もいるでしょう。

そしておそらく、11月1日分に記載されている彼の衝撃的な告白に驚かれた方も多いと思います(まだ見ていない方は今すぐ見てみて下さい)。

実は、事が起こってまだ間もない頃(本文にもありましたが3ヶ月ほど前です)、この文章が私の元に送られてきまして。

私自身この文章により初めて事実を知った訳ですが、それまでの2人のなれそめや歴史を良く良く知っているだけに、大きなショックを受けました。

でも私としましては、こんな面白い話はそうそう無いしこの文章を公表しても彼にとってのデメリットはないように思え、すぐにでも発表しようと彼に進言したんですが、彼としましては、こういった恋愛沙汰はなんだかんだ言っても2人の問題で、事を解決するのも2人しかいないと言う思いが強かったようで、とりあえず落ち着くまで待ってくれと言う事になり、この時期になった訳です。

確かに恋愛沙汰はあくまで2人の問題、結局どちらが悪いと言う事はありません。

しかし、私としましてはどうしても彼の味方をし、同情してしまうんです。

おそらく、そう思っている方も多いでしょう。

 

 

ただ、ここで私のように不覚にも同情してしまった皆さん、騙されてはいけません

 

 

では今度は↓の2人の話の9月15日分の彼の話(多少長いですが)を見て頂きたいんですが、彼、失恋の傷を癒す為に富士山に登っているんです(ただこれを書いた段階では事の真相を公表していないので失恋とか別れとかの話はでてこないですが)。

 

失恋の傷を癒す為に富士山に登る、言ってみればとてもいい話です。富士登山と言うのは想像以上に大変のようですから。

 

 

ただこの文章よく読みますと、彼、失恋を癒す為の富士登山に何の関係もない2人を連れ立っているんですよ

 

おやおや、おかしいですねえ。恋愛沙汰はなんだかんだで2人で解決するんですよねえ。

 

で、この悲しき同伴者2人は登山直前まで今回の登山が実は一匹君の失恋の傷を癒す為だと言う事を知らなかったらしいんです

 

ちょっと想像してみて下さい。

 

仲間との楽しい登山のはずが、隣のやつのバックには失恋と言う重たい荷物が入っていると知った同伴者の気持ちを。

 

しかも自分のバックには結婚とかとか別れとかハゲといったNGワードが満載です

 

そして、どうやら一匹君は山頂でおおかたの失恋と言う荷物を捨てて行ったようですが、他の2人はおそらく一応NGワードは持ったまま下山したはずです

 

 

 

ですから、不覚にも同情してしまった皆さん、騙されてはいけません

 

 

同情する人が違います。

 


02.11.10

竹本一匹的論語
『初詣で「他力本願な性格を直して下さい」ってお願いする人』

 

あいかわらず完全オフの田中栄二です。

 

まあ『オフ』なんて洒落た表現してますが、ただ単純にスケジュールが埋まってないだけなんですがね。

 

こういう商売してますと、スケジュールが埋まっていないと言う事は少なからず恐怖な訳ですが、私にとってみればこの程度は朝飯前でして。

 

はっきり言って思いっきり充実してます

 

そう、特に今月はスケジュール的には暇なんですが、気持ちは忙しいんですよ。

 

ライブは数本しか入ってないですが合コンが2本も入ってますからね

 

 

悩める男性ミュージシャンへ

現在一本の合コンメンバーが確定しておりません。参加希望の方は田中栄二まで御一報下さい。ジャンル、初見能力は問いません。尚、当日のいかなるトラブルに関しても当方は一切関知しません。

 


2002.11.12

 

私は「鍵っ子」だった

 

小学校から帰ると、待っているものはがらんとした居間と眠っているテレビ

 

幼い私はごく自然な動きで「彼」を起こす

 

むくむくと起き上がった「彼」は無機質に私に笑いかける

 

幼い私は彼に夢中だった

 

幼い私はそんな無機質な「彼」が大好きだった

 

そして彼も私も時を経て、成長する

 

今は互いに無機質な笑顔をかわしている

 

でも、そんな彼が今でも大好きだ

 

・・・・・・

 

そんな訳で、私テレビっ子なんですよ。

 

朝起きてテレビ、帰ってきてテレビ、寝る時もテレビ、ちょっとした買い物くらいなら付けっぱなしで行く事もあるくらいでして。

かといって、毎週欠かさず見ている番組があるとか、新ドラマは必ずチェックするとかそういう事はないんですが、なんかただテレビが付いているだけで安心するんです。

私の周りのミュージシャンの中では、全くもってテレビを見ないし、中にはテレビそのものを持っていないというつわものが何人かいるんですが、私とてもそんな生活耐えられません。

 

私の生活にとっては、テレビは欠かせないものなんです

 

でね、先日ついに新しいテレビが我が家にやってきたんです。

 

しかも庶民の夢、液晶テレビ

 

吉永小百合も言うように、ラジオに始まり、白黒テレビ、カラーテレビ、ワイドテレビを経て、今時代は液晶テレビに変わりつつあります。

 

しかし未だその変化の過渡期であるようで、まだまだ簡単に購入出来る値段ではありません。

 

でも、今目の前にあるんですよ。その液晶テレビが

 

なぜそんな高価なものがうちにあるのかと言いますとですね。

 

まあ当然自分で買う訳がありませんね。

 

つまりもらった訳です。

 

実はですね、先日までまわっていたツアー中に、そのツアースタッフ全員が参加したボーリング大会がありまして。

その賞品だったんです。

この大会、賞品がかなりインフレでして、1位と2位が外国の某自動車メーカーの自転車で3位が液晶テレビ。4位以下もデジカメやらラジコンやら庶民のハートを思いきりキャッチした商品ばかりで、私、元来ボーリングはそれほど上手な方ではなかったんですが、さすがに本気で練習しまして

しかも、この大会に関しては全員が楽しめるようにハンデがあったんです。

しかし、このハンデの基準が結構曖昧でして、多くのツアースタッフは大会参加が初めてでは無く実力の程がバレているんですが、私は初参加の為何となくアベレージはこれくらいという自己申告を元にハンデが決められるんですよ。

 

そりゃ20はサバ読むってもんです

 

一度ツアー中の移動日に実力チェックのプレ大会が催されてたんですが、ラッキーな事に私都内の某セッションの為に無理矢理東京に帰った為出られなかったんですよ。

 

つまり、私の場合は完全に自己申告のみでハンデが決まったんです。

 

更に念のために、このハンデをきめる係のような人がいたんですが、その人との何気ない会話の中でも『いや〜ボーリング苦手なんだよなあ〜』という一言をつけるよう心掛けておきまして。

 

それを不正と言う人もいるでしょう、せこいと言う人もいるでしょう。

 

でもハンデだろうが賞品だろうがもらえるものはもらいます

 

で、大会当日。

 

一体幾らハンデがもらえるのか非常に気になるところだったんですが、それは公表されなかったんです。

 

公表されない以上、最後の最後まで結果がわからないと言うなんとも憎い演出。

 

誰しもが高級自転車の獲得を信じて臨んだこの大会は異常な盛り上がりのうちにあっという間に2ゲーム消化。

 

その2ゲームのアベレージとハンデをプラスし、いよいよ結果発表へ。

 

実のところ、私の成績自体普段よりちょっと悪いかなと言う感じだったんです。

 

後は確実にハンデ頼り

 

そして、私は見事2位という成績に

 

サバ読みと普段からの言動が勝利を納めた瞬間です

 

しかし2位であれば本来高級チャリを手に入れる事になる訳ですが、私と同点で2位の人がいまして。

 

結局ジャンケンで2位と3位を決める事になったんです。

 

まあ、この段階ですでに高級チャリか液晶テレビが私の物になる事は決定している訳で、こうなると話は実際に生活レベルでどちらが使えるかと言うことになります。

 

その判断如何で場合によっては、「あっ、チャリゆずるよ」とかいって2位の権利を放棄し、確実にテレビをゲットすると言う選択肢もある訳です。

 

で、ジャンケンが始まる前に瞬時に計算

 

高級チャリを手に入れた場合:

ママチャリは持っていて今までの生活になんらの支障もきたしていないのだが、とりあえずブルジョアな気分でサイクリングはできる。ただ、置き場所には困る。そうなると最悪ママチャリを手放すという事になる可能性もあるが、高級チャリにはおそらく籠が付いていないだろうと思われ、そうなると買い物とかが非常に不便になるだろう。

 

では、液晶テレビを手に入れた場合:

テレビは持っているので生活になんらの支障もきたしていないのだが、とりあえずブルジョアな気分でテレビ観賞ができる。ただ、置き場所には困る。そうなると最悪持っているテレビを手放すと言う事になる可能性もあるが、この液晶テレビ、おそらくサイズが小さいであろうと思われ、そうなるとテレビっ子の私としてはちょっとつらい。

 

・・・・・・・・・・・

 

結局インドアかアウトドアかの差しか見つけられずなし崩しにそのままジャンケンへ。

 

勝てば高級チャリ。

 

負ければ液晶テレビ。

 

こんな気持ちでのジャンケン生まれて初めてです

 

で、結局ジャンケンに負けたんです。

 

しかし悔しむべきなのか喜ぶべきなのか

 

まあなんとなくジャンケンで負けた訳ですからギャラリーの手前『うわっ悔し〜』くらいの表情をアピールしつつ、思考回路は素早く『チャリなんて最初から欲しくなかったんだよ、やっぱり時代は液晶テレビだよ』と液晶テレビモードにスイッチ。

 

まあでも実のところこの段階では液晶テレビの事あんまり良く知らなかったんですけどね気軽に旅とかに持っていけるものかと思ってたし。

 

で、実際に我が家にテレビが届くのがツアー終了日前日、という話だったんですが、配送会社のミスでツアー終了後と言う事になりまして。

 

ツアーは終われど私のツアーはなかなか終わりません

 

せっかくだから我が家に届くまでの間、気分を盛り上げる為液晶テレビについての情報収集開始。

 

すでにそれがシャープのアクオスの14インチである事は確認済みだったので、とりあえずネット上で検索し、ついでに値段もチェック。

 

お〜〜〜〜〜〜っ。

 

間違いなく我が家の家電の中で抜群に高い。しかもとってもお洒落

 

こ、これが本当に家に来るのか・・・

 

我が家(築20年)の風景にマッチするのか・・・

 

しかし、私の心は完全にアクオスに支配されます

 

アクオスの為に真剣に引っ越しを考えたくらいです。

 

そんな訳で配送当日。

 

もうすでに私のアクオスに対する思いはがぜん強まっています

 

まずはアクオスを受け入れるべく部屋の掃除をスタート。

 

アクオスの置き場所たる普段雑然としているテーブルの上は完全に整理し入念にふき掃除。

 

さらに優雅な午後の為に紅茶を用意(本当です)。

 

タバコもマイルドセブンからバージニアスリムにスイッチ(本当です)。

 

ブルジョア体制万全です

 

そしてついに約束の午後4時、アクオス御来宅

 

逸る気持ちを押さえ、ゆっくりと梱包をほどく。

 

お〜〜〜〜〜〜〜っ

 

え、液晶だ。薄い、薄いぞ。

 

説明書通りに簡単な組み立てをして、とりあえずテーブルの上に置く。

 

お〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ

 

お、お洒落すぎる。

 

さあ、じゃあ早速スイッチを、とも思ったが考えてみればアンテナを接続していない。

 

いや実は、なんてったって最新鋭の液晶テレビな訳ですからアンテナなんて無くったって写るんじゃないかと思っていたんですが、どうやら日本の技術は私の想像力に追い付いていなかったようです

 

じゃあとりあえずゲームでも接続しようと今までのテレビからゲームをはずしアクオスに接続。

 

実はそんな事もあろうかと新しいソフト(真三國無双 PS2)を購入していたんですよ。

 

で、いざゲームスタート。

 

お、お〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ

 

す、凄い。凄いぞアクオス。

 

それから3時間ほどゲームに熱中。

 

で、大分ゲームにも飽きてきていい加減これはゲームが面白いんであってアクオスが凄い訳じゃないという事に気付きだし、そろそろ本来の使い方も試してみようとアンテナ接続作業へ。

 

とりあえずアンテナの元(?)までアクオスを持って行き、今までのテレビに通じている線を抜いてアクオスに接続。

 

お〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ

 

写ってる。写ってるぞ。

 

それから特に見たいテレビ番組があった訳ではなかったがしばらくテレビ観賞。

 

もういやという程アクオスをいじり倒す事5時間あまり、その性能や画像の美しさを充分に堪能。

 

・・・・・・でもね、液晶テレビを眺めつつおぼろげながら気付いてはいたんですよ。

 

やっぱり我が家には不釣り合いだって事が

 

当初は、多少サイズは小さくなるが本気で古いテレビを捨ててアクオスをメインのテレビにしようとも思ったんですよ。

 

ただそう思うと、上京以来苦楽を共にしたテレビが私に訴えかけるんです。

 

奴の上には物は乗せられないぜって。

 

で、結局現在の主な使い道はですね。

 

ちょっと優雅な午後を嗜みたい時にテーブルの上にPS2とアクオスを置いてDVDを見るくらいでして。

 

普段はほとんどオブジェです。

 

で、思う訳です。

 

もし高級チャリを手に入れていたらどうだったかって。

 

多分ほぼ同じ感情で、同じような使い方だったんだろうって。

 

やつには籠がないぜ。レンタルビデオとかのっけられないぜって、ママチャリが言うはずなんです。

 

ですから、今後新しい家電を買おうとしている方。

 

我々が家電を選ぶように、家電も我々を選びます

 

田中栄二

 

 

 

で、ここまで書いてあれなんですが、もう手に入れちゃった以上人に譲る気は毛頭ありません。

某キーボーディス(M本K司)が5万で買うって言ってきましたが、売る気はさらさらありません。

何故なら、いつかアクオスに認められる日が来ると信じているからです。

 


02.11.14

竹本一匹的論語
『ジー・オー・グループより新製品。自宅整形キット5億円』

 

田中栄二です。

 

ここ最近、本当に様々な方からメールが届くようになりまして。

 

ありがたい話です。

 

私、元来メールのやりとりはジャンルを問わず大好きでして。

 

活字の持つ優しさや暖かさは、ひょっとしたら人間が発する言語以上の力があるのかもしれません。

 

言葉にすれば10秒でで済む文章でも、1時間かける事もある訳ですから。

 

本当に本当に嬉しく思っております。

 

 

 

ただ、中には物凄く落ち込むメールが来る事もありまして

 

 

 

先日、こんなにも悲しいメールが私の元に届きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

あの〜・・・エ○カが門限10時までなんですが・・・・・・それにあまり私たち遅くまで居られないです・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今度の合コン、物凄く短期決戦です

 

 

K.M、K.O、N.Tへ そんな訳で集合時間は7時です。

 


02.11.20

竹本一匹的論語
『生乾きで洗濯物を取り込む様に育てた覚えは無い』

 

田中栄二です。

 

ちょっと悲しいエピソードでも。

 

最近は電話で銀行の残高照会できる事、御存じですか?

 

みずほ銀行の場合

まずはフリーダイヤル0120-381-089に電話

次にダイヤル1を押し♯

次に店番号と♯

次に普通預金の場合はダイヤル1と♯

次に口座番号と♯

そして最後に通帳に記帳されている下4桁と♯

 

これで現在の残高が確認できる訳です。

 

本当に便利な世の中になったものです。

 

で、何が悲しいかと言いますとですね。

 

私、電話番号から店番号から通帳に書かれている下4桁(3桁しか残ってないから0からだけど)から、果ては最近の残高は1、285円だって事まで全て暗記しちゃってるんですよね

 

なにせここ最近の日課ですから。

 

ですから関係者の皆さん

 

 

 

お願いですからそろそろギャラ振り込んで下さい

 


02.11.25

竹本一匹的論語
『今週の生き物係は頑張って生きなさい』

ギャラも振り込まれ、手近な将来はひとまず安泰の田中栄二です。

 

お陰さまで、当サイト、先日3万HITいたしまして。

 

立ち上げよりもうすぐ1年が経とうとしておりますが、一匹君が毎夜更新ボタンを連打している事を考慮に入れても、まあ色んな人に見られているのだなあと。

 

当サイト、お気付きの方もいらっしゃると思いますが、写真などは一切アップした事がないんです。

 

まあ特にこだわりがある訳ではないんですが、何となくページが重くなるのも嫌だし、文字だけの方が「らしい」かなと。

 

というか、写真のアップの仕方わからないんですよ

 

で、ちょっと実験的にやってみます。

 

私、デジカメとか持ってないので、「写ルンです」で撮った写真をCD-Rにしてもらってそれを張り付ける訳ですが、果たしてこのやり方で良いのか全くもってわかりません。

 

見れない方がいたら連絡下さい。

 

 

 

それでは、ママチャリ旅のスナップをどうぞ。

 


02.11.28

竹本一匹的論語
『あっ僕、未練丼つゆだくで』

 

さっき自分が参加した某バンドの(まあ伏せる事もないんですが)マスタリング済みのデモCDを聞いてひょっとしたら俺かっこいいんじゃないかと思ってしまった田中栄二です。

 

ビバ自分。

 

このバンドやって本当に良かったなと。今日も凄かった。

 

で、話はぶっ飛ぶんですが(現在かなりの睡魔と戦いつつの更新なのでひょっとしたら支離滅裂な感じになってるかもしれません)、ちょっと言いたい事がありまして無茶(でもないか)を承知で敢えて書きます。

 

当サイト、最近カウンターの回りが異常に早いんですが、おそらくその原因の一端に一匹君の日記コーナーが始まった事があると思うんです。

 

もちろん、私自身毎日チェックしています。

 

個人的には、まあこれは本人にも言ったんですが、もっと毒々しく訳がわからない感じを期待しているんです。そのほうが何となく『らしい』かなと。

 

でもどうやらこの日記、毒と言うよりはの要素が強いようですね。

 

まあでも、それはそれで『ピンチな人』と言う事でいいかなとは思うんです。

 

で、さっきいつものように彼の11月28日分の日記を見たんですがね(見てない人今すぐ見て下さい)。

 

 

 

管理人としてさすがに一言言っていいですか。

 

 

 

 

 

ハッキリ言って痛すぎて笑えないので笑える事書いて下さい

 

 

 

 

 

 

 

お?

 

 

 

 

て、てめえさては消しやがったな

 

 

 

まったく気まぐれでアップしてんじゃねえ

 

 

 

お互いにな

 

 

 

 

 

トップ   過去のトップインデックス