06.09.10

田中栄二です。

 

という訳で、ふたりのよていをアップいたしました。

 

引き続き私の日記的な感じは臨時blog<http://blog.livedoor.jp/pinchiza/>をご覧下さい。

 


06.09.13

竹本一匹です。

 

ナターシャ復活に伴ぃ、テストアップロード中です。

 

ぅまくぃくかな?

 

さてさてふむぅ(のっぽさん)。

 

 

追伸

 

田中栄二です。

 

一匹君、諸々問題なさそうですね。

 

今後は、トップもよていも、お互い随時いっときましょう。

 

なんか、上手く出来たみたいですね。

 

さてさてほほぅ(のっぽさん)。

 

 


06.09.14

田中栄二です。

 

懐かしいですね、この感じ。

 

と言う訳で、6月あたりから完全に機能が停止していましたiBookが復活いたしました。

 

約2ヶ月間、昔使っていたiMacを再起動させ、何とか電脳社会にぶら下がる事は出来たのですが、如何せん過去の女は融通が利かないと言うか、新しい彼女が病気だからっていってそういう時だけ私に頼るのねでもまあそんなあなたの事今でも的な、かなり曖昧な間柄ですので、そりゃハキハキと動いてくれる訳も無く、そもそも彼女と別れた原因が老化な訳で、最近のアプリケーションなんて動くはずが無い訳で。

 

なので、私が使っているHP作成ソフトを昔の彼女は認識せず、ここも更新出来なかった訳ですが、お陰様で大好きな彼女が退院したので、改めて若い女性の素晴らしさを体感しているところです。

 

まあでも、なんとかweb閲覧やメール、blogの更新等は出来たし、とりあえず昔の彼女も大事にするべきなんですね。

 

更に、彼女が入院する前は毎日のように彼女とじゃれ合っていた訳ですが、入院して昔の彼女に世話になったとたんに、まあもっと大事な事が色々あるんじゃないかとか言う事に気づいたりしまして。

 

ネットとか、まあ、なきゃないでいいなと。

 

といいつつ、またじゃれ合う日々が来るのかもしれませんが。

 

なんか、さっきから話適当すぎですね。

 

で、これを機に今までは一匹さんの更新に関しては、一匹君の独立コンテンツ以外は基本的に私のPCからしか出来ませんでしたが、一匹君も私同様に更新出来るシステムを作りましたので、今後は一匹君がゲリラ的にここに登場する事があるかもしれません。

 

お楽しみに。

 

と言う訳で、そろそろ私が参加しているバンド、POT HEADSツアーです。

 

名古屋、岡山、京都と回りますので、近隣の方々、よろしくお願いします。

 

で、明日はこれも私が参加しているバンドVOTOMのレコ発でして、こちらも是非。

 

POT HEADSツアー初日は、知らない間に変わった祝日のシステムのおかげで、知らない間に連休ど真ん中になってまして、車移動のなので、渋滞に巻き込まれたらシャレにならないし、前日、つまり明後日の夜走りで名古屋に向かう事にしたんですよ。

 

で、明日がVOTOMのレコ発なので、そうなるとおそらく夜は深いので、ツアー前に更新する機会がないかもと今慌てて更新している訳ですが、なんだかんだで、ピンチ座ツアーのときもそうでしたが、仲間内というか、同世代の人間でツアーを回るのって、やっぱりいいですよね。

 

俄然楽しみです。

 

もちろん、先輩に囲まれてのツアーもそれはそれで楽しいんですが、例えば互いの最も恥ずかしい体の部位の形の話とかをこちらから積極的に展開するとかはちょっと難しい訳で。

 

何を楽しみにしてるんですかね、俺。

 

と言う訳で、間違いなく楽しいライブになるはずですので、是非。

 

 

で、同世代バンドと言えばですね、もう一つ。

 

 

今日、スフォッフォというかなり適当なバンドをやっているんですが、適当な割にちゃんとしたレコーディングを敢行してきまして。

 

 

いや、余りの集客の少なさにこの前「解散ライブ」と銘打って集客を試みたんですが、軽く集客に失敗しまして、今度は集客アップの為に「レコ発ライブ」と銘打ってライブをやろうと言う話になったんですよ。

 

 

まあ、そもそも適当ですので、レコ発って言っといてCDを出す気なんて更々なかった訳で、いざとなったらバンド名を「レコ発」って変えちゃえばいいんじゃないかくらいに考えていた訳ですが、なんかメンバーで話をしているうちに盛り上がって来てしましまして。

 

 

で、メンバー各々なんでそんなにってくらい忙しい中(except.俺)なんとか半日空いているところがありまして(終日ok.俺)、じゃあそこで録ろうかって話になりまして。

 

 

で、まあリハスタとかでマイク何本か立てて、さっと録ってCD-Rに焼いて500円くらいで売ればいいんじゃないかという話になったんですよ。

 

 

しかし、ピアノの林君が、巧みな裏技で割とちゃんと録音出来るスタジオを確保しまして。

 

 

で、このスタジオが、結構音が良くてですね。

 

 

で、そうなると、適当なはずが盛り上がって来ましてですね。

 

 

で、気がつくともの凄い真剣に適当をやっていると言う感じになりまして

 

 

いや、ほんと、面白かったです。

 

 

予定外にちゃんとしたので、色々考えも膨らみそうなところだったんですが、当初の予定通りおそらくその「レコ発ライブ」で2曲入りで1枚500円で販売する事になると思いますので、よければ。

 

 

もちろん集客目的が最たるものですが、もはやそういうのがどうでもいいくらい、ですよ。

 

 

ネット販売とか、データ配信とか、ましてや流通とかには間違いなく乗らない代物でして、おそらくライブハウス販売しかしないと思うので、是非。

 

 

ちなみに、ジャケットとかはその場で作成する事となると思います

 

 

で、買いたいという奇特な方は、CDケースを持参された方がいいかもしれません。

 

 

ケースは別料金になる可能性があります

 


06.09.25

パソコンが直ったという事が直接更新新速度の向上に繋がる訳ではないようで。

 

遅れまして、田中栄二です。

 

と言う訳で、VOTOMレコ発、POT HEADSレコ発ツアーと、レコ発二連発でして。

 

諸々思い出をば。

 

 

VOTOMレコ発@渋谷PLUG、とりあえずご来場された方ありがとうございました。

 

なんか、このバンドも私結構長くやらせてもらってますが、こうなんというか、オフィシャルになって来たと言うか、なんというか。

 

まあオフィシャルになったと言えども、別にプレイヤーの中身がオフィシャルになった訳では決してない訳で、おそらく従来通りの演奏だと思われるのですが、まあ一見ハチャメチャにやっているように見えるステージな訳ですが、終わってみればステージの評判も良かったようでなによりです。

 

で、打ち上げなんかも若干のオフィシャル度合いが加わったりした訳ですが、やはりプレイヤーの飲み方がオフィシャルになった訳では決してない訳で、おそらく従来通りの飲み方だと思うのですが、まあ一見ハチャメチャな飲み方に見える打ち上げな訳ですが、終わってみればスタッフの方々の評判も良かったようでなによりです。

 

 

あっ、いや、ほんと、ごめんなさい。

 

 

渡辺さん、酔っぱらって前髪に点火してすいませんでした

 

 

やりすぎました。

 

 

だって、だってね。

 

 

ものすげえウケたんだもん

 

 

スタッフの方々に感謝の意も込めた点火という事で、どうか一つ。

 

 

それにしても、髪って凄い燃えるんですね。

 

 

ほんと、シャレにならないので、絶対にウケ目的でやらないようにして下さい。俺。

 

 

いや、ほんと、反省しています。

 

 

で、そんな反省をしつつ、POT HEADSレコ発ツアー@名古屋、岡山、京都と行って来た訳ですが、各地こちらの予想を軽く上回るお客さんにお越しいただきまして、ほんと、感謝です。

 

 

各地、諸々ご協力いただいた方々、本当にありがとうございました。

 

 

いや、今回のツアーに関しては色々ツイてましたねえ。

 

 

別に狙った訳じゃないんですが、色んな予定を組み合わせていったら運良く連休に当たっていたり、まあそうなると車移動だから渋滞とかあるのかとかも思ったんですが、全然そうでもなかったり、更に結構でかい台風がやって来ていたんですが、うまい事それてくれたり。

 

 

移動中も、私的には楽しくて(まあ運転しないので悪いなあとは思いますが)、なんかほんと色々よかったです。

 

 

ただですね、私今回、持って行かなければならない重大な忘れてまして。

 

 

ずばり、パンツを一枚も持って行ってなかったんですね

 

 

いや、今までも、やれ携帯の充電器やらパソコンの充電器やら靴下やら入浴剤やら勇気やら希望やら忘れ物の定番的なものは一度は忘れて旅に出た経験がある訳ですが、さすがにパンツを忘れたのは今回が初めてでして。

 

 

で、4泊5日な訳で、どう考えてもずっと家を出た時と同じパンツでは、よしんば自分の気持ち的にはよくても、フレグランス的な問題が生じた場合はもはや自分だけの問題でもなくなる訳で。

 

 

しかも、毎日ライブを繰り返す訳で、そうなるとパンツのフレグランス許容量がオーバーする事は必須な訳で。

 

 

しかし、それに気がついたのが初日の名古屋のステージ後でして。

 

 

私、ツアー中のパンツを変えるサイクルというのが、ライブ後にシャワーを浴びた後なんですよ。

 

 

まっさらな気持ちで打ち上げに望むというスタイルですね。

 

 

で、名古屋公演終了後、シャワーを浴びて、いつものように、と思ったら無い訳ですよね、ナニが。

 

 

いや〜やってしまったか、と言ってもまあ後の祭りな訳で、ひとまずお酒を待たせては行けないのでそのまま打ち上げに行き、まあ明日岡山で買えばいいかとか考えていた訳ですよ。

 

 

で、翌日岡山まで行った訳ですが、なかなかスケジュール的にタイトな感じで、コンビニまで行く暇が無かったんですね。

 

 

いや、強引に考えれば、例えばパンツを買う為に高速を一旦降りるとか開演を遅らせるとかいっその事帰るとか出来なくはなかったんですが、あまりパンツごと気で人様に迷惑をかける訳にも行かず、ここはもうひとステージ我慢する事にしたんです。

 

 

で、ステージ後シャワーを浴び、やはり酒を待たせるわけにはいかないのでそのまま打ち上げに行き、打ち上げ帰りにコンビニによってパンツを購入した訳です。

 

 

でね、まあ現代人って、大抵パンツは毎日変えるじゃないですが。

 

 

しかしね、今回私、同じパンツで、3日間、しかもその間2ステージもこなしたりしたんですが、なんかそんなに問題ないんですよね

 

 

昨今、パンツを着替え過ぎなんじゃないかと。

 

 

で、岡山でパンツを買う際にも、後2泊する訳で、当然ライブもある訳で、普通なら2枚欲しいところなんですが、なんか一枚買えば十分かなあとか思ってしまったんですね。

 

 

もうコンビニで5分くらい一枚買うべきか二枚買うべきか迷ってしまいまして。

 

 

しかし、結局習慣には勝てず、2枚購入してしまいました。

 

 

しかも同じ柄しかなかったので、全く同じものを買いまして。

 

 

なんか、習慣って色々不経済だなあと。

 

 

と言う訳で、パンツとか、打ち上げでの思い出とか、余り忘れないようにしましょう。俺。

 


06.09.27

田中栄二です。

 

いや、ほんと、何度も言いますが、忘れ物がひどいですねえ、俺。

 

先日、中村梅雀さんのリハがあったんですがね、あっ、ご結婚おめでとうございます。その後、まあいつものように、というのかなんというのか、松原正樹氏と南部昌江女史と、まあいつものところに飲みに行った訳ですよ。

 

以前書いた記憶がありますが、この飲み屋というのが、なんというか、必要以上にアットホームというか、居心地がいいったらありゃしない訳ですね。

 

通い始めた(?)当初は、まあ大抵松原さんと一緒な訳で、若手の常識的に考えれば若手と大御所が一緒に飲むというのはそりゃ色んな意味で若手的にリスキーな訳で、正直理由があればお断りしたいとか考えるのが若手としては普通なんですが、ここ数年は、松原さんともなんだかんだで10年近い付き合いになるし、というかバンドメンバーだし、更に深く酔ってしまえばどうせお互いあんまり覚えてないんだし若手もベテランもあんまり関係ないんじゃないかとか思い出したり、そもそも私も33にもなる訳で若手とも言えないだろうし、自分的にも大御所とか若手とか本格的にそういった意味の垣根が消滅しつつありまして、今や完全に積極的にそこに飲みに行っている訳ですよ。

 

で、そのお店、どのくらいのあったホーム度合いかと言うと、別に示し合わせて来ている訳ではないのに、大抵店にいる客のほとんどと、上から下までかなり突っ込んだプライベートな話まで出来るような感じなんですね。

 

更に、ここにいるママさん(?どういう表現すりゃいいの?)とでも言うんですかね、これがまたウェポンな感じでしてね。

 

いわゆるスナックのママみたいな「あら?お兄さん、なんか悩みあるの?言ってご覧なさいよ」的な癒しの感じではなくて、なんというかこう、表現が全方向でストレートアヘッドなんですね

 

説明する前に問答無用でいきなり全否定とか、まあままあったりする訳です。

 

それでも、足繁く通うというのは、まあそれが面白いから、ってのもあったりしまして。

 

で、更に食い物が尋常じゃなくうまいんですね。

 

 

 

と、なぜこういう事を書いているかと言いますとね。

 

 

 

ウェポンなママが私に「毎日ホームページ見てるのに私の話が出ないじゃないのよ」って。

 

 

 

いや、以前にも何度かここの話を書こうと思った事はあったんですが、なにせ大抵記憶が曖昧ですし、覚えていたとしてもネタがウェポンすぎるので書けなかった訳ですよ。

 

 

 

と言う訳で、お世辞抜きで本当に楽しいし、旨いので、興味のある方は勘でウェポンを探してみて下さい

 

 

 

で、まあその飲み会ですが、後半とかははっきり言って俺の脳がウェポンな感じでして、余り良く覚えていないんですが、本来ならこのままお泊まりコースというのがこの流れでは自然なんですが、翌日がちょっと早かったので、断腸の思いで無理してタクシーで帰った訳ですよ。

 

 

 

でね、結論から言いますと、お店なのかタクシーなのかよくわかりませんが、携帯を忘れたんですよね

 

 

 

タクシーから降りてほどなくその事実に気がつき、すぐ近くの公衆電話から自分の携帯に電話した訳です。

 

 

 

私、電車移動が多いので基本的に携帯はマナーモードにしているんですが、最近なぜがバイブ機能が機能しませんで、やむなく着信音が鳴る設置にしていたんですが、ちょうどその日に設定上のミスを発見しまたマナーモードにしてしまっていたんですよ。

 

 

 

そうなると、タクシー内に忘れたのなら、運良くすぐ他の乗客が乗るとかなければおそらく気がつかないだろうし、店に忘れたのなら、ウェポンな盛り上がりを見せている店内で床に落ちている携帯がぶるぶるしても絶対に気がつかないだろうし、こりゃ今すぐ解決するのは無理だと酔った頭で判断しまして、とりあえず帰って寝る事にしたんです。

 

 

 

で、翌日、当初の予定より一時間早く起き、自分の携帯宛に電話。

 

 

 

で、反応なし。

 

 

 

待って不意に携帯が出てくる事も考えたんですが、今週末は札幌行きもありますし、色んな思い出を放棄してしまう訳にも行かないし、やはり一日でも携帯がないというのは結構厳しいし、と言う判断で、結局機種変更してしました。

 

 

 

いや、私、来る電話番号固定サービス(?)が始まったら、今使っているdocomoからauに変えよう思っていたんですよ。

 

 

やはり、色々リサーチしてみると、料金的にauの方がいいと言うのは自明な感じでして、今まで変えなかったのは、やはり電話番号が変わってしまうという点が大きかった訳で、これが変わらないとなると自分的には変えない理由はない訳でして。

 

 

 

その矢先のこれですよ。

 

 

 

かといって、今のタイミングで変えたのなら「あら、世の中の事情をよく知らないのね」とか思われるのも癪だし、電話番号が変わってしまうのはやはり痛いし。

 

 

 

更に、割引云々の話をdocomoショップのお姉さん(ややかわいい)としていたら、気がついたら一年契約とか結ばれてしまったくらいにして

 

 

 

しばらくdocomo生活が続きそうです。

 

 

 

で、新しい携帯なんですが、なんか写真は前の機種より綺麗に写るし、なんか使いやすい気がするし、データも先日まぐれで全部バックアップをとってあったし(これは大きかったですね。故にそれほど痛手ではなかったんですよ)、見た目も綺麗だし、なんかいい感じなんですよね。

 

 

 

で、当然ちょっとお金はかかったんですが、まあ飲み会も楽しかったし、しかも飲み代ご馳走になってるし(いつもすいません)、その代償としてウン千円払ったと思えば安いものなんじゃないかと。

 

 

 

 

と、現在全力で「結果的には良かったんじゃないか」って思おうとしてます

 

 

 

 

後は、携帯をタクシーではなくてその店に忘れてしまっていて、ウェポンなママが私の過去の恥ずかしいデータとかを覗いて、私に向けての色とりどりな弾丸を仕込んでいるとかと言う事態になっていない事を願うばかりです

 

 

 

そんな訳で、明日その中村梅雀さんのライブがありますので、よろしければ是非。

 

 

 

で、明後日から札幌に行きまして、10/2には僕と同じく札幌出身の若手超絶ギタリスト國田君とのセッションをいつもの「くう」で行いますので、ほんと、よろしくお願いします。

 

 

 

ご来場された方には、もれなく新しい携帯を自慢します

 

 

 

と言う感じで、松本君お疲れさま。

 


 

トップ   過去のトップインデックス