06.10.03

田中栄二です。

 

と言う訳で、なんか怒濤な感じで札幌から帰って参りました。

 

ちょっと色々で疲れているので軽く。

 

まず初日は結局家族水入らずって感じでしこたま飲みまして。

 

まあ、なんと言うんですかね、よくある話ですが、なんか親父年とったなあと。

 

そりゃ当たり前な事ではあるんですが、ね。

 

で、まあなんだかんだで楽しかったんですが、その飲みの席でどうやら母のバイト先の同僚がここを見てるとかで、しかも母に「息子さんこんな事書いてたわよ」的な報告をしている事が判明したんですが、どちら様かは存じませんが、くれぐれも報告には健全な親子関係を保てる程度にお願いいたします

 

で、翌日向井成一郎CD(私も数曲参加させてもらってます)買ってくれた人向けの特典的ライブだったんですが、これがまた非常にいい感じでして。

 

向井君は、私と同じ北海道出身でして、年の頃も近く、で、なんか人間的に話が合うんですよね。

 

凄く自然体で、声も素敵だし、曲もいいし、知らない方は是非一度聞いてみて下さい。

 

で、フライドプライドのギターの横田さんも今回ご一緒させて頂いたんですが、これがまた凄かったですね。

 

打ち上げでは面白い話も色々聞けたし、ほんと、凄い楽しい感じでした。

 

しかし、私的にちょっとした事故はありまして。

 

今回、色んな事情でリハの時間が余り取れず、まあ演奏自体のリハは一通り出来たんですが、いわゆる曲繋ぎのカウント出しとかの突っ込んだところの確認は本番直前に行ったんです。

 

曲によっては、私がカウントを打つ場合とキーボード先行だったりギター先行だったりする場合がありまして、その辺の確認をする訳ですね。

 

私がカウントを出すのでなければタイミングとかテンポとかに対しての責任は無い訳ですが、私がカウントを出す場合は私に一切の責任が生じてくる訳ですよ。

 

他人が間違えるのはむしろ楽しいが自分は間違いたくないというのがそりゃ人情というものでして、自分がカウントを出す曲に対してはかなりナーバスになって確認したんですよ。

 

でね、どうやらナーバスになりすぎたようで。

 

 

うっかりキーボード先行の曲でカウントを出しちゃったんですね

 

 

しかも、その曲というのが、オルガンがふわ〜っと入ってからカウント、って言う予定だったんですが、そのルバート的なものに対してカウントを出してしまった訳ですよ

 

 

で、その楽曲、そのオルガンルバートからカウントを出してから全員で「ダダッタッタッタ!」ていうキメが入ってからイントロというスタイルだったんです。

 

 

つまり、全員がオルガンのふわ〜を待っているところにいきなりカウントが出た訳で、そりゃ何事かって話でして、当然私一人で「ダダッタッタッタ!」ってやる事態になる訳ですよ。

 

 

この気持ち分かります?

 

 

カウントを出すというのは、すなわち「じゃあみんな一緒にやるよ、せーの」てなもんでして。

 

 

で、張り切って「せーの」て言ったはいいものの、俺一人、みたいな

 

 

もう恥ずかしいやら申し訳ないやら。

 

 

と言った斬新なミスもあったりしたんですが、そんな事を意に介さないような充実したライブで(まあ私が言えた立場ではないですが)、ほんと楽しかったです。

 

 

11月にはレコ発的なライブが、札幌、東京とありますので是非。

 

 

今度は念入りにカウント出しを確認しますので

 

 

 

で、翌日私と若手超絶ギターの國田君(彼も札幌出身ですね)との向井君のライブの交通費を利用したライブ(daiz records万歳!!)をいつもの札幌「くう」でやりまして。

 

 

 

いつもの熊谷さん、そして初共演(とMCで言いましたが、実は思い出したんですが稲村一志さんの仕事でやってますよね)の小畠敬さん、ご協力ありがとうございました。

 

 

 

まあ、色々ありましたが、演奏は良かったんじゃないかなと。

 

 

 

お客さんも沢山入りましたね。

 

 

 

ね。

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

で、翌日、てか感覚的には今日帰ってきまして、その足で我らがサックス、???(なんか調べたらだれも触れてないので触れないでおきますが)のソロアルバム(なんですか?)レコーディングに参加してきまして。

 

 

 

やれ松本だ松さんだ一匹だ犬だ、と言ったほぼ身内な感じのレコーディングだったんですが、かなり楽しかったです。

 

 

 

基本的にノークリックノーパンチノーエディットという割と硬派な録音スタイルだったんですが、いい感じだと思いますので発売のおりには是非。

 

 

 

 

本当は、札幌でゆっくりしたいし断ろうかなっとか思ったりも一瞬したんですが、我らが酒井さん(まあいっか)のレコーディングだし、是が非にも、と思って飛行機の時間とかも直前で変えたりとかして(daiz records万歳!!)行ったんですが、行った甲斐がありました。

 

 

 

 

なんか軽く書くつもりだったのに長くなりましたね。

 

 

 

 

と言う訳で、急ですが寝ます。

 

 


06.10.10

田中栄二です。

 

どうもここ最近酔って記憶をなくすという事が本格的に多くなってきまして。

 

なんか、さすがに良くないですね。

 

ちょっと本気で気をつけます。

 

本当です。

 

と言う訳で24シーズン4の地上波放送が終わりますが、私、24に関しては色んな技を駆使してシーズン5まで全て見ているんですが、なぜか一度見たものでもテレビでやっているとついつい見てしまいますね。

 

しかも全部ビデオとかとってるのに、です。

 

しかも、昨日の深夜に残りあと二話というところまでやっていまして、なんかそこまでやると最後まで見たくなって録っておいたビデオで最後まで見てしまいまして。

 

で今、昨日ビデオで見た回をやっている訳ですが、やっぱり見てしまう訳ですね。

 

なんですかね。

 

甘えん坊なんですかね。

 

と言う訳で、お察しの通り特に報告する事も無ければ、個性的な日常を送っている訳でもない感じでして。

 

 

まあでも最近、結構練習するんですよね。

 

 

ドラムって、楽しいなと。

 

 

まあ、たまにはこういう事書いてもいいかなと。

 

 

あんまりネタっぽい事ばっかりでも、ねえ。

 

 

あっ、そういえば、布団乾燥機を衝動買いしてしまいましたが、予想ではもの凄い勢いで布団がふっくらするんじゃないかとか思って買ったんですが、基本的にふっくらさせるという訳でもないんですね。

 

 

せんべいはせんべいのままなんですねえ。

 

 

残念な気分です。

 

 

まあでも、気持ちだけはふっくらと眠りにつこうと思います。

 

 

完全にどうでもいい話ですね。すいません。

 

 

あっ、最終話始まります。

 


06.10.23

田中栄二です。

 

特に忙しいとか言う訳でもないのに、すっかり更新が遅れまして。

 

いや、このところ再三言っておりました、私の「忘れ癖」なんですが、どうやら思ったよりひどいらしく、ここの更新に至っても、若干「忘れていた」と言う感じでして。

 

いやですね、先日某目黒のライブハウスでのライブの際ですね、いつものように機材車に迎えに来てもらい、一応忘れ物はないかとかチェックはして乗り込んだつもりなんですが、その車でライブハウスに向かう道中、その日必要な譜面を自宅に忘れた事に気がつきまして。

 

で、どうやら予定より早くつきそうだったので、いつも運転してくれている某おさむくんに「申し訳ないが取って来てくれないか」と。

 

いや、無理して取りに帰らなくても、現場でコピーしてもらえば済むと言えば済むんですが、一応礼儀としては一度行ったセッションの譜面は次回持ってくるというのが暗黙のルールでして(佐藤君ごめん)。

 

 

というか、忘れないように玄関に譜面の束を前日の夜から用意していたのになぜ忘れるかと、ちょっと悔しくなったんですよね。

 

 

で、取って来てもらう事になった訳ですが、現場につき、颯爽と車を降りたらですね、もっと重大な忘れ物をしていた事に気がつきまして。

 

 

ふっと足下を見たら、私、左右違う靴を履いているじゃありませんか

 

 

しかも片方は真っ黒のNIKE(貰い物)でもう片方は赤いラインが入ったコンバース(同じく)で、しかも靴底の感覚も厚さもまるで違う訳で、つまり普通に歩行したら高さが違う訳で、どう考えても間違うわきゃないんですよ。

 

 

更に、私現在、この2足しか持ってないのに、ですよ。

 

 

さすがにここまでくると、我ながら、これは単純に物忘れがひどいとかのレベルじゃなくひょっとしたらちょっとした病気なのでは、くらい考えてしまう訳です。

 

 

 

なんでしょう。なんか記憶の回路がおかしいんですかね。

 

 

 

忘れたい恥ずかしい過去とかは鮮明に覚えてるんですけどねえ。

 

 

 

と言う訳で、さすがに心配になったので、「物忘れ」と言うキーワードで検索し、『簡単なチェックによって、あなたの物忘れが加齢による自然なものなのか、それとも病的な原因によるものなのかを調べてみよう』というページを発見し、早速チェック開始。

 

 

チェック1

 

久々に会った知人の名前が思い出せない。

 

これはよくありますねえ。「あっ、ご無沙汰してます〜」とか突然言われて、うわ目一杯知らねえってまあ良くある話ですよねえ。誰かが言ってましたが、こういう時は思い切って「お名前なんでしたっけ?」→「あれ、忘れちゃったんですか?○○ですよ」→「いやだなあ、それは知ってますよ、下の名前ですよ。いま姓名判断に凝ってるんです」って回避する方法があるとかないとか。で、次は。

 

前日の夕食の献立が思い出せない。

 

 

覚えてます。大丈夫です。カップヌードルとおにぎり(スーパーで半額になった瞬間に買ったおかかと焼きタラコ)。完璧。

 

 

買い物に出かけたが、何を買うか忘れてしまった

 

 

やばい、これはある。というか、さすがにDVDデッキとか、楽器とか大きな買い物は忘れないんですが、例えば食材を買いにスーパーに行ったりした時なんかはよくありますねえ。本当はマヨネーズを買いに行ったのに、なんかついでに夕飯の食材も買ってこうとか思って買い物してたら肝心のマヨネーズを忘れた、みたいな。

 

 

朝、眼鏡や携帯電話のありかがわからず、探し回る

 

 

普通にしょっちゅうあります。朝に限らず。やばい。

 

 

時々曜日がわからなくなる

 

 

これもあるなあ。丸一日今日は日曜日だと信じてて、次の日もう一回日曜日が来たときにはさすがに自分で驚いた。

 

 

友人とばったり会ったが、どこで会ったか忘れた

 

 

そんなばったり人と会わないが、さすがにこれは覚えてるんじゃないかなあ。

 

 

 

チェック1は以上。3つ以上該当したらチェック2へ、と言う事なので、どうやら3つくらいありそうなのでチェック2へ。

 

 

チェック2

 

 

親族の冠婚葬祭への出席予定を忘れてしまった。

 

 

いや、さすがに親族のその手の行事は忘れんなあ。というか、あまり出席予定がないので何とも言えないですねえ。

 

 

旅館の大浴場に行ったら、部屋に戻れなくなってしまった

 

 

飲酒の量にもよりますが、まあさすがに大丈夫でしょう。

 

 

買い物にメモを書いて出かけたが、メモがある事を忘れてしまった

 

 

メモ書いて買い物する程込み入った買い物をしないので、なんとも。

 

 

数日前に会った知人から電話があったが、会ったこと自体を忘れてしまった

 

 

飲酒の量にもよりますが、もし深ければ確実に忘れますね

 

 

いつも作る料理の手順がわからなくなってしまった

 

 

蓋を空ける→お湯を入れる→待つ。完璧。

 

 

印鑑や通帳は決まった場所にしまっておいたのだが、それが思い出せない

 

 

あっ、これはさすがに覚えてますね。

 

 

 

以上なんですが、チェック2で2つ以上該当箇所があったら、病的な物忘れの可能性があるそうです。

 

 

ちょっとやばいですねえ。

 

 

まあ、どうやらこのチェック、かなりご高齢の方を対象、というか私はひょっとしてボケなのかと心配している人向けっぽいので何とも言えないところもあるんですが、そのページに物忘れがひどい人向けに「毎日の生活の中でできる記憶力トレーニング」と言うのがあったので、とりあえず実践。

 

 

 

夜寝る前に、1日のできごとを復習するというトレーニングだそうで。

 

 

 

以下の3つの項目を毎日チェックすると記憶力がアップするそうです。

 

 

「支出した金額と使い道」

 

北国風ラーメン298円、野菜ミックス98円、トマトジュース1リットル138円、簡単おでんセット105円、タバコ(×2)580円。使い道は炒めたり茹でたり食ったり飲んだり吸ったり。完璧。

 

 

「その日食べた食事の内容」

 

12時:パン 17時:残り物再利用うどん 22時:もやしたっぷり北国風ラーメン。完璧。

 

 

「その日に会った人の顔とフルネーム」

 

竹本一匹、顔はレゲエ調。完璧。

 

 

 

とりあえず、毎日やってみようと思います。

 

 

 

というか、これで何が分かったかと言うと、ここ数日は随分暇だったんだなあと言う事で。

 

 

 

そんな訳で、また忘れないうちに宣伝しておきますが、今週末から私が参加してるバンド「4rockambos」で福井、金沢と回りますので、是非。

 

 

 

なんか、楽しいと思いますよ。是非記憶しておいて下さい

 

 

 

トップ   過去のトップインデックス