06.12.15

田中栄二です。

 

もうなんでしょう、この更新の遅さ。

 

ほんと、すいません。

 

いや、なんというんですかね、以前はなかば「義務」のように出来るだけ面白い話をマメに書こうと努力していた訳ですが、正直どのベクトルの義務感なのかが微妙になってきましてですね。

 

まあ、自分のペースでいいんじゃないかとか思って来た訳ですよ。

 

 

といいつつ、やっぱりなんかあまりに遅いのもどうかと思うので、何となく頑張って更新してみます。

 

 

と言う訳で、ノロウィルス、凄いらしいですね。

 

私の身近にも、数名「ノロにやられた」と言う人がいまして。

 

症状的には、上からも下からもとにかく「出まくる」のだそうで、そりゃ大変な騒ぎなそうです。

 

まあどうやら2〜3日で治るらしいので、ダイエットにはひょっとしたら効果的なのかもしれませんが、あまりお進め出来ません。

 

 

多分、つらいと思うからです。

 

 

おお、凄い適当ですね。俺。

 

 

いや、こうも更新期間が空いてしまうと、なんの話を書くべきなのかよくわからなくなってしま

 

 

あっ、そういえば見た人いますかね、例のCM。

 

 

あれですよ、あれ。

 

 

V-DrumのCMですよ

 

 

知ってますかね、V-Drum。

 

 

ローランドから出ている、まあ平たく言えば電子ドラムです。

 

 

電子ドラム界では、現在最高峰といっても言い、というか電子ドラムについてそれほど詳しくないので何とも言えないのですが、おそらくタッチや音色、あれやこれやを総合するとかなりいい電子ドラムなんですよね。

 

 

で、そのV-DrumのテレビCMが深夜に放送されているのを発見したんですよ。

 

 

いきなりオマーハキム(変換でオマーは金ってなってちょっと面白かった)が出て来て、あっオマーハキムって言うのは凄い上手い外人のドラマーです、おっ、なんのCMだ、と思ったら、V-DrumのCMだった訳です。

 

 

いや、これはドラマー界にとってはかなり画期的な事だと思うんですよ。

 

 

だって、そもそも楽器のCMってそんなに見ないじゃないですか。

 

 

せいぜい、ピアノとかエレクトーンとかくらいで、いわゆるLM楽器っつうんですかね、ギターとかベースとかドラムっておそらく一般層にはほとんど馴染みがない訳で、テレビCMの効果って余り期待出来ないような気がするんですよね。

 

 

しかもドラム自体のCMなんて、SMグッヅのCMくらいピンポイントでマニアックでエロなものだと思うんですよ。

 

 

例えが違いますね。

 

 

しかし、現実にV-DrumのCMは流れていた訳で。

 

 

いや、おそらくですね、通常とドラムと違って電子ドラムですので、ご家庭でも楽しめて、ひょっとしたらダイエットの効果とかもあるのかもしれません。

 

 

がしかし、やはりテレビCMを打つ程のメリットはあまり無い気がするんですよ。

 

 

まあ、おそらくそんな事はおそらくローランドでも充分考慮した上で、ドラム業界初のテレビCMという冒険をしたのだと思います。

 

 

で、何が言いたいのかと言いますとね。

 

 

このローランド社V-Drumは、宣伝に掛ける予算がかなり割かれているのであろうという事で

 

 

で、伝統的に、楽器の効果的なCMというのは、プロミュージシャンをモニターとして雇い、実際のステージや雑誌等で積極的にアピールしてもらう、と言うのが一般的です。

 

 

そこでですね。

 

 

 

私、ドラマー界ではなんの力も無いんですが、ローランドの方、思い切って私にV-Drumくれませんか?

 

 

 

 

多分、営業的にはなんのメリットもありませんが、その宣伝費ちょっとした一部という解釈でどうですかねえ。

 

 

 

いや、自分を高く言う訳ではないですが、若手(?)ではそこそこ頑張っている方だと思いますし、なんと言ってもそれほど悪い人間ではないんです

 

 

 

いや、御社のV-Drum、私も何度か叩いた事がありますが、本当に素晴らしい商品だと思うんです

 

 

 

更に、ノロウィルスダイエットよりもよほど安全で効果的にダイエットが出来ると思うんです

 

 

 

しかも、私、御社のモニター村○さんに100円ライターを取られた事があります先輩すいません

 

 

 

 

いや、別にくれなくてもいいんです。

 

 

 

半永久的に貸して頂ければそれでいいんです

 

 

 

よろしくお願いします。

 

 

 

いや、こんな事を書いたかと言いますと、以前私が50パーセント割引のエンドース契約をしている某Z社製のシンバルを「叩いていたら買ってから3曲目で割れた」とここで書いたら、その話がZ社の人間の耳に入って同商品をタダでくれた、ってことがありまして、まあ言うだけ言っておけばひょっとしたらいい事あるかなあとか思いまして。

 

 

 

まあでも、先日松原正樹4ROCKAMBOSによるギター&ベースクリニック+ライブの時、スポンサーに某K楽器さんがついてまして、そこの社長さんなんかもいらしてまして、ひょっとしたらなんかくれないかなあと、無駄にドラムフロアを徘徊して、店員さんに聞こえるように「このシンバル欲しかったんだよなあ」とか言ってみたり、ライブ中不意に回って来たMCで軽くK楽器を褒めて「正直なんか下さい」とか言ってみたりしたんですが、まあ結局何もくれなかったんで、そんな簡単に楽器なんて貰えるわきゃないんですがね(いや、でもそこでスティックとか買ったんですがかなり負けてはくれました。ありがとうございます)。

 

 

 

と言う訳で、貰えるものは何でも貰え、売れるものは親でも売れ、と言いうのが我が家の家訓ですので、どうか一つ。

 

 

 

で、全然関係ないですが、下北沢が無くなるってほんと?

 

 


06.12.19

田中栄二です。

 

 

 

ローランドの方、連絡がありませんが、どうしたんですか?

 

 

 

気長に待ってます。

 

 

 

と言う訳で、いきなりですが、告知をどんと。

 

 

 

2007.01.12(金)

 

ピンチ座新春公演2007『犬』完全版(仮)

会場:高円寺ペンギンハウス

時間:開場19:00 開演19:30

料金:2,500円

ピンチ座:田中栄二(d)竹本一匹(perc)松田肇(g)山田章典(b) ゲスト:佐伯さん

 

 

どうでしょう。よろしくお願いします。

 

 

いや、今回は松さんと下北で飲んでて、なんか話が色んな方面で熱くなっちゃって、「やっぱピンチ座ライブやった方がいいっすね」なんて流れで、そのまま勢いで居酒屋からペンギンハウスに電話してブッキングしたと言う感じなので、正直あまり稽古も出来なさそうですし、ぐずぐずっとなってしまう可能性も高いので、余り期待しないで下さい。

 

 

ですが、とりあえず、久々のピンチ座公演、しかもピンチ座発祥の地での公演ですので、一生懸命頑張ります。

 

 

でですね、ペンギンハウス、行った方はご存知かもしれませんが、余り広い会場じゃないんですね。

 

 

なので、万が一ピンチ座に軽く騙された人々によって予約が殺到すると言った事態が発生すると、芝居がしづらくなりまして、そうなるとただでさえ芝居が下手なのに、簡単にいっぱいいっぱいになるばかりか、やはりお客さん的にも見づらいと思いますし、今回は予約の人数を制限していますので、ご来場をご希望の方はお早めに予約する事をお進めいたします。

 

 

予約はお店の方で承っているはずですので(ペンギンハウス03-3330-6294)。

 

 

まあ、そんな事言って蓋空けてみたら全然人がいなくて芝居がしやすくてもやっぱり下手じゃねえか、って事も可能性も充分考えられる訳で、そうなったら笑って下さい。

 

 

尚、今回は、通常の1stセットの部分が、ツアーやレコ発でちょっとだけやった「犬」と言うお話の一応全編をやって、2ndは通常のセッションというピンチ座オリジナルな流れとなる予定です。

 

 

 

というか、具体的な事はまだな〜んにも決めてないんですよ。

 

 

 

台本も手を入れなきゃ行けないんですが、未だオリジナルの台本のデータを発見出来ていないという状態でして。

 

 

 

やばいですねえ。

 

 

 

頑張りますよ。はい。

 

 

 

尚、ご来場ご希望のミュージシャンの方がいらっしゃいましたら、おそらく当日「悪いけど入れてくれる?」とか言われても対応出来ない可能性が高いので、以前にも言いましたが諦めるか出演するかして下さい

 

 

 

 

いや、この「犬」と言う話には、実はオリジナルの話はキャストは6人で構成されておりまして、本当はもう一人必要なんですよ

 

 

 

 

と言う訳で「最近クリスマスソングばっかりでいい加減サンタがサタンに思えて来たよ」という駄洒落が痛いミュージシャンの方、これを機会にピンチ座デビューしてみませんか?

 

 

 

 

 

きっと、後悔します

 


06.12.31

田中栄二です。

 

ご存知かとは思いますが、大晦日です。

 

毎度の事ですが、更新遅れまして、本当に申し訳ありません。

 

来年からは何とかマメに。

 

 

いや、今年の年の瀬は今月25日、クリスマスに行われた今井美樹さんライブ(?)に掛かりっきりでして。

 

もう、ほんと、色々と勉強させて頂きました。

 

なんだか、色々緊張しましたねえ。

 

だって、今井美樹ですぜ、旦那。

 

私の世代では、かなりストライクな感じじゃないですか。

 

青春時代に普通に聞いてた曲とかも今回やらせて頂いたりして、お〜「YAWARA」のテーマソングだ、とか、あのドラマの主題歌だ、とか資料聞きながら普通に楽しんでました。

 

色んな思い出ができてしまったんですが、なにぶん年の瀬なので台本とか書かなきゃ行けないし、と言う状況ですので、軽く。

 

結構な日数リハーサルをした訳ですが、序盤の方は、こう、なんと言うか、大物歌手を目の前にした緊張感と、美人を目の前にした時に陥る普通の緊張感とが相まってなかなか打ち解けづらかった訳ですが、リハーサルが進んで数日後、親睦会的な名目の食事会が催されたんです。

 

同じステージに立つからには、人間的に打ち解けた方が確実に良い訳で、この食事会でなんとかコミュニケーションを図れないものかと。

 

しかし、なかなか発言する機会が来ないまま、シメの鍋が登場してしまいます。

 

いや、ちょこちょこ発言はしてはいたんですが、ご本人の心に触れるようなヒットは打てなかったって感じですかね。

 

まあ俺の実力なんてこんなものか、と半ば諦めていた訳ですが、鍋を目の前にしてなにげに私が発した言葉が、この現場に置ける私のポジションを確立してしまう事になります。

 

会話の流れで、「鍋奉行」と言う単語が出て来たりしてまして、実際そこにはその手の「奉行系」な方はいなかったんですが、「やれ○○は奉行だ」とか、って感じですね。

 

で、私がふっと「いや〜鍋って言いなあ」とつぶやきましてですね。

 

「あれ、栄二君はひょっとして鍋奉行?」と。

 

で、「いやいや、ただの鍋足軽ですよ。突撃専門です」と。

 

 

この鍋足軽がクリーンヒット

 

 

それ以降、メンバーからリハ中ずっと足軽って呼ばれてました。

 

 

そういうキャラを構築したからには、足軽キャラで行きたかったんですが、足軽っていわれても一体どういう振る舞いをすれば足軽っぽいのかってのが分からないのでちょっと困りました。

 

 

 

と言う感じで、というかこれだとどういう感じだか分かるはずも無いとは思うんですが、ほんと、いい経験をさせて頂きまして。感謝しております。

 

 

 

紅白、拝見させて頂きます。

 

 

 

と言う訳で、大晦日、いかがお過ごしですか?

 

 

 

私は昨日丸一日書いた1/12ピンチ座公演用台本の手直しとかをしてます。

 

 

 

素敵な年の瀬です。

 

 

 

いや、もう面倒だから来年に回そうかなあとか思ったんですがね。

 

 

 

今、実家から送られて来た蟹を自然解凍しているんですね。

 

 

 

なので、蟹が解凍されるまで、むしろストレスをためる作業をして、蟹が解凍されたら一気にビール&蟹というパターンで今年を締めくくろうかなと。

 

 

 

空腹は最高の調味料、ストレスは最高の酒のつまみ、准看護婦は最高の精力剤、と昔から言いますもの。

 

 

 

言わないですね。

 

 

 

こんな感じで、どうもしまらない一年になりそうですが、年始に解散したバンドもあれば、新たに活動を開始したバンドもあったり、ライブも今年は何本やったのか分かりませんが、多分一杯やりましたし、なんか、ほどよくいい一年だったのではないかと。

 

 

 

お世話になった色んな方に感謝です。

 

 

 

良いお年を。俺。

 

 

 

気が向けばここ数年やっているカウントダウン更新でもしようかと思ってますが、蟹次第ってことで。

 

 

2006.12.31.22:16

 

田中栄二です。

 

と言う訳で、カウントダウン更新。

 

紅白見てますか?

 

私、例年どちらかと言うと紅白は見ないタイプなんですが、今年はなんか知り合いと言うか、わりと関わった人が出るので、基本はダウンタウンにして、知り合いが出そうなところを狙って見ようかなと。

 

と言う訳で、台本もひとまず置いとく事にしまして、とりあえず俄然年末ムードになって参りました。

 

今、蕎麦を食い終わってこれからビール&蟹というコースに突入します。

 

いいだろ。

 

せっかくの蟹ですから、どうやって食おうかと考えた訳ですが、まあ普通にそのまま食う事にしました。

 

それが一番旨いし。

 

 

と言う訳で、特に面白い話でもないですが、早く蟹を食いたいので、勘弁して下さい。

 

 

まあだらだらいってみます。

 

 

さて、蟹、蟹。

 

 

2006.12.31.23:43

田中栄二です。

 

蟹、とりあえず一匹行きました。

 

いや、実はね、今年はですね。

 

もう一匹いるんですよ。蟹が。

 

なので、2006は蟹で終わり2007は蟹で始まるというシステムでして。

 

まさに蟹ばさみ。

 

ひどい。

 

あ、そういえば、先ほどの情報で一つ誤りがありました。

 

蟹&ビールではなくて、蟹&発泡酒の間違いです。

 

という訳で、今年も後数分ですね。

 

では、恋人の赤裸々な姿を。

 

 

 

2007.01.01.00:20

田中栄二です。

 

ダウンタウンをみてたらなんのカウントダウン的なものも無く油断してたら年が明けてました。

 

とりあえずおめでとうございます。

 

今年もよろしくお願いいたします。

 

どうやら今年はiモードも混雑も無いようですね。

 

 

さっきからセンター問い合わせはさくさく出来てるんですがね。

 

 

一通もきてません

 

 

 

今年はいい年になりそうです。

 

 

 

と言う訳で、二匹目、やっつけます。

 

 

2007.01.01.01:20

田中栄二です。

 

こう立て続けに「田中栄二です」ってのも変ですね。

 

かといって名前変える訳にもいきませんしね。

 

どうでもいいですね。

 

と言う訳で、新年も明けまして早くも一時間経ちましたが、いかがお過ごしですか。

 

今年は何年ですか?

 

イノシシですね。

 

あ〜そうか、あと二年で年男か。

 

そうか、もう34歳になるのか。

 

 

 

やべえ、何も結果出てねえ

 

 

 

と言う訳で、今年の目標は紅白出場にしときます。

 

 

 

 

つるべおもしろい。

 

 

 

 

2007.01.01.02:20

田中栄二だ。

 

今年も酔って参りました。

 

 

ビール、いや発泡酒もそこをつきました。

 

 

思い切ってこれから新年初のコンビニ行こうかとか思ってます。

 

 

今年も今日は3本で止めておこうとか思ってやっぱり飲み足りなくなってもう一回コンビニに行くという事を何度かしてしまうのだなあと思うと自分が不憫でなりません。

 

 

今日出番のバイト君て、どんな感じかちょっと楽しみ。

 

 

めだかおもしろい。

 

 

2007.01.01.03:40

 

です。

 

と言う訳で、コンビニ行ってきました。

 

 

いや、意外と客いるもんですね。

 

 

コンビニ前で座ってカップラーメン食ってる若者までいました。

 

 

新年っぽいですね。

 

 

なんかですね、客の中でちょっと気になるカップルがいまして。

 

 

男「ちょっと多めにお酒買って行きましょうか」

 

 

女「そうだね〜、○○君って結構飲むんでしょ」

 

 

男「そうでもないですけど、あれ?××さんは日本酒派なんですよね、確か」

 

 

女「あれ、あの時って私日本酒飲んでたっけ?」

 

 

 

的な会話をしている訳ですよ。

 

 

 

プロファイルするとですね、おそらくバイト先の先輩後輩、しかも男が後輩で女が先輩、で、おそらく仲良しのバイト仲間で一緒に初詣に行って、帰る方向が方向が同じで、明治神宮からタクシーに乗って、♀「凄い混んでたねえ」♂「そうですね、僕お参りとかするのってもの凄い久しぶりですよ」♀「随分熱心に願い事してたよね」♂「そうですか?」「うん、後ろの人が迷惑そうだったよ。そんな熱心に何願い事してたの?」♂「いや、それは・・・・」♀「あ〜わかった、彼女と結婚出来ますようにとかってやつでしょ」♂「そんな人いないですよ!」♀「え?うそ?」♂「僕が願い事してたのは・・・」

 

 

 

あ〜空想すんのもめんどくせえ

 

 

 

しかも発想が古い。

 

 

 

まあようは、おそらくは新年早々新しい関係があっていいっすねって事で。

 

 

 

そんな訳で、おつき合いいただいてありがとうございました。

 

 

 

ふて寝します

 

 

 

 

トップ   過去のトップインデックス