07.09.05

田中栄二です。

 

あまり積極的にHP更新しては行けないルールなので(そんな事無いですね)、軽く。

 

いや、一匹君がよていをアップしたので、便乗してって感じです。

 

10月、ライブ少ないです。

 

札幌に帰ろうかと思います。

 

という訳で、明日どうやら台風直撃のようです。

 

で、明日黒沢さんのソロライブな訳ですが、おそらく私的に今までのブルースアレイでは見た事の無い動員があるであろう事は容易に想像出来る訳ですが、おそらく東京以外の方もいらっしゃるんでしょうし、新幹線や飛行機などを利用する方もいらっしゃるんでしょうし、そもそもそれらの交通機関が機能するのか、ちょっと心配ですね。

 

まあしかし、さすがに台風の進路を変える訳にも行きませんので、てるてる坊主をあり得ない角度でつるすJR、航空会社等に圧力をかける、なんなら敵対的TOBを仕掛けて買収する、いっその事今から欽ちゃんばりに走り出す等の方法を用いて何とか会場にたどり着く事を願っております。

 

で、無事JRの筆頭株主となって、台風の中JRに圧力を掛け開場時間に間に合う便だけを動かし、会場にたどり着いた方は、株主特典としてみんなに感謝されます

 

 

更に、暴風雨の中機材の搬出を手伝えるという特典も付きます

 

 

目指せ筆頭株主。

 

 

話無茶苦茶ですいません。


07.09.16

田中栄二です。

 

ひょっとして連休ですか?

 

という訳で、もの凄く更新遅れましたね。

 

すいません。

 

まあ、流行のスタイルという事で勘弁して下さい。

 

いや、ここ最近、なかなか濃いライブが多くてですね。

 

色んなトピックがあった事はあったんですが、いちいち書いているときりがないので、ここ数日間でもっとも熱いトピックをば。

 

いやですね、ざっくり言いますと、また携帯を無くした訳です。

 

ライブの話じゃないですね。

 

もう、ほんと、いい加減自分が嫌になりますわよ。

 

いや、今まで、この手の無くしものに関しては、まあ普通そうなんでしょうが「多分あそこに忘れた」とか、「ここあたりに落とした」とかはわかっていたんですが、今回に関しては、どこに落としたとかどこに忘れたとか全く持って記憶がなく、つまり感覚的には「消えた」って感じなんですね。

 

9月6日の黒沢薫氏ソロライブの時にどうやら紛失したようなんですが、色々考えても、どこかに落としたとか、忘れたという記憶が無い訳ですよ。

 

一応、どんなに薄い可能性も考慮し、徹底的に探しては見たんですが、発見出来ずじまいでして。

 

折しも台風が上陸してまして、悠長に捜索する訳にもいかず、ここはひとつお得意のざっくり諦めるという方法をチョイス

 

ライブに影響しない為にも、全力で携帯の事を忘れるよう努め、とりあえずライブは楽しくこなし(いや、すげえいいライブでしたねえ。また是非やりたいですね)、いいライブが終わった後の高揚感に、いいライブが終わった後のおいしい酒が加わり、完全に携帯紛失のショックを忘れる事に成功。

 

で、打ち上げも無事盛り上がり、翌日。

 

まあ、当然二日酔いだった訳ですが、この日は早い時間(と言っても11時ですが)からリハが入ってまして、その前に携帯の機種変更をしようと、頑張って早起きして、以前無くした時にも行った割と近所のドコモショップへ向かいます。

 

で、まあ40分程余裕はあったので、それくらいあれば機種変更出来るだろうし、ドコモショップのお姉ちゃんとのウィットにとんだ会話も弾むだろうと。

 

いや、過去の経験上、私の場合、100%の確率でドコモショップのお姉ちゃんとは、相性がいいんです。

 

おそらく、こちらの一方的な感情でしょうが、まあ恋愛感情など基本は一方通行なので、別にいいんです。

 

で、今回もおそらくこの40分間に、携帯電話の機種変更行為という行為の他に、君の気持ちも機種変更という事になるんじゃないかという、まあちょっとした期待感があった訳です。

 

で、意気揚々とドコモショップに入ります。

 

すると、ちょっと混雑してまして、順番待ちという状況でして。

 

で、予想以上に待ち時間が長く、結構ギリギリな時間配分に。

 

で、案内された席に座り、担当のお姉ちゃんが登場。

 

で、やはり美人

 

時間に余裕さえあれば、君の心の機種変更手続きでもというところでしょうが、単純な手続きだけでもどうやら時間的に一杯な感じでしたので、まあしょうがない今回は携帯の機種変更だけにしておくかと、断腸の思いで、割と事務的な口調で「すいません携帯無くしたので機種変更お願いします」と。

 

するとこのドコモのお姉ちゃん、以前にもこう言うタイプの人(過去トップの05.01.16参照)に接客してもらった事があったんですがね。

 

お姉ちゃん「はい、了解しましたぁ。ではまず機種の説明からさせて頂きますぅ

 

まあ、喋りがスローモーな訳です。

 

基本的に好きなタイプなんですが、急いでいる時にこのタイプだと状況は違います。

 

で、「90シリーズと70シリーズがあるんですがぁ、90シリーズよりも70シリーズの方がちょっと劣りますぅ」と。

 

それは数字の大きさからしてどう考えてもそうだろと、若干イライラし始めます。

 

イライラしつつも、やはり美人だし、というか好きなタイプだし、と、なんとも複雑な気分になります。

 

で、私、携帯に付加されている機能については、例えばカメラの性能とかゲームの種類とか全く持ってどうでも良くて、電話、メール、imodeがあれば何でもいいというタイプなんです。

 

で、今日日ほとんどの携帯にはその手の最低限な機能は付加されている訳で、油断するとそのお姉ちゃん、色んな機種の色んな機能を説明しそうな気配をバリバリに漂わせていたので、「とりあえず安く買えれば何でもいいんですが」と。

 

するとそのお姉ちゃん、「分かりましたぁ」と何とも優雅な足取りでショールームの方へ行き、これまた優雅な手つきで、ショールームの中からディスプレイ用のダミーの携帯を何個かチョイスして持って来ます。

 

あのすいませんが全力じゃなくていいんで走ってもらえます?とか言いたい気持ちをぐっとこらえ、持って来たダミーの携帯片手に私に色んな機能や値段の説明をするお姉ちゃんの話を聞きます。

 

で、途中までは黙って聞いていた訳ですが、もう本当に時間がなかったので、話を聞くのもそこそこに「じゃあもう一番右の奴下さい」と。

 

で、「じゃあこちらでよろしいですかぁ、ではこちらの方で手続きさせていただきますぅ」と。

 

う〜ん、残念ながらかわいい。

 

で、どうやらコンピュータ的な手続きに言ったようなので、これ以上私としてはどうしようもなく、大人しく待つ事に。

 

で、そういえばちらほら海外に行くかもなんて言う話もあったりなかったりしたなあと思い「ちなみにこれって海外では使えるんですかねえ」と。

 

するとそのお姉ちゃんの動きがぱたっと停止

 

あっ、少々お待ちください」と作業を中断して裏の方へ行くお姉ちゃん

 

し、しまった、余計な事を聞いてしまった。

 

で、数分後、戻って来たお姉ちゃんは、上目遣いで私を見つめながら「あの、こちらの機種ですが、海外の方ではおそらく使えないと思いますぅ」と。

 

 

お〜、すごいかわいいね〜。その目つき。

 

 

でもすごいイライラするね〜。その目つき。

 

 

いやもうなんか、色んな意味で拷問的な感じでした。

 

 

で、まあリハにはしっかり遅刻しました(本当すいませんでした)。

 

 

という訳で、一応パソコン場にはあらかたのデータが残っていたのでそれほどの被害ではなかったんですが、そのデータが去年の11月くらいのもので、今年に入ってから入手した電話番号やメールアドレスは紛失している状態ですので、今年に入ってからアドレスを変えた、電話番号を変えた、電話番号を教えた等の方がいらっしゃいましたら、お手数ですが一度連絡連絡いただければ幸いです。

 

 

あっ、後もうひとつ。

 

 

9/18の噂の適当バンド「スフォッフォ」のライブですが、今回も何とかレコ発という事に出来そうです。

 

 

しかも、今回は前回の「レコーディングをした翌日にレコ発」という霊長類最速のレコ発スピードを更新する予定です。

 

 

つまり、その日の朝レコーディングしてその日中にレコ発という、暴挙とも言える作戦に出ます。

 

 

前にも言いましたが、スフォッフォは楽曲の鮮度を第一に考えています

 

 

今回は、まさに朝録れたての音をその日中に召し上がって貰うという朝市の食堂ばりの鮮度です。

 

 

そしてもちろん、焼きたて(CD-R)です。

 

 

しかも、今回の食材、今までとはかなり違った、斬新かつ残念な出来上がりになる予定です。

 

 

ご来場、是非。今回も、2曲入りCD-Rで500円。朝定食感覚でどうぞ(朝じゃないですが)。

 

 

という訳で、マメな更新、頑張ります。


07.09.25

田中栄二です。

 

どうも思ったように更新出来ませんで。

 

すいません。

 

と言う訳で、極一部での話題を独占した(デマ)噂のバンド、スフォッフォですが、無事にレコーディング、そしてレコーディング当日にレコ発という荒技を成功させまして。

 

いや、今回の新曲は、なかなかどうして。

 

もう、ただただ呆れるしかありません

 

ご来場いただいた方、CD(-R)を買って頂いた方、色んな手段で聞いて頂いた方はお分かりかと思いますが、今回は「戦隊ヒーローもの」となっております。

 

いや、なぜこう言う事態に至ったかと言いますと、今回はレコーディングしてすぐライブハウスへ移動してレコ発というタイトな行程だったので、一応レコーディング用にリハをしたんですね。

 

で、その時初めて今回はどんな楽曲かを知った訳ですが、その時、ベースの鳥越君が「いやさあ、youtubeでなんかゴレンジャーのオープニングとか見てたら、今回は戦隊ものが面白いんじゃないかと思って」と。

 

で、即いいね、それ、と。

 

で、鳥越君のイメージを聞いてみると「例えばドラゴンボールとか」という発言があったので、悟空→yahoo→やふう→夜風(やふう)という感じになり、とりあえず主人公の名前を「夜風」と書いて「やふう」と読ませる事に決定。

 

で、リハ前に、鳥越君が打ち込んで来たプリプロ音源を聞いて、これはもう完全にそっち路線で行けそうだったので、もう一曲の林君の曲もその流れで、無理矢理戦隊もののエンディングテーマっぽくしようという事で決定。

 

で、林曲は、歌詞がそれほど多くなかったのでその場で歌詞を完成させ、メインテーマはレコーディングまでに私が作成するという事になりまして。

 

で、後日、約30分もの時間をかけて歌詞を完成。

 

いや、当初は「やふう」って名前だし、やたら検索が上手なヒーローとか、そういう路線にしようかとも思ったんですが、書いているうちになぜかホストっぽくなりまして(いや、夜風って源氏名とかあり得るなと)、まあホストっぽいヒーローってのもありかと、作曲者でありメインボーカルを担当する鳥越君に送ったんですが、「これは恥ずかしい」という事で却下されます。

 

で、「もっとべたべたでいいんじゃないか」という話になり、また30分もの時間をかけて手直し。

 

という流れで、スフォッフォ新曲「素敵戦隊『夜風〜ヤフウ』」そしてエンディングテーマ「夜風(ヤフウ)よ永遠(とわ)に」が完成した訳です。

 

どうやらおおむね高評価のようで、嬉しい限りです。

 

どのベクトルの高評価なのかはあんまり考えないようにします

 

で、今回のCD(-R)で初めてスフォッフォに触れたという方、毎回こんな風にふざけている訳ではまりませんので、ご注意ください。

 

毎回、違う方向性でふざけています

 

いや、まあ音楽は一応きちんと作ってますので、今後とも是非。

 

それで、数名の方から「スフォッフォのCDはどうやったら手に入るのか」という質問を受けましたが、今のところネット通販等の予定はありません。

 

ですので、ライブ会場の手売りのみとなります。

 

遠方にお住まいの方には申し訳ないですが、来年春あたりには、おそらくきちんとした形でCD(-Rではなく)販売が出来ると思いますので、気長に待っていて下さい。

 

で、誰か、素敵戦隊「夜風〜ヤフウ」のイメージキャラクターとか作ってくれたら、即何らかの商売を考えますので、奇特な方、よろしく。

 

という訳で、怒濤のスフォッフォレコ発を経て、矢吹君のバースデーライブ(なんか久々に結構酔っぱらって演奏してしまいまして。ご迷惑おかけしました。いや楽しかったです)、で、鶴谷兄さん企画のトリプルデュオ(?)@京都RAGというのがあったんですが、これがまたなんか面白かったですねえ。

 

随所にちりばめられた兄さんの無茶ぶりも、なんか刺激的で面白かったです。

 

いや、こう言う企画って、結構難しいと思うんですが、なんか色んな事がきちんと機能していた感じで、兄さんの企画力に感嘆いたしました。

 

この鶴谷兄さん企画、また28日に、ミッキーでお馴染み舞浜クラブイクスピアリで、今度はドラム×3、キーボード×2、ギター×1、VJ×1という編成でありますので、興味のある方は是非。

 

この公演に関しても数名の方から「一体何をやるのか」というような質問を受けましたが、残念ながら私もよく分かっていません

 

ただ、ドラマーとしては、相当面白い事になるのではないかと思っております。

 

おそらく、ドラムセットは3台組むと思いますし、いわゆるドラマーが取っ替え引っ替え登場するという感じではなく、もちろん3人でどんって事もあるんじゃないかと。

 

尊敬する鶴谷兄さんはもちろんですが、おそらく現在、技術、グルーヴ、知識やその他諸々最高峰のスーパードラマ−、岩瀬立飛さんとの共演ももの凄く楽しみです。

 

色々勉強させてもらって、色々楽しもうかと思います。

 

 

いや、正直、ちょっとビビってますが、場所的にピンチの時はミッキーが助けてくれるはずなので安心です。

 

そういえば、ミッキーと言えば、先日不意に我が兄から電話が掛かって来まして。

 

いや、我が兄から電話が掛かってくるなんて年に一回あるかないかってなもんでして、正直何事かと思った訳です。

 

で、朝9時くらいに掛かって来たようなんですが、そんな殺人的な時間に私が起きてるはずは無く、携帯の着信履歴で、兄からの電話があった事を知ります。

 

我が家族は基本的に全部札幌に住んでまして、兄も同居はしていないものの、両親と同じ札幌市内に住んでいる訳で、ひょっとして親的になにかあったのかとかちょっと考えた訳ですが、とにもかくにも兄へ電話。

 

「あっ、もしもし、俺だけどなんか電話くれた?」

 

「お〜栄二か、いや実は今東京に来てるんだよ」

 

「えっ?まじ、どこに?」

 

ディズニーランド

 

東京じゃねえし。

 

いや、兄には娘、つまり私にとって姪、がいまして、まあ娘かわいさで毎年、かどうかは分かりませんがよくディズニーランドに来てるんですよ。

 

で。

 

「あっそう。で、俺にどうしろと?」

 

「いや、俺が今ディズニーランドにいるって言う報告

 

何自慢それ

 

てか、そんな報告だけなら留守電に入れておいて下さいよ。

 

 

そうしてくれれば絶対こっちから掛け直さなかったのに

 

 

いや、まあディズニーランド、楽しいんでしょうし、人様の楽しみ方云々をとやかく言うつもりはございませんが、例えば私が合コンに行ったとして、その合コン前に兄に電話して「あっ、俺だけど今から合コンだから」っていう報告されても迷惑だと思うんですよ。

 

 

という訳で、私来月札幌帰るんですが、その時は飲み会前にいちいち兄に報告してやろうかと思います

 

 

真壁君連絡ください。

 

 

トップ   過去のトップインデックス