08.07.15
田中栄二です。
すいません、このサイト立ち上げ以来のトップ更新不足です。
まあ、一応ブログの方はたまに機能してますので、それでなんとなく溜飲を下げて下さい。
と言う訳で、ここ最近は目下どかんと進行中の馬場俊英夏ツアーをどかんと行きつつ、各セッション系、某rec等色々と割とどかんと行ってます。
それでですね、ちょっとここを利用して、ややお知らせ、というかお願いごとがあるんです。
あのですね、私、まあドラムをやっている訳ですが、車の免許を持ってないんですね。
で、ドラマーって、結構ドラムを運ぶじゃないですか。
で、どう考えても車が必要なんですね。
中には「自分のドラムセットを保有せず全てレンタルで済ませる」という剛の者もいる訳ですが、まあなんかそんなキャラじゃない気もしまして、一応車は保有していて誰かに運転してもらう、というスタイルでやらせてもらってるんですね。
で、ここ最近は某お○む君という優秀な若者に手伝ってもらっていたんですが、なんとその某お○む君、この度メジャーな人間になると言う噂なんですよ。
つまり、私を飛び越えて明るい世界に飛び立とうとしている訳です。
許せません。
嘘です。
許してあげます。
それでですね、まあ平たく言いますと、お○む君が忙しくなって私に構ってばかりもいられなくなってきたので、ちょっと誰か楽器運ぶのを手伝ってくれないかなあと。
まあはやい話、いわゆる、「ローディー」と言われる感じの事をやって頂きたい訳ですが、なんというか、私的には単純に楽器と時には私自身を現場まで運んでくれれば十分でして、特にそれ以上の事は求めません。
一応、かなり残念な感じの謝礼はお支払いいたします(一日手伝ってもらって「えっ、たったこれだけ?」くらいの金額です)。
当然、私のサポートだけで一家を賄えるくらいの収入は見込めませんので、本気の就職感覚で来られたら困ります。
で、まあ条件としましては、車の免許があって、そこそこ運転に問題が無い人、であれば老若男女誰でも構いません。
まあ、ドラムの知識があって、これから何となくドラマーとかギタリストとかに頑張ってなろう、的な人がいればそれにこした事は無いんですが。
あっ、でもあまり綺麗な女性だと私が勝手に好きになってしまう可能性があるので、やはり男性がいいですかね。
と言う訳で、すいませんが興味がある方はmail
to 田中からメール下さい。
細かい事とかは、直接お話しします。
気軽な感じで、まあ一つよろしくお願いします。
そういえば、あっ、話飛びますよ、前回更新で「カウントって難しい」という事を書き逃げたんですが「一体何があったのか」的な目ざといご指摘がありまして。
随分前、某雅楽師のツアー中、生まれて始めてステージ上でスティックを回すと言う事に気を取られカウントを出すのを忘れてドラムだけ先に演奏を始めてしまった、という苦い思い出がありまして、カウントには結構注意しているんですが、久々にやってしまいました。
いや、先日、ある曲でカウントを出そうとしたんですね。
で、割と激しい曲が続く感じで、ほら激しい曲ってよく最後の方に「ぐわ〜」ってなってるじゃないですか。で、そのぐわ〜って感じを適度に引き延ばしながら、そのぐわ〜の中でハイハットオープンでダブルカウント、という流れだったんですね。
ちなみにダブルカウントとは「ワ〜ン、ツ〜、ワンツースリーフォー」ですね。
ドラマーがステージ上でワンツースリーフォー、と結構恥ずかしいくらいに大声でカウントを出しているのにはやや意味がありまして、スティックを4回ならすだけでもいいのでしょうが、万が一「ワン」の時のスティックの音が聞こえなかったりしたら、俺にとっては4回叩いたつもりでもまだ3回しかなっていないという人がいると大変な騒ぎになってしまう訳ですね。
なので、まあある意味保険的に大声で「ワンツースリーフォー」と。
まあそれだけの理由でもないのですが、大きな要因なんですね。
で、ぐわ〜っとした中でのハイハットでのダブルカウント。この場合だと、ぐわ〜っとなっている訳ですから、私の声はほとんど聞こえない可能性が高い訳ですが、それでも一応声を出しつつハイハットで思いっきりカウントを出す訳です。
で、先日、予定通りハイハットでダブルカウントを出そうとしたらですね。
ワ〜ン、と思いっきり言ったんだけど、ハイハットを思いっきり空振りしたんですね。
とは言え、私の気分的には「ワ〜ン」は言ってしまっている訳で、当然ワ〜ン、の次はツ〜、ですから、ツ〜、といいながらハイハットを改めて打とう、と思った訳です。
しかし、ステージ上私から離れている人にとってみれば、かなり遠くでワ〜ンと聞こえた気もするが、空耳かもしれない、という可能性もある訳で。
そんな人たちからしてみればチ〜、チ〜、チ〜チ〜チ〜チ〜と聞こえるはずの物がチ〜、チ〜チ〜チ〜チ〜となる訳で、最初のチ〜は一体何だよ、という事になってしまう訳です。
なんかここまで書いてみて、これはどうも伝わりそうにないなあと感じてきた訳ですが、諦めずに行きます。
で、結局ですね、まあやはり伝わらないかもしれませんが、私的には「ワ〜ン、ワ〜ン、ツ〜、ワンツースリーフォー」と。
生まれて始めてワ〜ンを2回言いました。
犬かと思いました。
で、案の定、遠くにいた人はそんな事態も全く気が付かれていなかった訳で、まあ判断としては正しかったんですが、隣にいた某ヨン様似と言う説を押したい某キーボーディストには爆笑されてしまいました。
いや、もうほんとすいません。気をつけます。
と言う訳で、たまにカウントを間違う私ですが、こんな私でも手伝ってくれる、という方、よろしくお願いします。
ここもマメに更新するよう頑張ります。
08.07.24
田中栄二です。
と言う訳で、前回更新で個人的にはさりげなく「ローディー募集」と言う感じの事を言った訳ですが、お陰様で全くと言っていいほど問い合わせがありませんでした。
とりあえず、当面はちょっとした裏技で何とかなるのでそれほど深刻な問題ではないんですが、くどいようですが、もし興味がある方はメールとか下さい。
ちなみに、いい忘れてましたが、私のドラム周りを手伝って頂ける方は特典として車(マツダボンゴ、車体本体19万)が使い放題です。
決してこういう論法で釣っている訳ではありません。
あります。
まあひとつ、気軽な感じでよろしくどうぞ。
と言う訳で、どうもここ最近はアンコールあたりで不意打ちされる傾向が高かった訳ですが、日々楽しく暮らしております。
そういえば先日、久しぶりにうっかり勢いで客席にスティックを投げてしまったんですよ。
あ、いや、誰かを殺傷しようとか言う目的ではありません。
いや、よくコンサート終わりにドラムの人がスティックを客席に放り投げる、の図ってあるじゃないですか。
正直、「これそんなに欲しいですか?絶対生活レベルでは役に立たないですよ、今はふわっとした感じだからなんか欲しいとか思われるかもしれませんが家に帰ったら絶対に邪魔になりますよ」という疑問があり、私的には基本的には無い発想だったんですね。
まあ、全くやった事が無い訳ではないんですが、なんかこう、キャラじゃないしなあ、というところもありまして。
しかし、このスティック投げ、よく考えてみたら、これは非常に危険な行為なんですよね。
ライブ終了後のスティックって、まあ色んなところがささくれ立ってますし、キャッチの仕方次第ではけがをする可能性は大いにある訳です。
そうです。これはやはり危険な行為と言わざるを得ません。
なんなら、影アナのコンサート前の「当公演に当たっての注意事項」的なアナウンスの中に「写真撮影、録音、スティックの投げ入れ等の行為は演出上の妨げになるばかりか」的な事を言ってもいいくらいの危険度合いです。
行けない行為です。
決してスティック客席投げ入れが恒例になったらどんどんスティックが無くなるしもったいないので、いつも投げ入れる訳ではないという言い訳をここでしておこうという考えではございません。
と言う訳で、スティック買ってきます。
あっ、来週月曜日は噂のスフォッフォです。レコ発では無い気がしますが、色々ある気がしますのでよろしくどうぞ。
トップ 過去のトップインデックス
|