08.11.02

田中栄二です。

 

と言う訳でスフォッフォプチツアー、ご来場いただいた方、本当にありがとうございました。

 

そして値段設定にやや難があるという噂の物販(ポストカード)もほぼ善意オンリーで買って頂いて、めでたく完売する事が出来ました。

 

夜なべした甲斐がありました。本当にありがとうございます。

 

それで、MCでもちらっと触れましたが、東京でのレコ発が決まってます。

 

よろしければ是非。

 

あっ、知り合いのバンド「POT HEADS」さんとの対バン形式のレコ発です。

 

こんな感じで宜しくお願いします。

 

2009年1月22日(木) @ STAR PINE'S CAFE
[ Pot Heads、スフォッフォ アルバム発売記念合同ライブ ]


Pot Heads
member:佐藤芳明[acc],鳥越啓介[B],田中栄二[Dr,]

スフォッフォ
member:斉藤プリティ[pf, key,g,vo,cho],鳥越啓介[B,vo,cho],田中栄二[Dr,cho]

guest:検討中

open18:30 / start 19:30
前売¥3000+1drink/当日¥3600+1drink

 

こちらから予約できます。

 

POT HEADSに関しては、多分超先行予約とかはやらないでしょうし、この日のライブでCD(2ndアルバム)が初お披露目、という事になりますので、これまた宜しくお願いいたします。

 

ちなみにPOT HEADSセカンドアルバム、タイトルが(佐藤芳明命名)「ハンサム」となってます。

 

 

佐藤君曰く「二枚目だから」だそうです。

 

 

もうさすがとしか言いようがありません。

 

 

正式発売は1/28日です。それ以降おそらくこちらからネット販売もすると思いますので、レコ発に来られないが欲しい、と言う方はご利用下さい。

 

 

宜しくお願いいたします。

 

 

と言う訳で、blogの方にはちらっと書きましたが、スフォッフォプチツアーの京都に向かう道中、というか東名高速に乗る前に立ち寄ったマクドナルドの駐車場で、派手に携帯電話を落としまして、液晶画面がクラッシュしてツアー中携帯の画面が全く見れなかったんですね。

 

一応携帯の機能自体は大丈夫で、通話とかは問題なく出来たのですが、着信があっても誰から掛かってきたのか分からないし、こちらからかけようにも名前も番号も表示されないのでかけられないし、なかなか困りました。

 

メールに関しては、メールが来た事は分かるのですが、全く持って内容は分からない訳で。

 

で、さすがに今時通話オンリーの携帯を持ち続けられるほど強い人間ではないので、ツアー後とにかく機種変更と。

 

しかし、私、携帯端末ってほとんどタダ同然、という認識がありまして、機種変更の際は、大抵ドコモショップに行って「とにかく今一番安いものをくれ」ってなスタイルだった訳ですが、どうも最近は携帯端末の料金設定が変わったらしく、激安な携帯端末が無くなったようで。

 

しかもdocomo機種は高ければ6万くらいするという噂を聞きまして。

 

で、どうやら高い買い物になりそうなので、ここは一つちゃんと事前に検討してみようと。

 

で、最近家電を買う時に重宝しているサイト「価格.com」でどの機種が私的にベストなのか調べます。

 

で、興味深い機種を発見。

 

これです。

 

NM706i

 

昨今、携帯ってワンセグやらGPSやらお財布ケータイやら色んな機能が当たり前のように着いてくる訳ですが、このNM706i、面白いくらいほとんどの機能を否定

 

今時赤外線通信の機能すら着いていません。

 

携帯端末では世界no.1のシェアを誇るメーカー「nokia」の端末なんですが、基本日本型の携帯端末のあり方を踏襲していない感じなんですね。

 

これだ、と。

 

いや、私、おそらくこういう人多いと思うんですが、携帯なんて電話とメール、まあ気が向けばたまに写真、くらいで十分だと思っているんですね。

 

しかも価格.comのレビューを見てみると、オフィシャルのサポートは無いものの、macのアプリケーションiSyncのプログラムをちょっと修正すればmacのアドレス帳やカレンダーとも同期できる、と書かれてまして。

 

 

で、買いました、NM706i。

 

 

私、多分この携帯で7代目くらいだと思うんですが、初めていい携帯を買った気がします。

 

 

赤外線機能が着いてないのにBluetooth機能が着いてる辺りなんか最高です。

 

 

macとの同期は、簡単だ的な事が書かれていた割には結構難しくて苦労しましたが、なんとかiCalとBluetoothで同期が出来まして。

 

 

いや、もうほんといいですよ。

 

 

特に携帯電話に色んな用途を求めない方には激しくお進めします。

 

 

ただし、赤外線が着いてないので新しい友達が減る可能性は否定できません

 

 

いや、私今までメーカーとかに愛着を持つタイプではなかったんですが、今後nokia製品には注目して行こうと思います。

 

 

とは言え、もしドコモからiPhoneがでれば問答無用で即替えです

 

 

でもでねえんだろうなあ。

 


08.11.22

田中栄二です。

 

連休、どうですか?

 

というか、全く音沙汰がない感じですいませんでした。

 

残念ながら、日々楽しく暮らしています。

 

ここ最近はツアーの様相を呈してきた「櫻井哲夫本田雅人バースデーライブ」関係とかなんだか結構久々のPOT HEADSとか、最近ご一緒するようになったakiko graceさんとか、國田君とか、なんかそんな感じでした。

 

櫻井本田〜関係は、私確か今回で3回目の参加な訳ですが、なんと「バースデーライブ」という括りでは破格の全7カ所9公演という、誕生日という概念を再考させられる様な本数だったのですが、やはりツアー形式でライブを重ねると、確実になにか得るものはありますね。

 

全箇所、楽しかったし、色々勉強になりました。

 

ご来場された方、ありがとうございました。

 

で、今回、このツアー?は、関東以外はライブハウスにあるドラムセットをお借りしたんですね。

 

私、基本的に箱のセットを使うのって結構好きなんですよ。

 

なんか、そのライブハウスと一体化した様な味わいがあると言うか、なんというか。

 

たまに箱によってはおやこれはもはやドラムセットと言えるのかくらいぐだぐだなセットしか無い場合もありますが、最低限なシステムが機能していればあれば殆ど問題を感じないんですね。

 

で、今回は、スネア、フットペダル、そしてハイハットを持ち込み、後は全てレンタルという形をとった訳です。

 

まあスネア、ペダルを持ち込むのは結構スタンダードな感じなんですが、ハイハットを持ち込む辺りが個人的には結構お洒落だと思っています。

 

いや、私の経験上、ハイハットって、ライブハウスの物って油断すると結構厚めの物、まあつまり思いっきりロック対応なハイハットしか無い場合が多いんですね。

 

これは耐久性を考えれば致し方のない事なんですが、ハイハットって、思ったよりサウンドに結構重要な影響を与えるんですよ。

 

そんな事を言ってしまえば、ライドシンバルとかだって結構重要なんですが、ライドシンバルは重いのであまり持ち運びたくないんです

 

で、まあ結果としてこの持ち込み作戦はかなり個人的には上手く行った訳ですが、この手の細々した物を持ち込む際、一つだけ注意しなければならない事があります。

 

 

うっかりライブハウスに置いてきてしまうと言う罠があると言う事です

 

 

いや、私、最終日の広島でのライブの時、さあ持ち込み機材をセッティング、と思って意気揚々とペダルと下着と衣装が入っているはずの鞄を開けたら下着と衣装だけしか入ってませんで、あっ、これはひょっとしてと思って、前日ライブをやった下関のライブハウスに電話したら「ペダル忘れてますよ」と。

 

 

まあその間持ち物が軽くなったと言うメリットは一応ある訳ですが、なかなかショックでして。

 

 

しかし、当然ライブハウスにもペダルはある訳で、さしたる深刻な状況な状況と言う訳でもないし、普通にペダルを借りて、普通にライブに望んだんですがね。

 

 

本番中、普通にペダルが壊れまして

 

 

いや、そのペダルが劣悪な感じだったかと言うと、そういう訳でもないんですが、ペダルって運悪く不具合を起こす事はままある訳です。

 

 

そういう時の予備の意味合いも含めてペダルを持ち込むという側面もある訳ですが、まさか演奏中に「すいません今から下関にペダルとりに行ってきます」とか言って誰かのソロで4時間くらい繋いでもらうとかはさすがに出来ませんので、直接ベードラをキックすると言う荒技と、キーボードの松本君に「助けて」的な視線を送って松本君のさすがな機転であまりキックを踏まなくてもアンサンブルが成立する4beatにふわっとリズムを変えてもらうと言う仲間の支えでなんとか凌ぎました。

 

 

いやほんとご迷惑をおかけしました。

 

 

と言う訳で、櫻井さん、本田さん、順さん、松本君、お疲れ様でした。

 

 

忘れ物、注意します。

 

 

と言う訳で、やや唐突ですが噂のスフォッフォ、この度オフィシャルH.Pが出来ましたので、やや取り急ぎご報告をば。

 

こちらから宜しくお願いします。

 

各所で物議をかもし出している「Sufoffo The Best」のジャケットデザイン大胆に使用した感じになっております。

 

それに伴い、MySpaceの方も新たな曲と先日のツアーのライブ映像を少しだけアップしましたので、よろしければ是非。

 

こちらから宜しくお願いします(映像はVideosのところからどうぞ)。

 

 

くどいですが来年1月22日、POT HEADSvsスフォッフォレコ発、ほんと宜しくお願いします。

 

 

ちょっとこのところ更新ペースが非常に遅い訳ですが、せめてblogくらいはなんかマメに行ければとか思っていますので、まあ温かい目で一つ。

 

 

 

トップ   過去のトップインデックス