はじめに |
動作環境 |
OS | Windows XP (確認済み。その他HSPが動作するものなら、動く可能性があります) |
DirectX8.0 以上 |
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CPU | Celeron(R)3.2GHz 以上推奨 |
VGA | NVIDIA GeForce 9400 GT 以上推奨 |
Direct 3D 対応のビデオカード | |
Direct Sound 対応のサウンド環境 |
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ゲーム容量 224MB |
製作環境 |
CPU | Celeron(R)3.2GHz |
VGA | NVIDIA GeForce 9400 GT (VRAM 512MB) |
RAM | 2GB |
HSP3.32 / HSPDXFIX.DLL / HGMIG3(音用) |
ゲーム画面 |
@ ショット 及び フォースガトリングレーザー |
A ホーミングレーザー |
B 自機 及び フォース(フォース値は自機周りの色で表されます) |
C 敵 接触するとフォース値が削られ、フォース値が足りないとゲームオーバーです。 |
D 敵弾 被弾するとフォース値が削られ、フォース値が足りないとゲームオーバーです。 |
操作 |
上下左右 | 自機の移動を行います。カーソル↑↓←→ or wsad or テンキー or ジョイパッド。 |
BUTTON 1 | ショット、及びホーミングレーザーを発射します。 |
BUTTON 2 | フォースを消費して、フォースガトリングを発射します。 敵に当たればフォース値を一定量回収できます。 |
BUTTON 3 | フォースを消費して、ショットのパワーアップを行います。 |
BUTTON 4 | フォースを消費して、ホーミングレーザーのパワーアップを行います。 |
BUTTON 5 | PAUSEします。ポーズ中は各種設定変更ができます。 |
スペースキー : 選択、ショット。 |
Enterキー : 選択、ゲーム中のポーズ、ポーズからの復帰。 |
EscキーかAlt+F4で終了します。 |
ゲームのルール |
〇 トランスミッター(自機)はフォースフィールドで守られています。 |
〇 フォース値は自機の周りのフォースの色で表されます。 |
〇 被弾してもフォースが消費以上あればやられません。 |
〇 フォース以上に被弾消費があれば、ゲームオーバーです。 |
〇 フォース値は、敵を破壊すると吸収して増える他、何もなくても空間から吸収して少しずつ増えます。 |
〇 フォースガトリングを撃つには、一定のフォース値を消費します。 |
〇 パワーアップは一定量のフォースエネルギーを消費して行います。 |
〇 ステージ2の小惑星は、撃ってもフォースを吸収できませんし点数も入りません。 |
〇 やられないからと被弾していると、後面パワーアップ不足で詰みます。 |
オプション |
GAME LEVEL | EASY、NORMAL、HARD、LUNAの4段階です。 |
POWERUP MODE | AUTO : フォースが一定値になると、ショットとホーミングレーザーを交互に自動でパワーアップします。手動も受け付けます。 MANUAL : 手動でパワーアップしてください。パワーアップ後のフォースフィールド減少時の被弾によるゲームオーバーに、タイミングで有利になったりします。 |
KEY CONFIG |
対応キーは、キーボードの1〜8、z〜m(zxcvbnm(7キー))、他にテンキーの0と1が使えます。 パッドは1〜8ボタンに対応しています。 スペースキーとEnterキーの機能は固定です。 |
WINDOW MODE |
ウィンドウスクリーン(ウィンドウモード)か、フルスクリーン(全画面モード)を選んでください。 モードの切り替えは、選択した後一度ゲームを閉じて再起動してください。 フルスクリーン時にAlt+Tabなどで、一度別のタスクに切り替えると画面を戻せなくなります。 ワイド表示は、お使いのモニタがワイドディスプレイ(16:10)の場合に設定してください。フルスクリーンモード時のみ設定できます。 16:9のワイドモニタでは設定できないようです。そのため、フルスクリーンはできますが、画像は少し横伸びになります。 なので16:9のディスプレイでワイド設定にした場合、起動しなくなる事がありますが、screen_config.exeでウインドウモードにするか、ノーマルに設定し直して下さい。 でなければsave.datを削除してください。save.datを削除すると全て初期設定(ウィンドウモード)に戻ります。 |
SOUND | BGM、及びSEのボリュームを変更できます。 |
SHOW |
SCORE : スコアを表示します。 SUB : フォース値、ゲームレベル、ショットレベル、フォースガトリングレベル、FPS等を表示します。 CM : タイトル等のおまけを表示します。 |
FORSE UP |
クリア後にオマケとして表示されます。 フォースの吸収量が変わり、ゲームバランスが変化します。 BEGINNER : 最初の設定になっています。吸収量が多くなります。 TRUE : 本来のゲームバランスになり、よりタイトになります。 |
SPECIAL THANKS |
-プログラム--------------- HSP3.32 ONION software http://hsp.tv/ |
-ダイレクトX、DLL--------- HSPDXFIX.DLL Divide by 0 Mail->s@hspdx.net URL ->http://www.hspdx.net/ |
-プログラムの参考--------- KT.SOFTWARE blog C++/HSPを使用してSTGを作っていく http://ktstg.blog.shinobi.jp/ |
-トランス音楽素材--------- DTM MAGAZINE 2009/12月号 トランスメイキング2010 記事 及びフリー素材 ビバオール斉藤様 |
-キャラメイキング---------- DoGA-L1 DoGA Home Page: http://doga.jp/ E-mail: dogal@doga.jp |
-背景素材----------------- HamCorossam ・制作者:ハムコロ様 ・配付元:http://homepage2.nifty.com/hamcorossam Presys net(かぐら工房) Presys net ... http://www2u.biglobe.ne.jp/~presys/ E-mail ... presys00@yahoo.co.jp |
-フォント----------------- 花園フォント http://fonts.jp/hanazono/ 上地宏一 (kamichi@ic.daito.ac.jp) |
製作者 |
企画・制作 ひつじ光学 |
プログラム alte |
グラフィック ANGEL MAKER |
SOUND 使途の羽 |