当社は一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)より、個人情報について適切な保護を行う事業者としてプライバシーマークの付与認定を受けています。プライバシーマークは、JIS Q 15001に適合した個人情報保護マネジメントシステムの もので個人情報を適切に取扱っている事業者に付与されるものです。

 株式会社落合運送(以下、「当社」という)は、一般貨物運送事業者として、企業の社会的責務として個人情報保護の重要性を認識し、取扱う個人情報を以下の「個人情報保護方針」に則って運用するとともに、当社のすべての役員・従業員がこの方針ならびに「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(以下、番号法と呼ぶ)」、「個人情報の保護に関する法律(以下、個人方法保護法と呼ぶ)」および、「JIS Q15001:2017 個人情報保護マネジメントシステム―要求事項」その他個人情報に関する法令その他の規範を遵守し、個人情報の適正な保護に努めます。

第一条 個人情報の適切な取得・利用及び提供
 当社は、貨物運送事業に関する業務で取り扱うお客様の個人情報、並びに雇用等において取り扱う特定個人情報を含む個人情報について、あらかじめ特定された利用目的の範囲の中で個人情報の適切な取得・利用を行い、利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人方法の取扱(目的外利用)を行わないこと及びその為の措置を講じます。

第二条 法令及び規範の遵守
 当社は、個人情報の取扱いに関して、個人情報保護法をはじめとする各種法令、国が定める指針その他の規範を遵守します。

第三条 安全管理対策
 当社は、個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏えい等を防止するため、組織面、物理面および技術面において適切な対策を講ずると共に、万一の発生時には速やかに是正及び防止対策を実施します。

第四条 苦情及び相談への対応
 当社の個人情報マネジメントシステム(PMS)に関する苦情及びご相談に対しては、本人の権利を尊重し内部規程を定めて迅速に対応します。

第五条 個人情報保護に関する取り組みの継続的改善
 当社は、社員教育の強化、監査体制の整備充実を通じて、個人情報保護マネジメントシステムを継続的に見直し改善します。

以上
1.個人情報の利用目的

当社で取得する個人情報は、都度利用目的を通知し、同意を得た上で利用します。詳しくは「個人情報の取扱いに関する明示・同意書」をご確認ください。当社は、お預かりした個人情報は以下の目的に限定して利用し、その他の目的で使用することはありません。

(1)顧客情報
取引に係る業務遂行及び連絡のため。

(2)従業者等の情報
「番号利用法」に基づく個人番号関係事務(家族に関する情報を含む)、勤怠管理、福利厚生、報酬支払、法令に基づく給付金申請、及び事業活動における取引先との連絡調整のため。

(3)応募者情報
当社が必要とする人材の採用選考業務のため。

(4)お問い合わせ(開示等請求、苦情・ご相談対応を含む)
問い合わせ対応のため。お電話でのご連絡の場合、通話録音させてただくことがあります。

2.個人情報の開示等の請求について

当社が保有する保有個人データ等(第三者への提供に関する記録を含む)について、利用目的の通知・開示・内容の訂正・追加又は削除・利用の停止・消去及び第三者への提供の停止(以下、開示等という)に応じます。

(1)組織情報 :株式会社 落合運送 代表取締役 落合明人
 〒358-0014 埼玉県入間市宮寺4178-3

(2)個人情報保護管理者:安田真樹

(3)保有個人データ等の利用目的:前項に記載。ただし、受託業務に係わる個人情報については、当社は開示等の権限を持っていないため、委託元に直接お問い合わせください。

(4)保有個人データ等の第三者提供:取得時に同意を得た利用目的以外に、法律等に基づく行政機関等への提供、犯罪捜査、保健衛生上の理由で個人情報を提供することがあります。それ以外の第三者に提供することはありません。

(5)保有個人データ等の取扱の委託:取得した保有個人データ等は、当社と同等以上の安全管理措置が講じられていると評価し契約した事業者に委託することがあります。

(6)開示等のご請求先:個人情報保護管理者 安田真樹
〒358-0014 埼玉県入間市宮寺4178-3
TEL:04-2934-8710 FAX:04-2934-8725
電子メール:ochiai-unsou@tbj.t-com.ne.jp
※なお、回答にお時間を頂戴することがありますのでご了承ください。

(7)開示等請求方法
開示等請求書フォーム」をダウンロードし、メール添付ファイル、もしくは郵送でお送りください。開示等請求の到着後、ご本人の記録と照合し、メール、電話等でご本人確認させていただくことがありますので、ご了承ください。

(8)代理人からのご請求の場合
代理人からのご請求の場合は、以下の書類を添付してください。
・ご本人から委任を受けた代理人であることを証明する書類
・代理人の方の証明書類:運転免許証、パスポート、番号カード等顔写真のある書類のコピー(個人番号、本籍の記載がある場合は、黒塗りしてご提出ください。

(9)手数料:利用目的の通知・開示に際し、料金は頂きません。

(10)法令に規定によって特別の手続きが定められている場合は、その法令に従います。

(11)下記の項目に該当するときは、開示等の求めに応じられないことがあります。
a.本人又は第三者の生命、身体又は財産に危害が及ぶおそれのある場合
b.違法又は不当な行為を助長し、又は誘発するおそれのある場合
c.国の安全が害されるおそれ、他国もしくは国際機関との信頼関係が損なわれるおそれ、又は他国もしくは国際機関との交渉上不利益を被るおそれのある場合
d.犯罪の予防、鎮圧又は捜査その他の公共の安全と秩序維持に支障が及ぶおそれのあるもの
e.国の機関又は地方公共団体が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、利用目的を本人に通知し、又は公表することによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
f.当社の権利又は正当な利益を害するおそれがある場合
g.当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
h.法令に違反することとなる場合
i.訂正等の対象が事実ではなく、評価等に関する情報である場合

3.全ての保有個人データ等の安全管理措置のために講じた措置

全ての保有個人データ等は、その利用目的に応じた適切な安全管理措置として、例として以下の対策を講じます。

(1)「個人情報保護方針」「個人情報取扱規程」「安全管理規程」の策定と周知

(2)組織的安全管理措置:取扱責任者・担当者の限定、報告連絡体制の明確化、点検監査の実施

(3)人的安全管理措置:全従業者への定期的な研修、新任者への初期研修、秘密保持契約締結

(4)物理的安全管理措置:管理区域、取扱区域の設定、施錠管理、復元不可能な消去・廃棄

(5)技術的安全管理措置:アクセス権限の最小化、外部からの不正アクセス防止


4.苦情、お問い合わせについて

当社の個人情報の取扱について苦情・ご提言がある場合は、メール、電話、郵送などご都合のよい手段で、上記の2(6)開示等のご請求先にて承ります。



【当社が所属する認定個人情報保護団体】
名称:一般財団法人日本情報経済社会推進協会
苦情解決の申出先:個人情報保護団体事務局
住所:〒106-0032東京都港区六本木1-9-9六本木ファーストビル12階
TEL:03-5860-7565
フリーダイヤル:0120-700-779

株式会社 落合運送
代表取締役 落合明人
個人情報保護管理者 安田真樹
制定:2015年4月1日
最終改定:2022年10月29日
個人情報の取扱いについて
個人情報保護マネジメントシステムに関する苦情・相談受付窓口:
〒358-0014 埼玉県入間市宮寺4178-3
株式会社 落合運送  個人情報保護管理者
TEL:04-2934-8710
  (受付時間:10:00~12:00、13:00~17:00、土日祝日年末年始除く
制定:2015年4月1日
最終改定:2020年1月8日
個人情報保護方針
株式会社 落合運送
     代表取締役 落合明人