・・・ よくあるご質問と診断メリットについて ・・・
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Q1: カラー診断に年齢制限はありますか?
A1: ありません。
お子様に関しましては一般的に6歳位からが診断するのに
適した年齢だと言われていますが、診断をお受けになる方
の中には50代60代の方も多数いらっしゃいます。
いつまでも若くキレイでありたいと思うお気持ちは素晴らしいものです。
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Q2: 診断する時の環境条件は?
A2: 診断ではドレイピングでの顔色の変化を見ます。
したがって光が重要になってきますので、
十分な自然光が入るお部屋で診断するのが通常です。
自然光が十分でない時は、自然光に限りなく近付けた
色温度の高い専用ライトを使用しますので正しい診断を
行うことができます。 |
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Q3: お化粧を落としてドレイピングするのはなぜ?
A3: ドレイピング時に素顔になっていただくのは非常に重要です。
なぜならお客様が本来お持ちの肌色に対してキレイに作用する
色グループを選ぶからです。
もしイエローベースの方が間違ったブルーベースのお化粧をしたまま
診断をした場合、そのお化粧の色の影響を受け、ブルーベースの色が
調和しているように見えてしまうかもれないということです。
色には相互作用があります。お互いの色に引きずられて誤った
診断をしない為に“素肌である事”を大事にしています。
またお客様自身にも顔色の変化がよくおわかり頂けると思います。 |
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Q4: 日焼けや年齢で似合う色グループが変わることはないのですか?
A4: はい。似合う色のグループは変わりません。
似合う色は自分の生まれ持った肌の色から決まってくるもので、
その肌色はカロチン・メラニン・ヘモグロビンの組み合わせ、
皮膚の薄さ厚さから科学的に構成されていて、そのベースは変わる
ものではないからです。 |
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Q5: 私はピンクが好きなのですが、シーズンによっては
ピンクが着れないグループもあるのですか?
A5: ご安心ください。ピンクはピンクでもサーモンピンク・コーラル
ピンク・ショッキングピンク・ペ−ルピンク(淡いピンク)など
さまざまなピンクがあります。
パーソナルカラーの4シーズンの中でも『春』のピンク『夏』のピンク
『秋』のピンク『冬』のピンクと分別されていて、それは色の系統や
調子が違うのです。
ですから手を出してはいけないピンクはありますが、
ピンク全般が着られないということではありません。
同様に赤・黄・緑・青などほかの色についても同じことが言えます。
色見本のカラーファンからはご自分に似合うピンクが何色も
見つけられますよ。 |
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Q6: カラーファンって何ですか?
A6: 各シーズンごとの色見本用カラーカードで携帯することが出来ます。
1シーズン215色あるので色数にも困りません。
お洋服やお化粧品の上に置き、それが自分のシーズン色であるか
どうかを確認することができるので間違った色選びが防げます。
お買い物の際に非常に便利だと大好評いただいております。
←カラーファン
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Q7: 男性と女性の診断方法では何か違う点はありますか?
A7: メイクがあるか無いかだけの違いです。
診断方法や流れには何の違いもありません。
男性は似合わない色をお顔の下に持ってくると髭が濃く目立ってしまう
という変化が表れます。お似合いの色は精彩さと清潔感で
「仕事が出来そうな人」というイメージアップを図ることができます。
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Q8: 定番色である黒や白、グレー、茶などは誰にでも似合うのでは?
A8: いいえ。これもQ5と同様で、色の系統の問題になってきます。
ご自分に似合う色はQ6のカラーファンで確認できます。
これらの色はニュートラルカラーと呼ばれる色で、雑誌や市場で
は持っていると便利な色・無難に着まわせる色として常に人気色
ですが、特に<黒>は実際の所非常に危険な色なんです!!
強い黒の色が反射してお顔に影を作り、隈などを目立たせ
不健康な顔色になってしまう方がほとんどです。
市場によくある<真っ黒>はシーズン『冬』の色なんですが、
実は『冬』の方って日本人の中では数多くはいらっしゃらないシーズン。
『夏』の*弓雅*の肌にも黒は強過ぎて、まるで「コワイ人」になってしまいます。
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Q9: カラー診断の利点は?
A9: たくさんあります!
◇自分に似合うものが洋服〜小物・メイク・ヘアカラーなど具体的にわかる
=センスアップ→自分に自信がつく→前向きにポジティブになれる
◇気質のテスト(パーソナリティテスト)で新たな自分を発見・再確認
=自分を認めてあげることができる
◇周りからの印象が良くなる=親しみやすさや信頼感が増し、
ビジネス面や交友関係がスムーズになる
*弓雅*も第一印象が悪くて苦労した昔がありました・・・・。
自分のシーズンがソフトな『夏』だと知り、ファッションに
おいて柔らかさを意識するようになってからはそれだけで、
間違いなく人から受ける印象が良い方向に変わりました。
ソフトな『夏』のくせに無理して強い色を着て「威圧感」
与えちゃっていたのでしょうね・・・。
◇お買い物でのムダな出費とお買い物にかける時間を減らせる!
買ってから一度も着ていない、もしくはだんだん手をつけなくなり、
今では“タンスの肥やし状態”の物って実はたくさんありませんか?
これって切実な問題。
無駄なお買い物ってどうしてやってしまうのでしょうか。
自分に何が似合うかわからないので販売員さんに薦められた
物を何となく買う・・・・
販売員さんも決して悪気あってのことではないのですが、
そこにはどうしても店員さんの“主観”や好み”が入ります。
人間って褒められるとそれが良く見えてきてしまうもの。
でもそれが本当に似合う物ではなかったら?
しかもコートやドレスなど大きなお買い物だったらその損は
大き過ぎです!妥協して買った物の寿命は短いですよ。
買い物にかける時間と労力は、悩めば悩んだだけ体力の消耗
と精神的苦痛が伴います。
昔の*弓雅*は買い物時間が長く、付き添う方々に多大なるご迷惑を
お掛けしておりましたが、自分に似合う物がわかった今は
お買い物時間が1/3に減りました♪
減った無駄な出費も年間総額○○万になるかと・・・・・ |
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Q10: 診断費用は高い?
A10: Q9を見てください。
パーソナルカラー診断の利点はこんなにたくさんあるんです!!
しかも似合う色グループは年齢を重ねても変わることは無いので、
たった一度診断を受ければそれがあなたの“キレイ”に対する
一生涯の宝物ですよ。 |
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Q11: 個人向けにセミナーをやっていただくことは可能でしょうか?
A11: 企業様・団体様だけではなく個人の方でもカラーについて楽しく学びたい
ということであればもちろん大丈夫です。
その場合参加人数・どんなセミナーをご希望なのかなど
打ち合わせしていきましょう。
一度こちらのメールよりご連絡ください。 |
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このほかにもご質問ございましたらこちらの