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2025年8月20日(水)
人生の忘却について
 (1)

 生命体にとって現在がすべてであり、現在における快苦が存在の価値を決めるとすれば、記憶というものには、一切の現在的意味はないといえるだろう。すなわち、生命体の幸福にとって、記憶はなくてもよいのである。
 生命の乱費、生まれたばかりの無数の幼ない生命体が、あっという間に捕食者によってその存在を奪われる、この生命界の実相において、記憶の持続などということに、どれほどの意味があろうか。瞬間、瞬間の存在をかちえていること、それ以外に存在の価値、意味はないのである。
 瞬間において存在の喜びが得られているならば、それは永遠であり、それが持続するいわれはない。次の瞬間には、存在の快は消え去り、、あるいは苦に変わるであろう。生命体の存在にとって、瞬間の存在がすべてなのである。それを記憶によって持続させることには、本質的な意味がない。成体になったり、発展・進化することには、個体の存在にとっては、直接関係のないことである。幼生であれ、成体であれ、瞬間瞬間の存在が、すべてなのであるから。
 生命体の存在の本質がこのようなものであるならば、なにゆえ人間は記憶や歴史に執着するのであろうか。個体としての存在にとって、記憶またその結果としての時間は、なにひとつその存在につけ加わるものがないにもかかわらずである。類的本能、類的衝動が、その根底にあるであろう。類が個体を存続させようとするのである。類がすべてであり、個は無であるという、生命の類的本質が、個体を記憶と時間の迷妄に陥らせるのである。
 類であるということは、個の本質にとって、なんらかかわりがないことである。私は人類の一員であるから、存在の幸福を覚えるのではない。個として、瞬間瞬間に存在していることの充実が、私の幸福感なのであり、人類一般の、類的幸福などというものはありえないのである。個が類の前に無であるならば、個の前に、また類も無であってよいわけである。幸福感の中で、だれが人類一般のことや、社会や他者のことを考えるであろうか。食欲や性欲が満たされるとき、おのれの快感以外のなにがそこにあるであろうか。むしろ類や社会を思うことは、(釈迦ではなくとも)苦の原因となるのである。そこに個を無化しようとする、類的本能の策略があるのである。
 個の幸福を妨げるものは、類的本能であることが分かった。人間において類的本能を意識化させるメカニズムが、記憶であり、それにもとづく時間意識、歴史意識である。瞬間瞬間は、個としての生命体にとって、そのつど快であるか、苦であるかのいずれかである。その快苦の条件は、身体的、環境的要素によって左右される。それらの条件に、さらに記憶の過剰から来る、観念的条件を付け加える必要があろうか。理想的な身体的、、環境的状況において、心身の安定が得られ、心の平静と称される、生命体本来の安定した生存状態が実現されるならば、それがたぶん、あらゆる生命体の、個としての〈幸福〉のありようであろう。人間の意識においては、それは何ものにもとらわれることのない(Unbefangenheit)、平静な〈気分Stimmung〉の状態である。これが人間に可能な、あるいは動物にとってもそうであるかもしれないが、最大に持続する幸福感である。一瞬一瞬が波立たない海の状態にある。賢い快楽主義者や幸福の探求者が、最後に行きつく境地である。しかし、その境地も長くはつづかず、たいていはなんらかの刺激、欲求の波立ちによって、すぐさま乱されてしまう。

(2)

 たぶん心を乱す観念の中で、もっともわずらわしいものは、おのれの人生の記憶であろう。なにゆえおのれの人生の歩みが、心の中に強く残るのであるか。おのれの社会生活が、人生の大部分を占めるからである。他者や社会とのかかわりが、生存の必要にせまられて、よきにつけあしきにつけ、人生を無理やりに形成させることになる。ひと頃はやった、人生ゲームは、まさに個人の人生をはめ込んでいくパターンの集成であった。ゲームならずとも、たいていの人生は、失敗や不満に終わることが多い。それを回顧すれば、快よりも不快がまさるであろう。かりに快や幸福の記憶があっても、それは回顧的な気分においてに過ぎず、すでに過ぎ去ったという、現在の苦がともなうのである。
 忘れるテクニックが、幸福の一つの条件である。あしき人生体験は、トラウマとなって残る。すなわち情念との強い結合をともなうのである。昼間忘れていても、就寝時や夢の中で、悪夢となってよみがえる。どれだけ長く生きようと、そう簡単には記憶から消し去れないのである。悪夢の根本は、人間社会の中での、おのれの失敗や悪行などの行為、あるいはおのれが受けた屈辱などが、どのように〈彼ら〉に記憶されているかの、他者の想念の中でのおのれに関わるものである。当人の記憶だけでなく、周囲や社会での記憶が、問題の根本をなしている。つまり、当人は忘れても、社会は忘れないのである。この問題の困難さがそこにある。
 殺人犯などが、とくに悔悟しているわけではないのに、早く死刑にしてくれなどとうそぶくのも、他者の記憶は消し去れなくとも、せめておのれの記憶だけ消し去りたいと思うからである。他者の記憶を消し去るには、端的に言って、長生きするほかはない。それだけ長く、自ら苦しむにしても、他者の記憶よりも長くサバイバルすることによって、苦しみは和らぐであろう。

 感覚=意識=思考の現在性において、過去は圧倒的にわずかであり、未来はまだ存在しないことによって、ほとんど無に等しい。過去はおのれおよび他者の記憶の中にあり、他者の記憶量は、年月とともに減少する。百年前の人類の全記憶量は、今現在ゼロに等しいであろう。百年前にある人がしでかしたことは、それが記録になければ、もはやだれ一人覚えているものはいないのであり、彼の罪もしくは汚名は、それで永遠に消滅したのである。
 それでなくても、一人の人の交際範囲はごく限られており(かりに老若一千人としても)、百年もたてば、彼の存在や所業をだれも覚えていないし、もし若き頃の過ちであるならば、それを知る人は、50年で半減するであろう。同じ世代でのサヴァイヴァル競争となれば、当人よりも他者の記憶量がまさるであろうが、長生きするほどその量は減るであろう。おまけに高齢ほど記憶がおとろえるので、その減少は加速されよう。当人が死ぬころには、彼の存在を覚えているものは、ほとんどいないであろう。彼はやすんじて死につくことができよう。
 人生を悔いるということは、多くは他者の記憶に苦しめられることである。悔いは、他者の記憶量が減るにつれて、減少すべきものであり、老年期においては、もはや悔いの必要は薄れるのである。ところが、老年期の記憶力が、若年期のそれに偏ることによって、かえって老年期における悔いの意識が不必要に烈しくなる。これのバランスを取るためには、感覚=意識=思考の現在性に頼るほかはない。五感をとぎすまし、現在なしていることに意識を集中し、思考を純粋に(というのは、回想のような時間的記憶に耽ることなく)、論理的に働かせるようにする。いまだ無い未来は、それを現在性にもたらすよう努めるようにする。あるいは、それが不都合な未来であるなら、それが現在性にいたることを回避すべく、努力する。すべて現在の営みが、生活の全般を構成するようにする。それが過去を忘れ、それまでの人生を忘れる基本テクニックであり、コツである。
2025年8月15日(金)
飯能多峯主山ハイク
 飯能市の西にある多峯主(とうのす)山は、以前から一度登ってみようと思っていたので、暑い夏日ではあるが、思い立ってでかけた。八高線東飯能からのルートで、天覧山経由で、途中までバスを利用することにしたのだが、バスは天覧山下へは寄らず、ずっと先の方の坂の上までいってしまった。ネットで調べたのを勘違いして、途中市民会館・博物館でおりて、公園を北に、通り抜けていかねばならなかったのである。ちなみに西武線飯能からのバスは、天覧山下を通る。

  

 そこで坂の上から戻り、ルートを逆コースにして、多峯主山を先にアタックすることにした。徒歩2キロ近いスタミナと時間のロスであった。やたらと車が通る道を、30分も戻って、登山口にやっとつく。標高270メートルほどであるから、日和田山よりは楽であろうとふんだ。

  

 少しのぼると鳥居があり、その先に石段になった道が続いている。整備された登りやすい道であるが、石段は降りるときは楽なのだが、登るときはかえって疲れるので、できるだけわきを通るようにする。八幡神社でひと休み、ちょっとした展望が開ける。ここまでで三分の二ほどである。頑張って頂上をめざす。

  

 頂上は樹木がないので、日差しが暑い。よい眺望ではあるが、長居はできない。すこし石影で休んでから、天覧山方面への山道をくだる。なだらかな尾根道へ出て、のんびりと歩く。麓あたりで、天覧山への登り口と、飯能河原へ真直ぐくだる分岐点がある。天覧山(197m)は以前に二度ほど登って、小さな山のわりに奇岩が面白い。今日のところは、2キロ近いロスをしたので、おとなしく帰路につくこととする。公園で休んで、残り駅までの2キロ弱を歩く。

  
2025年8月4日(月)
直覚知とは何か
 (1)

 直覚知あるいは直接知とはどのような意識状態であるか、引きつづき考察する。意識のないところには、いかなる感覚も思いもないのであるから、まず大前提として、意識が成立していなければならない。意識とは、なんらかの意識状態を、私が意識していることである。このトートロジーをほぐしていくならば、根底に主客の関係が現われてくる。私がなんらかの私の状態を、なんらかの仕方で、直知していることが、意識現象の基本なのである。すでにそこに、私の私自身に対する直知がある。この私自身とは、私がなんらかのものに、すなわち私のなんらかの状態に、気づいているということである。これを一般的に自己意識と呼んでよいであろう。すなわち自己意識はある種の直知、あるいは直観であり、それ以上にさかのぼることのできない、意識の根源状態である。それをさらにさかのぼって、私自身を見つめようとするならば、そこに不可解な思い、不可知が現われてくることは、何度も述べたことである。
 この根源的直知である自己意識において、まず対象としてあらわれてくるのが、感覚のさまざまな現象である。意識はそれが何であるかは、最初の内は知ることができないであろう。知覚が(あるいは脳が)それらの感覚意識を綿密に構成していくことによって、対象の世界、表象界が生まれるのである。いったん表象界が生まれてしまうならば、それらは記憶の働きによって、経験と称される、因果律その他の〈根拠の原理〉による個人的世界を形成してゆく。それは同時に、生命界の掟の世界でもあり、その掟にしたがって、人間も動物も、弱肉強食、適者生存の、修羅の世界を生き抜くわけである。人間は知性が発達したことによって、観念人として観念界の世界を広げていった。単なる思索の対象としての、観念界さらには理性の世界を発明していったのである。この理知的意識の対象が、感覚・感性界を超えて、イデアや絶対精神・神などといった、超越的世界の可能性を、思惟において切り拓いていく。しかしそれらもまた、構成知(すなわち脳の産物)であることを忘れてはならない。
 こうした構成された世界、表象世界に対して、知覚や思惟は、もっぱら〈根拠の原理〉によって対処する。もし対処できなければ、それらは理念あるいは〈叡知的存在〉となる。すなわち、妄想や妄念に近いのである。したがって盲目の〈信仰〉や道徳的要請などが、そこにまつわりつくのである。構成された表象世界には、一切の直知による知識の確実性は、与えられていないのである。これは、この物質的世界、目先の環境に対して、もっともよく適合するような認識手段を、生命体が発達させた以上、当然の結果であり、不確実性なのである。
 
 (2)

 直覚知の根底は、自己意識の直知であるとした。その直知においてあらわれてくるものは、それら自体直知において得られるなんらかの意識である、あるいはそれに近いものであるといってよかろう。最初にあらわれてくるものは、なんらかの触覚であろう。これは感覚の発達段階からいって、当然感覚の原始状態は触覚であろうと予測がつく。触覚とは何か。実は何か物に触れて感じるものは、すでに対象化されており、触覚そのものではない。ある種の体感において、触覚の原始状態あるいは直覚知が得られるであろう。それは私の意識の中に現われてくる、あるぼんやりとした感覚の広がりのようなものであり、私はそれを身体と認めることはできない。しかしそれはまぎれようもなく、私の感覚である。その際、私は私の感覚と、私の意識とに分裂しているが、その同一性を疑うことはない。感覚においては、私は二にして一なのである。この最初の主客の分離における意識のありようが、私の知る最初の感覚の直知である。感覚における直知は、いわゆる〈内感〉に属するといえよう。
 同じことは、その他の感覚についてもいえよう。もっとも対象化機能の発達した視覚において、例えば闇夜の中で、遠近感が一瞬失われることがあるが、その時、遠くの光はまなこに、いわばパリパリと張り付いてくる。視覚はそもそも触覚から始まっているのであり、視覚の対象化が失われれば、それは触覚に還元されるのである。触覚としての視覚に与えられているのは、色彩のいくつものかたまりと、渾沌とした形だけであろう。それが元来の、視覚の直覚知である。視覚から形態と意味とを取り去ってしまえば、視覚本来の直知が現われるであろう。それは幻覚において、しばしば起こることである。
 聴覚においては、どうであろうか。聴覚が視覚よりも触覚に関係しやすいことは、音によって耳を傷めることが多いことからも分かる。音の外化・対象化は視覚ほどに徹底していない。幻聴が起こりやすいのもそのためである。しかし音は因果律との結びつきが強い。何かの音を聞けば、必ずその発生源に注意が向かうのである。目では見えないものを、音によって感知するという機能が、動物・人間では発達している。対象化された音を聞き分けるという機能が、まず聴覚に要請されるのである。音が元来どのような感覚であるかを知るには、この機能を排除するほかはないであろう。しかし音はたいていの場合外から来るのであって、その時点ですでに異物として対象化されている。音は触覚との結びつきが強いため、たいていの場合、侵入者として把握されるのである。これは耳鳴りの場合でもそうであって、それは雑音として、わずらわしさの感覚をともなっている。音そのものを純粋にとらえることは、痛みや快感との結びつきによって、ほとんど不可能といってもよい。
 このことは味覚や嗅覚に対しても同様であり、それらが純粋になんであるかをとらえることは、さらに極端に困難になる。それらは外から来る強烈な刺激であって、その刺激を取り去って、それらが元来なんであるかを知るこことは、まず不可能である。苦か快かのいずれかである。それらが触覚の特殊なあり方であることは想定できても、単なる触覚とどのように違うのか、それを純粋に知ることはできない。そこで注目されるのは、これらの触覚と密接に結びついた感覚において、必ず付随する、快と苦の感覚について、その純粋なあり方を究明することである。
 快と苦は〈内感〉に属する、触覚の特別なあり方であるといえよう。それが触覚の一種であるのは、臓器感覚と密接に結びつくからである。食の快について言うと、美味を味わう味覚の快は、それ自体味覚そのものと切りはなせないが、すなわち味蕾という特別の感覚器に与えられる刺激そのものが、脳内に快のホルモン(もしくは神経伝達物質)を分泌させるのであり、それが舌そのものへとフィードバックされるのである。満腹の快も同様にして、胃袋からの信号が脳内に快の物質を分泌させ、胃袋へとフィードバックされる。性の快についても、同様であり、この動物・人間において、もっとも強烈な快感は、性ホルモンによって支配された、脳内の報酬系の働きである。これらの快の意識が、元来、純粋にどのようなものであるか、感覚器や、臓器や、生殖器をはなれて、すなわち触覚そのものをはなれて、どのようなものであるか、これを知ることは非常に困難であるが、より刺激の薄い、いわゆる情念や気分において、その根源のあり方を推測することは可能である。
 快は直接感覚器に現われる快感以外に、心地よさ、気持ちよさとして、情緒的意識につらなっている。生体の生理的働きが、快へとおもむくとき、それは感覚器がなにかによって充足され、どうじに情緒的満足感が現われる。ここで充足や満足という言葉を使ったように、快の根底にはなんらかの<欠乏>があることが予測される。この欠乏のありようを、ポジティヴェに〈欲求〉といってよいだろう。食欲、性欲、所有欲など、欲と名のつくものは、すべてなんらかの欠乏、もしくは機能の停滞がそこにある。生体が欠乏を満たし、あるいは機能の順調な作動を果たすならば、そこに緊張もしくは苦の発散が行なわれ、充足感とともに快が生まれる。欠乏や停滞から、作動のプロセスをへて、充足へといたる生体のあり方の、意識への反映が、苦と快の感覚であるといえよう。すなわち、快と苦は、生体の安定化へと向かう、全身的反応であるといってよかろう。いわば、快と苦は生命体の意識そのものなのである。それを古代人は魂と呼んだが、魂の本質は快と苦の意識なのである。
 ここで生体は快と苦のプロセスによって安定化に向かうとしたが、この安定した状態の意識が、快苦のdefault状態とも言える〈気分〉である。気分は、全般的な内的触覚であるといえよう。触覚が元来どのようなものであるか、それを純粋に意識に表わしだすのが、心の平静状態における気分であるといえよう。その気分が、さまざまな刺激によって、情緒や、情念や、快苦として波立ち、乱されるのが、動物や人間の心のあり方なのである。情緒や情念は、気分そのものの変容であって、それは内感としての触覚に、すなわち臓器と結びついた感覚に、苦や快をもたらす。基本的に、あらゆる情緒や情念には、根源に苦がある、すなわち欠乏や停滞があると言ってよかろう。青空を見て胸苦しくなるのはなぜか。心さらには生体そのものが停滞しているからである。未来を思って、心が浮き立つのは、今現在に欠乏があるからである。

 (3)

 気分における感覚の直知は、それが私の気分であることによって、私自身の直知でもある。逆に言うと、感覚が直知されるのは、それが私に直接関係するからである。最初に述べたように、直覚知が成立する根拠は、そこに私の意識があるからである。私は私の意識と感覚の直覚知とを、厳密に区別して意識することができない。私の意識のあるところにはすでに感覚の直知があり、感覚のある所にはすでに私の意識がある。この不可分のあり方を、感覚的、身体的自我と呼ぶことにする。この関係は感覚ばかりでなく、あらゆる表象に及ぶ。対象が何であるかを知覚し、考えるとき、必ずそこには私の意識がある。かりにその関係が直観的で、オートマチックであるにしても、すなわち無意識におこなわれるとしても、そこから主客の関係を取り出すことが出来る。すなわち、私と対象の直知へ、還元することができよう。
 私が思索するとき、私は必ずしも思考の対象すなわち観念をはっきりとらえているとは限らない。言語的思考において、すでに直知が成立しているからである。私はその直知に従って、思索すればよいのである。思考がなんであるか、それは結果においてしか知られえないのである。
 それに対して、思考が回想や追憶や、想像や空想に流れるとき、そこにはもはや直覚知としての思考は存在しない。観念連合や情緒、情念の作用によって、純粋な思索が不可能になるからである。知そのものではなく、〈意志〉の働きが圧倒するのである。実のところ、感覚的・身体的自我、意欲し、情念や回想や想像にふける私は、純粋に考える私そのものではない。それは感覚との複合体としての私であり、I feel, therefore I am. としてよいであろう。私が純粋に考えるとき、すなわち思考の直接知において私を意識するならば、私は確かに思考そのものに伴う、私の直接知であろう。それは思考する私を思考する私であり、ある種の冷厳さ、超越の意識がそこに生じる。しかしその私はどこまでも後退する私であり、もしそれをとどまって思考するならば、ある種のアポリアである不可解感、不可知の意識が生じるのである。すなわち私はアポリア(ゆきづまり)としての思考者なのである。I don't know what I am, therefore I am.(*)

(*)厳密に言えば、I don't know what it is that I am, therefore I am.であろう。ignoranceが存在の根拠となりうるのは、ソクラテスやニコラウス・クザーヌスがignoranceを知識の根底に置いたように、認識の限界が存在を浮かび上がらせてもよいであろうから。
2025年7月27日(日)
加治丘陵縦走ウォーク
 若いころは、真夏の炎天下を、あえてウォーキングすることによって、夏のエネルギーを身体に蓄え、一年間を健康に過ごすということを、毎年行なったものである。ある年齢からはそれができなくなる。日焼けすることは何でもなかったのが、皮膚が過敏になり、紫外線に耐えられなくなってきたからである。全身に発疹が起こったりするので、医者にかからねばならない。数年はおとなしくしていたが、やはり夏になると、暑さに負けないように、あえて炎天下を歩きたくなる。しかし無理はできない。
 そこで外出するコースとして、なるべく駅からすみやかに木蔭に入れる、公園や緑道を選ぶことになる。紫外線に対しては、万全の準備をおこたらない。とにかく膚をさらさないことであるから、腕はもちろん、首まわり、顔も、アラビア人のように、バンダナをたらして保護する。こんないでたちであっても、夏日の炎天下に、高齢者があちこちほっつき歩くなどは、身内からは異常者扱いされる。
 とはいえ、近年の異常気象で、すでに7月半ばで本格夏日である。いずれ日本列島あたりも、北海道が最高気温を記録するくらいであるから、亜熱帯に属するようになるかもしれない。高齢者も、熱中症などでまいっているわけにはいかないから、暑さに対する耐性をつけておくべきであろう。
 そういうわけで、先日、手頃なウォーキングコースを探って、加治丘陵に決めた。西武池袋線の仏子駅から元加治駅にかけて、南側に広がる、低い丘の連なりである。ちょうど縦走するような道筋で、ハイキングコースが設けられている。最高点でも、標高200メートルはないであろう。

  

 仏子駅でおりて、武蔵野音大方面の車道を、ゆっくりとのぼっていく。音大のかたわらを一キロほどのぼったところに、南ハイキングコースの入口が、右手にある。そこからはハイカーの天下である。舗装された山道がさしたる高低もなく、目的の桜山展望台までつづいている。両側はほとんどが杉林で、ところどころに雑木林と称される広葉樹が混ざる。日傘を差したお婆さんが、ゆっくり歩いているくらいであるから、散歩コースといってもよい。途中の、木の幹をベンチ代わりにしたところでひと休み、昼食を取る。こんな都会近郊にも、熊が目撃されたという注意書きがあるのは、いったいどこから来たのであろう。

  

 桜山展望台は、思ったより階段数があり、やっと登りきると、疲労が吹き飛ぶような、広い眺望が、東西に開けている。

  

 帰りは、展望台から坂道をくだって、すぐ右手に入り、北のハイキングコースを、仏子駅まで折り返す。途中、元加治方面へくだる細い山道は、誰も通らないようで、蜘蛛の巣が張っている。北のハイキングコースは、かなりの高低差があり、丘の麓までくだっていく。平日なので通る人もなく、誰にも会わない。途中広場もあり、野の花(写真はオオバギボウシ)も咲いている。孤独なウォーカーの天国である。全コース、6キロほどであろうか。 

  
2025年7月25日(金)
直覚知について
 (1)

 唯一実在の時は、流れ行く現在である。過去はすでになく、未来はいまだ不在であり、あるいは永遠に来ないかもしれない。過去の記憶の先には誕生前の無が、未来の先には死の無がある。現在を形成しているのは、ある種の直覚(direct perception)あるいは直知(direct knouledge)である。私が何かものを見るとき、私はそのものを直接知っている。それ以上でも、以下でもない、私の認識の状態を、直覚知としてよいであろう。そこに加わる、私の回想的記憶や想像などは、あるいは情念の反応などは、すべて付加物である。すなわち、純粋の現在を形成するものは、いまある私の意識そのもの、もしくは直覚そのものの存在であるといえる。その現在が流れて行くことによって、あるいはその現在に想像や記憶などの働きが加わることによって、わたしは直知の状態から抜けだし、あるいは抜けださざるを得ないのである。
 人生の不幸は、この流れる時の中にある。みずから現在の時を流れの中におくことによって、私は過去に苦しみ、あるいは過去にとらわれ、また未来を思い煩うのである。実在的であるのは、かりに流れるとしても、現在のほかにはないことを思えば、この現在を最大限に活用することが、幸福感の要諦であることは、古来あらゆる賢者が見抜いたことである。過去にとらわれず、未来を思い煩わない、この単純な原則(Maxime)が、人間にはじつに難しいことなのである。 
 では現在の直覚知とは、どのようなものなのであるか。感覚的、感性的なものは、誰にもわかりやすい。視覚を例にとれば、目に写るものは、本来雑然とした色彩のかたまりにすぎない。それは対象と呼ばれる以前の状態であって、いわば見ることそれ自体である。その雑然とした渾沌が、知覚の働き、あるいは脳の認識処理の機能によって、空間的に形と色のまとまった対象として、仕上げられるわけである。その最終段階では、もはや直覚知とすることはできない。すでに対象であることによって、記憶の秩序の中に取り込まれ、想起や、情念や、観念連合といった、知識の背景にとりまかれるからである。それらはすでに、構成された知識なのであり、そこから過去へのとらわれや、未来への配慮、そして人生の苦悩が発生するのである。
 構成知をすべて排除した感覚そのものは、視覚においては色彩の雑然としたかたまりにすぎないと述べた。じつは、この状態を絵画において実現しようとしたのが、印象派である。対象から感覚そのものへさかのぼるならば、そこに現われてくるのが、感覚における直覚知である。何ひとつ思うことも考えることもなく、事物を見つめつづければ、そのものの意味というものが失われてゆき、純粋な感覚そのものが発現するのである。それをショーペンハウアーは、美の純粋観照と呼んでいる。それが美であるのは、もはや物が対象として意識や記憶を刺激することがないからであり、純粋に受動的な、あるいはショーペンハウアーの用語では、純粋に客観的なまなこでは、そこに心の平静がおとずれるのである。
 五感のすべてに、なんらかの直覚知が存在するであろう。聴覚においてはどうか。整然とした音階やリズムは、音を構成し、ある時間的にまとまった対象化を行わせる。それによって意識や意欲を刺激し、想像や記憶をかきたてる。構成以前の音とは、あるランダム性をもって現われる、音そのものであろう。日本音楽や現代音楽に、それに近いものがある。それは意識や意欲を沈静させ、音そのものを時間から超越させる。それが聴覚における、音の直覚知である。
 触覚においてはどうか。なにかに触れているという感覚は、すでに対象化された触覚である。触覚そのものを知るには、じつは外界ではなく、身体内部の感覚に注意を向けるべきである。痛み、痒み、快感といった、もはや単純な触覚ではなく、身体そのものと密着した、あるいは場合によっては情感をともなう、なんらかの内的状況である。それを一般に気分(Stimmung)といってよいだろう。気分はある種の直覚知であり、それを対象としてとらえることは難しい。それが臓器感覚とむすびつくことがあっても、気分そのものは直接臓器の感覚ではない。気分が最も良い状態において、触覚というものの直覚知が現われているであろう。そこにはなんの刺激も、含まれないからである。むしろ気分が刺激されることで、そこに触覚の対象化が行われるのであり、気分は触覚のdefault状態なのであろう。
 嗅覚や味覚は、あまりにも過敏に過ぎて、それが元来そのものとして、どういうものであるかを知ることは、ほとんど不可能である。嗅覚や味覚は、発生したとたんに、刺激として対象化されるからである。そしてただちに、その原因である対象へと知覚が向かう。しかしその刺激が強烈で、もっぱら現在的であるために、現在性の意識や意欲と強く結びつく。したがって、現在に生きる快楽主義者にとっては、なくてはならない感覚である。
 想像においては、想像がすでに構成知の産物である記憶における観念を対象としている以上、そこには直覚知はない。現実における感覚の影といってよいのであるから、そこにかりに直覚知が可能であるとしても、感覚においてすでに確かめられたそれと違いはない。そのことは夢においても同様であるが、夢は想像以上に強烈な意識をもたらすので、その直覚知は現実の感覚を超える場合がある。むしろ、夢においては、頻繁に直覚知が起こりやすいのである。それは現実の知覚の場合のような、几帳面な対象化が、夢のなかではゆるむからである。色彩だけ、触覚だけといった、特別な意識状態が夢のなかでは生じる。それは直覚知であることによって、意識を沈静させる、心地よい夢である。

 (2)

 五感と結びついて、それに強烈な現在性を与えるものとして、欲望の充足にともなう快感あるいは快楽がある。快感ないし快楽は、非常に特殊な感覚であるといえよう。感覚そのものでありながら、同時にそこに強弱さまざまな<心地よさ>がともなうのである。いわばそれが欲望の充足の<報酬>である。生理的には特殊なホルモンが分泌されるのである。ホルモン感覚あるいは報酬系感覚といってよかろう。
 欲望には、基本的に生理的なものと、社会的なものとがある。もっとも強力なのは食欲と性欲であり、これなくては生命体は存立しえない。さらに付随的な生理的欲求としては、運動と睡眠の欲求がある。社会的な欲望は、これら生理的欲望の上に、さらに心理的競争から来る欲望が加わったものである。これら欲望の充足には、強弱さまざまな快感ないし快楽(すなわち満足感)がともなうのであるが、生理的なものはより肉感的であり、社会的なものはより心理的・観念的である。
 いずれにしても快感や快楽は、それ自体として直覚されるものであることにおいて共通している。もっとも強烈な性感や食の満足において、そのことがもっともよく覚知されるであろう。性や食の快感は徹底した現在性の中にあるのであり、過去未来の意識ばかりか、周囲の環境の意識すら失われる。その快楽の感覚への集中性において、絶対の直覚であるといってもよい。この境地がエクスタシーと言われるものである。
 食と性の快感は、人間に限らず、激越な生存競争の中にある、あらゆる生命体の、唯一の自己救済の手段であるといえよう。生命体が、緊張と苦悩から解放されるには、食と性の快感のほかにはないのである。たいていの人間も、社会的競争のストレスからの解放を、そこに求めているのであるから。

 (3)

 五感とそれを基とする精神機能においては、直覚知は、それを努めて起こすことは比較的容易であるが、思考においてはどうであろうか。思考においても、対象を思索しない、直接の知識のようなものがあるのであろうか。もしあるならば、それは知識というもののあり方を、根本から変えるであろう。ものを考えるということは、すでに構成された観念、もしくは概念を対象とすることである。その根底には記憶があり、記憶に蓄えられた観念もしくは概念を操作することによって、思考が可能になる。この前提からして、思考には直接知もしくは直覚知などは存在しないことになる。しかし実際的に、思考の過程は必ずしも意識されるわけではない。自然とわきでてくる場合が多いのである。ある種のautomatismがそこにあるのである。このオートマティズムを支えているのが、言語であると言える。
 ある言語を習得してしまえば、思考は言語に従って、自動的になされる傾向があるといえよう。言語は音声もしくは文字であり、それらを耳にしたり目にすれば、そこから自然とその意味であるものがわきおこる。それは言語というものを媒体とした、ある種の直接知ではなかろうか。もちろんその背後には、記憶のメカニズムが働いていなければならない。しかし言語化したことによって、それはある種の超越性を持ち、あるいは第二の天性として本能化されているとも言えよう。この本能化された言語による思考を、言語の知覚とともに生じる、思考の直覚知としてよいであろう。その特徴は、もはや記憶に全面的に依存しないということである。思考そのものは現在における知であり、それ以上でも、それ以下である必要もない。かりにそれが、過去を思索し、未来を思索するとしても、その思索そのものは現在にとどまる。思索は現在にとどまればよいのであって、過去にも、未来にもおよぼす必要はない。今思索していることがすべてであって、それは過去に残すことも、明日に引き継ぐこともないのである。イデアの観照が、瞬間における永遠であるように、思索における直覚知も、今において永遠なのである。
 思索が単なる道具でなく、あるいはなにかの対象のための従属物ではなく、それ自体として価値を持つためには、思索することそのものが、直接の意味をもたねばならないのである。それを可能にするのが、思索の直覚知である。しかし記憶への執着が、それを非常に困難にしている。思索が回想や想像に引きずられるからである。そもそも記憶にもとづく言語による思索が、その元凶なのである。ピタゴラス派は、したがって言語に換えて数理を永遠の直覚知とした。数理もしくは単なる記号による思索が、もっとも直覚知に近いのであろう。数理や記号には過去も未来もなく、なんらの人間的体験も結びつかないからである。しかし単なる数理が、心の平静をもたらすであろうか。数学者はイデア界に最も近いところにいるのだろうか。難問を解き明かしても、精神を狂わせる数学者もいるのである。
 具体的に、思索の直覚知はどのようになされるか。言語の基礎がなっているならば、ただ単に言語の読解とともに、思考の働くままに、論理を追っていけばよいであろう。そこに一切の情緒的、意志的要素を介入させないようにする。すなわち、言語的、機械的記憶以外は、記憶の回想をシャットアウトすることである。いわばコンピューターのような、メカニカルな思索を行なうことである(*)。思索が現在の直覚知にとどまるならば、思索は非歴史的になり、知識や思想の発展ということはなくなり、思索それ自体、知識それ自体が、思索と知識の意味もしくは価値となるであろう。アルマゲストとニュートンは、同等の価値を持つのであり、哲学はプラトンもしくはアリストテレスで十分なのである。これが直覚知の本質的あり方であり、知性の現在的働きである。

(*)人工知能研究者によると、AIの思考の根本は言語的〈予測〉であるという。途方もない分量の言語の使われ方の予測を行なうことによって、ほぼ人間と同じ思考が可能になる。人間の思考が言語的・記号的に構成されるかぎりにおいて、それをAIが予測することが可能なのである。逆に言えば、言語操作の範囲で思索を行なえば、もっとも現在的な思考が可能になるということであろう。

 このような直覚知は、もちろん社会的にはなんの役にもたたないが、時空において限られた存在を強いられている個体の知性にとっては、現在的存在がすべてであるから、感性の直接的覚知ばかりでなく、知性もまた現在的働きにとどめることによって、時間の迷妄から解放されることになろう。美味を味わい、よい音楽を聴き、さらによき論理や知識に頭をめぐらせることは、人間の可能な能力の、最善の使い方である。感覚と知性の楽しみは、それ以上でも、それ以下でもない。真美善は、今この時、この瞬間においてのほかには、存在しないのである。
 結局、直覚知の見地からは、多くの本を読むことも、多くの知識を蓄えることも、無用で無意味である。新しいことを知ることが、とくに価値あるわけではなく、一つ確かなことを知っておけば、とくに困ることはない。余分な知識や思索で、知性を煩わせる必要はないのである。人類が知るべき基本知識はすでに出来上がっているのであるから、細かな知識の進歩は日進月歩の目まぐるしさであるとしても、もはやそれに知性が煩わされる必要があろうか。人間が人間であり、人類が人類であるかぎりは、人間の知情意には、これ以上なんの進歩も見込めないのであるから。
 
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 直覚知が、社会生活において、また実生活においても、さしたる用をなさないことは、直覚知の非時間性、観念連合の無視、非因果性といった本質からして、当然のことである。いわば現実存在(Dasein)、実存(Existenz)を無視する、超越的認識の立場であるからだ。この純粋なKontemplationの状態において、時間の現在的流れに身を任せるのである。時間はこの状態においては、一種のコマ送りとなるであろう。Werdenの意味が失われて、純粋な真美善がそこに発現する。いわば存在のカレイドスコープである。プラトニズムで言うイデアも、このようなものであるかもしれない。しかし人間の感性や知性に現われるかぎりにおいての、影もしくは写し絵にすぎないが。直覚知は、人間の能力において可能なかぎりでの、純粋な幸福への道である。