東京・八王子カウンセリング・カウンセリングルーム木陰の風・心理カウンセリング・お悩み相談・エンカウンターグループ・ブリーフセラピー・解決志向アプローチ・来談者中心療法・パ二ック障害・睡眠障害・心理療法・催眠療法・家族療法

LinkIconHOME


updated 2016-10-26
〒193-0824東京都八王子長房町22-30042-664-6045





「リーズナブル・ゆったりカウンセリング」の最初の流れとして、木陰の風では、カウンセリング前のインテーク(事前の無料相談)を行わせていただいてます。何でもお気軽にご質問下さい。


初回インテーク(事前の無料相談)とカウンセリング

まず、インテーク(事前の無料相談大体30分から1時間くらいとお考え下さい)を行わせていただきます。カウンセリングや心理療法などのセッションを初めて受ける方もいらっしゃるかと思います。いろいろなご質問あるかと思います。どうぞ、何でもご質問下さい。インテークは「皆さんとお茶をしながら、おしゃべりしたり、質問したりする時間」とお考え下さい。私もカウンセリングに支障のない可能な限り、ご質問にお答えさせていただきます。 
そして、そこからカウンセリングご希望の方はそのまま、カウンセリング(及びセッション)を開始させていただきます。
 
ケースバイケースで、皆さんの心と体に無理の無い範囲で、カウンセリングやセッション中に皆さんとの対話の中で見つけ出した皆さんの症状やお悩み改善への道具、※リソース(皆さんの中にある内的な資源、詳細は当ページ下部の「ブリーフセラピー解決志向アプローチについて」リンク及び、「トップページへ」リンクからご覧下さい。)を元に、次回のカウンセリングの日までにやっていただく※お一人お一人のオリジナルの行動課題を皆さんと相談しながら決めたり、カウンセラーからも提案させていただいたりしながら、皆様お一人お一人のためのオリジナルカウンセリング(及びセッション)を進めて参ります。

※行動課題は、「ちょっとした次回のカウンセリングまでの間の宿題」とお考え下さい。例えば、「簡単なイメージトレーニング、ちょっとしたあることについて考えてきてもらう。」など、お悩みやケースによりお一人お一人様々と思ってください。

お時間はインテーク含め大体3時間半~4時間とお考え下さい。


※木陰の風での「リーズナブル・ゆったりカウンセリング」は、インテークからカウンセリング、セッション、更に、皆さんお一人お一人のリソースに合わせて、ご帰宅後も皆さんのペースで心と体に無理なく行えるように工夫された木陰の風オリジナルの行動課題を提案させていただくまでの一通りの流れを可能な限り初回ですべて行っております。 これは、初回の一日で、通常のカウンセリング二回分を行うようなものだとお考え下さい。(間にトイレなどの休憩時間もあります。ご安心下さい。)


その結果、初回のカウンセリングが終わり、ご帰宅後も皆さんお一人お一人用のオリジナルの行動課題を行っていただくことにより、カウンセリング以外の時間も、お悩みや症状の緩和改善に有効利用していただくことで、より効果的に、可能な限りの短期間での皆さんのお悩みや症状の軽減改善が期待できます。また、その結果、何年も何年もカウンセリングを受けるようなことも、それによる経済的な面での負担やそのストレスの回避にもなり、皆さんが無理なく、可能な限りの短期間で木陰の風を卒業していくことに繋がると考えます。


そのため、初回はより確実に、先ほどの一通りの流れを進めさせていただくため、お時間は大体3時間半~4時間とさせていただいております。


2回目以降のカウンセリング

前回のカウンセリング(及びセッション)を受けてみて、また、行動課題をやってみて、何か少しでも好転した心の変化や、体調の変化、生活の変化など、お気付きになった事についてお聞かせ下さい。その情報をもとに更に様々な方法で引き続きカウンセリング(及びセッション)をさせていただきます。もちろん「リーズナブル・ゆったりカウンセリング」なので延長料金などはいっさいございません。ゆっくりお聞かせください。


お時間はインテークの時間を除いたとして、大体3時間とお考え下さい。


以上のような流れで、カウンセリングルーム木陰の風では可能な限り早期改善を目指してサポートさせていただきます。


※カウンセリングセッション後の改善の効果につきましては、個人差があります。1回から数回で改善に向かわれた人もいれば、十数回通われて改善された方、その他、様々いらっしゃいます。症状やお悩み毎に様々です。ご了承下さい。


※カウンセリング時間、カウンセリング回数についても遠慮なくご相談下さい。


※※木陰の風で行われているカウンセリングの詳細、オリジナル行動課題につきましては、下の「ブリーフセラピー解決志向アプローチについて」のリンクボタンから入っていただき、項目1~3をご覧下さい。


LinkIconブリーフセラピー解決志向アプローチについて

LinkIconセッションについてはこちらLinkIcon心の症状と無意識の関係についてLinkIcon家族療法について

LinkIconカウンセリングルームの様子はこちら

LinkIconご予約についてこちらから

LinkIconトップページへ