本棚から張出した板の上を周回する、Nゲージ鉄道模型レイアウトの紹介ページです。
レイアウト 4 〜邪魔者〜 

 レールも敷設して配線もほぼ出来ました。でも、なにかお忘れぢゃぁありませんか?レイアウト1で「なんとかなるでしょう」って言っていた「天袋」です。


 この部屋は、入ってすぐ右に、天井まで届く収納のドアがあります。そこはレイアウトにかからないのですが、もう1箇所、収納と天袋のドアがあります。
 収納と天袋の間の高さをレールが通るのですが、天袋の観音開きのドアがレールと干渉します。開閉回数は多くないものの、開かずの扉は困ります。
 写真は下側の収納の扉によって、干渉具合を示す。



 案の1
 天袋のドアをはずす。
 これが一番簡単ですが、中身が丸見えです。PC-8001やら、SMC-777なんか見えちゃうのも、お好きな方にはたまらないのですが・・・。
カーテンにしちゃおうとも思いましたが、見栄えを考えると、やはりレイアウトの存続にかかわりますから、却下。


 案の2
 蝶番を移設。向かって右のドアが手前に開かなければ良さそうです。部品代もタダであります。
 これは我ながらナイスアイディア。取っ手は移設しておりませんので、なにかヘンですが、頻繁に開け閉めしないのでまぁいいかと。
右側の蝶番を、開きの中央に持ってきました。バスの前ドアと同じ動きで開きます。プシュ〜。


 本当は収納部も貫通してレールが敷ければ、直線が長くなったり、地下区間ぽくなったり、とってもイイ!のですが、おウチに穴なんか、怖くて開けられません。まして収納容積が少なくなるのは、レイアウト存続に (ry
なので、収納部はとりあえずこのままで。


 入り口も問題です。カーブにかかりますから鉄橋には出来ません。高架レールも支えが無いので難しい。
 入り口横の本棚は高さ180cmで抑え、突っ張りにしなかったので上段が無く、この上は壁際まで丸々使えます。そのおかげで駅とヤードには8両編成がギリで入ります。
ここは、板をそのまま横に張り出して良しとしました。
 板が下に向かって反るかも知れませんが、その時は天井からワイヤーで引っ張ります。まぁ、しばらくは様子見です。




 もひとつの邪魔者。 窓。
 ここに本棚は置けません。本を読むには、出来れば自然光のほうが気持ちいいじゃぁありませんか。
 そこで複線の鉄橋とします。棚上のレベルよりも板厚の分、数センチ低いので、木ぎれで橋脚(?)を作って、高さをあわせます。
 鉄橋ぽい音を期待しましたが、トラス部分は意外に静かでがっかり。
 床面からレール面までは約185cm。実物換算277.5m。鉄道の橋梁で高さ日本一の高千穂橋梁の2.7倍。フランスの道路橋「ミョー大橋」(世界で最も高い橋)とほぼ同じ高さです。w
Wikiペディア世界一の一覧 橋・トンネルなど


 クーラーは本棚を設置した後、レール敷設の直前に、業者さんにお願いしてつけてもらいました。鉄橋のトラスと天井との間に納まる機種はいくつもありましたが、ダイキンのAN22HNSに決定。「安かった」が理由。本当はビーバーが好きなんですが仕方ありませぬ。
 本来はもっと右に付く位置に壁内配管してあったのですが、そこではルーバーで調節しても駅部分に風が当たるので、50cmほど左へオフセットしてもらいました。配管が丸見えです。



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棚上レイアウト
Model Train Layout on Shelf

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レイアウト
棚上レイアウトの図面や、製作の様子など、数少ない貴重な写真(w ととも。

照明
LED へっぽこ素人工作です。参考にはならないでしょう。

トレインスコープ
RF SYSTEM LabのTC-9を使った自作首振りカメラカーの製作。

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